※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
サプリ・健康

私の症状です。ステロイド軟膏の副作用や、同じような症状を経験された…

私の症状です。ステロイド軟膏の副作用や、同じような症状を経験された方に質問です。

顔全体がピリピリとても痒く、異常なほど真っ赤で、頬を中心にあちこちにボコボコした湿疹ができました😭熱を持って常に火照っていて、火傷みたいになっています。

20年来使ってきた化粧水、乳液が合わなくなったのかな、とオーガニックのものに変えましたが余計に酷くなり、最近はドモホルンリンクルにしましたが、多少はピリピリましですが、痒くて痒くて夜も眠れず、今日皮膚科に駆け込みました💦
マスクを取り医者に顔を見せると、かなりびっくりされるくらい真っ赤でボコボコ、アレルギーを疑われましたが、何を食べたとか使ったとかの一時的なものではなく、この冬の時期ずっとなので、とりあえずステロイド軟膏を処方してもらいました。

使用中の化粧品は全て禁止、洗顔は水だけか、体を洗っているもの(体には異常がないため)と言われました。

洗顔後や入浴後にかなり顔がつっぱるので、ステロイド軟膏だけ?と気がかりです。化粧水パタパタしたいけど我慢ですね💦
しかも顔全体が真っ赤なので、ステロイドを顔全体に塗って、副作用がないかも心配です。

同じような症状になった方はいらっしゃいますか?

コメント

ぽんた(*'ω'*)

同じ症状かわかりませんが、保湿剤を塗ってからステロイド軟膏塗ってましたよ。
市販の化粧水はやめておいた方がいいです。
再度皮膚科で相談した方がいいと思います(>_<)

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    子どもの皮膚炎の時は、ステロイド軟膏と保湿剤のヒルドイドローションが出ていたので私にも出るかと思いましたが、薬局でもらうとステロイドだけでした😅
    さすがに風呂上がりはパリパリになっちゃうので、次の診察で聞いてみます。
    ステロイドを広範囲に塗ってもいいものか悩みます💦
    顔全体が赤いので塗ってみます💦

    • 2月5日