※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の方への質問です。産院での出産リスクについて悩んでいます。大学病院の先生に相談予定。経験者の意見を知りたいです。

前回も同じようなことで質問しましたが、最終決定前にまた悩んでます。

二卵性の双子を出産された方、または妊娠中の方。
私は1番リスクの低いタイプを妊娠中です。
今通っている産院でも分娩可能ですが35週後半からなら受け入れられるけど、それより早い場合はできないと言われました。

水曜日に大学病院の先生にも聞いてから決めようと思っていますが、皆さんはどうされましたか?

今は至って順調で心配はないですが、出産時のリスクを考えてしまうと悩みます…

コメント

二児のママ☆

双子は、NICUのある大きい病院の方が安心ですよ!
最悪の場合、ママと赤ちゃんが離ればなれで入院になります。

• マーちゃん

マーちゃん

わかってはいるんですが、娘のことを考えると迷ってしまって…。

• 2月5日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

大きい病院で事情を話すと個室であれば子供も一緒に入院可能な場所ないですかね?

• 2月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

残念ながら住んでる付近ではないようで…
    親たちにも頼れないので、娘のことも心配してあげないとな状況ですXD

• 2月5日
たんたん

私は切迫早産で大学病院に入院してます😂
双子ちゃんだと切迫流産や切迫早産などのリスクが高いので早く産まれてしまったり、産まれるまで入院になったりする人が多いと思うので大学病院のほうが安心だと思います😊

• マーちゃん

マーちゃん

やっぱりそうなんですよね。
    娘がいて保育園に行ってないので、泊まれるところにするか総合病院にするかで悩まされていて…

初めての子だったら間違いなく大きいところに行ってたんですが、夫婦でしか子育てができない環境なのでなかなか難しくて。

• 2月5日
  • たんたん

たんたん

双子ちゃんだと通う回数も多いですもんね😥
    かなり悩ましいですね😭

• 2月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですよ…

旦那は今のとこでいいやんって言ってるんですけど、私の母は私を産んだ後に死にかけたって言ってて笑
    娘も心拍が下がったため緊急帝王切開してまして、リスクのことは充分わかってるつもりなんですがね…。

• 2月5日
  • たんたん

たんたん

しばらくは通いやすい方で経過を見てもらって、先生の判断で大学病院に移るしかないってなるまで粘ってみるのもいいかもしれないですね!
    大学病院は分娩予約がギリギリでも大丈夫だと思うので😊
    なにごともなく35週を迎えられる可能性も充分にありますからね!!

• 2月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    確か、32週とかまでだったりしますよね‼︎

検査とかはどうなんですかね?
    次は1ヶ月後でいいと言われてて、大きい病院と違いはないのかな?と思ったところなんです。

• 2月5日
  • たんたん

たんたん

大学病院で聞いてみるといいかもですね😁
    妊婦健診が始まると最初は2週に1回とかで安定期は3週に1回くらいでしたね!経過を見ながら次の日程を決めてます!
    1ヶ月ってちょっと遠いかな?とも思いますけど😂
    妊婦健診が始まったら1ヶ月空くことは無いと思います😊

• 2月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    通ってるところに診察に来てるので水曜に聞いてきます!

すでに結構健診に行ってるのに、双子で1ヶ月はどうなのかな?と不思議になりつつ帰ってきました。
    これもまた聞いてこようと思います‼︎

• 2月5日
  • たんたん

たんたん

大学病院のほうが初期からたくさん通う印象なので今通われているところのほうが負担は無さそうですね😊

• 2月5日
リョウコ

こんばんは!
私は個人病院からNICUのある大きな病院に転院しました。

DDツインで管理入院もなく予定帝王切開しました。
しかし、出産時出血が多く自己血輸血をしたり、双子は予想より小さくGCUに入院になりました。

上にお子さんがいるので心配かとは思いますが、お腹の赤ちゃん達の安全を優先された方がいいかと‥

それと個人病院より大きな所が双子ママも多く、知り合いができたりしますよ^_^

えりか

上のお子さんもいるし迷うところですよね😵
双子の場合、一番リスクの低いタイプでも35wまでもたない方もいます💦私は病院の方針で28〜30wで管理入院するように言われ、30wからしました! 7人双子妊婦がいましたが一人は双子の片方の成長が止まって34wすぐに緊急カイザーでした😣
管理入院しててもそういうことがあるので少しでも安心できる環境がいいと思います。
これからお腹どんどん大きくなって、いろんなマイナートラブルでてくると思うので気を付けてくださいね😊✨