※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきバー
子育て・グッズ

3歳の双子の子育てが大変だったが、最近は楽しくなってきた。保育園に入るのが寂しいが、子供たちとの楽しい日々を楽しみにしている。

3歳の双子ママしてます。
4月から保育園です。
今まで本当に大変だったな〜。
3ヶ月の入院生活….2ヶ月早く生まれてしまったけど大きくなったな…
2歳頃までは毎日地獄だったな…
産まなきゃよかった…この子達から逃げたいって毎日思ってたな…
安定剤飲んだり漢方飲んだりしたな…
手をあげてしまった事も…壁に物をぶつけたり…
ヒステリックになってしまったり…

ほぼ、1人の時間なんてなかったな…
気分転換は年に1度の美容院ぐらいだったな…

でも何故か2歳半ぐらいから少し落ち着いて今じゃ楽しかったりする….会話ができるようになったからかな…

後もう少しで保育園か…ちょっと寂しいけどチビ達は楽しい日々が待ってるね….私と居ても怒ってばっかりだったから…

これからはもっとチビ達に優しくできるかな…

コメント

ななみ

うわ~お疲れ様です😌💓
ほんとに一人でも大変なのに、想像を絶する生活だったんだろうなと思います💦まだまだ子育ては長いですが、一段落な感じですね😊

いなくなると一気に寂しさ押し寄せてくるかな?笑

• あずきバー

あずきバー

ありがとうございます。

本当に辛かったです😭
    旦那には辛いと言った事もありません。壁の傷も何とか誤魔化してきました。変に心配かけさせたくなくて…😭

もう少しで今よりはチビ達を怒らないですむようになる!と、思ったら嬉しいです。

できる事なら優しいママになりたいです。人格が変わったように凄かったです😭

これでチビ達も安心です😭

• 2月5日
  • ななみ

ななみ

いや、本当に、子育ての表現を地獄ってわかります❗
    わたしも、はじめの3ヶ月は地獄でした、そして逃げ出したいといつも思っていました😰

でも、あんなに辛かったのに、忘れるもんです😂

きれいにしている余裕あるママより、自分の身なりなんて気にせずがむしゃらに子育てしているママのほうがわたしは好きです😘🎵

これからの生活たのしみですね😉

• 2月5日
  • あずきバー

あずきバー

ありがとうございます。

ちょっとだけ私も遊んでからパートに出る予定です。とりあえず1人でスーパー銭湯に行きたいです😂

パートが決まって自分の給料もらえたらもっと幸せです。

子育てや家庭から離れた場所を見つけたいです。

• 2月5日
ママリ

共感しすぎて涙がでます😭

どうして双子なの?
ついさっきも思ったばかりです。
実母は亡くしてるから頼れないし、義母はあれこれうるさくて頼りたくない…夫は深夜にしか帰ってこない。

周りのママが当たり前にやってることが出来ない。
公園に連れて行けばバラバラに歩きだして、他のママが1対1で子どもと遊んでるなか、私だけバタバタ2人を追いかけ回してる。

家も毎日一瞬で散らかる。
上に物を置いてもどうにかして取ろうとする。

もう嫌だ…
何度思ったか分かりません。
何度泣いたか分かりません。
部屋をめちゃくちゃに荒らしたり、ヒステリックになって私も人格変わりました。笑

もちろん可愛いし、幸せな瞬間もありますが。

私ももう少し、頑張ります。

• あずきバー

あずきバー

ありがとうございます😭
    双子って2人だからって辛さや大変さが2倍じゃないですよね…何故か4倍近くあるような…😭

私は家に居るのが嫌で8ヶ月に支援センターデビューしました。
    その時は本当に1人のお母さんが羨まして毎日チビ達に何故双子なの?って言ってました😭

色んな支援センターに行きたくても双子用のベビーカーは通れるかな〜?
    広過ぎても2人を見てられるかな〜?

不安ばっかりでした。

ママリにお世話になって読み返すと2年近くなるけど自分がした質問は殆ど鬱っぽい内容や育児ノイローゼのような内容ばっかりでした。

この質問が一番明るい気がします。

だからきっとしろさんも、もう少ししたら双子でも良かったかも?って思う日が来ると思います。
    こんな私にも来ましたから😭

• 2月6日
  • あずきバー

あずきバー

双子の1人が少し足が悪くて生まれた病院でリハビリに通ってます。

リハビリする前に小児科で診察をするんですけどその時に初めて三つ子ちゃんを見ました。
    思わず話しかけてしまいました。
    すごい冷静で綺麗で明るいお母さんでした。

三つ子ちゃん…未知の世界ですね
    (^_^)

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

分かります!よく大変さは2倍、楽しいことは4倍だよ!なんて言われますが、私は逆です。笑 楽しめないのは私だけなのかな…と凹んだり😩

1人のお母さん、うらやましいですよね😭
    私は夫に愚痴るのですが、せっかく双子で産まれてきたのに酷いこと言うなとか、ヒステリックになるのやめてくれとか、誰にも共感してもらえず孤独感でいっぱいでした💦夫婦喧嘩も何度もしました。

うちの子達は1歳半です。
    うちも受かれば4月から保育園です!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

リハビリ通いされてるんですね。
    あずきバーさんも、通院お疲れさまです😊

三つ子ちゃん…
    おんぶ抱っこはしてましたが、もう1人となると…頭真っ白です。笑

尊敬しかありません!😭

そしてグッドアンサーありがとうございます😊

• 2月6日
  • あずきバー

あずきバー

こちらこそ😭
    こんなくだらない質問に目を止めてくれてありがとうございます😊

後1年したら2人で遊び始めたり会話するようになります。きっとその光景を見たら、
    あれ?なんか可愛いかもしれない…って思えますよ。
    もちろん少しずつだけど…

今でもまだ、かわいさ30%、辛さ70%です😂
    でも最初はかわいさは0%だったから😭
    ちょっと辛さも減ってきます😭

ちなみに三つ子ちゃんは2人は双子用ベビーカーでもう1人はお祖母様が抱っこしてました。

保育園、受かるといいですね。
    願ってます(^_^)

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

首がすわったら、腰がすわったら…ラクになるのはいつなんだー!?と思う日々でしたが、最近は少しコミュニケーションがとれるようになってきたので光が見えてきました。笑

たまに2人で遊んでますが、会話できるときっとまた違いますよね☺️

3つ子ママも双子ママも、身近には居ないけどみんな頑張っているんだと思うと心強いです😭
    ありがとうございます😊
    あずきバーさんも、これからは1人の時間を作ってリフレッシュしてくださいね😆

明日もまた頑張ります☀️😄

• 2月6日
チャーリー⭐

すごく分かります。
うちは1人ですが、一カ月半程早く産まれてしまいました。
でも、その後、スクスクと育ってくれて、それなりにやんちゃで…

確かに、2歳半過ぎた頃から言葉のキャッチボールができてきて、周りが言う、子育てが楽しいって意味がだんだん分かってきた気がします。

来年から幼稚園に入れようと考えてます。日中遊べるのは今だけなので、大切に過ごそうと思います。

でも、まだまだこれから大変なんですよね💦💦
あずきバーさんは、2倍大変ですが、やはり、月並みな言い方ですけど、楽しさも2倍ですね😆🎵

• あずきバー

あずきバー

ありがとうございます。
    自分の子供なのに全然かわいく思えなくて辛かったです。

寝不足….泣き声…後追い…全てが嫌でした。

でも2歳半近くからこのままではダメだと思い、公園やイベント色々連れて行きました。たくさん思い出ができました。良い写真が残って良かったです。

頑張りました😭まだまだ子育て始まってばっかりだけど…

• 2月5日
ゆきあやママ

( ゚▽゚)/コンニチハ
お疲れ様です♥
2人育児してますが、それが、出産後から2人いっぺんなんですもんね(>︿<。)
あたしなら、バテてへこみますね(´×ω×`)
ヒステリーも出ますよね!
上の子だけでもでますから!!!

上の子が保育園行ってますが、ちょっとは時間に余裕できるって感じます。
自分の病院行く時間もあったりなかったりって感じです。(用事の時に限って熱上がったとかの呼び出しが(´×ω×`))

しかも、今まで聞いた事ないは病気は貰って来ますね( 笑 )

• あずきバー

あずきバー

ありがとうございます。

病院や銀行、保険相談なども行きたいです😭
    やりたい事いっぱいです。

何よりチビ達を怒らなくていいのが幸せです。
    もちろんまだまだ辛い事も怒る事もあるけど…

この前思い出にチビ達3人で昼間、初めて回転寿司に行ってきてたくさん食べてきました。意外と大人しくしてくれて保育園行く前に良い思い出になりました。楽しかったです。

辛い事ばっかりじゃないですね😭

• 2月5日
みわ

双子の姉で、今は一児の母になりました。
1人でも大変なのに、母は3つ上の姉と私達3人を育てて本当に大変だったんだろうなと思うと同時に感謝しています。
ちなみに、父は物心ついた頃から既に単身赴任で土日しか家におらず、今では大型連休にならないと帰って来れません(-_-;)
その代わり祖父と曾祖母が面倒見てくれたりしていましたが…
妹とは高校までずっと一緒で喧嘩もよくしたけど、今では何でも相談できる親友のような存在で、本当に双子に生まれてきてよかったと思っています!

全然回答になってないですが…(´×ω×`)
今は大変ですが、いつかお子さんもあなたに双子で産んでくれてありがとうと感謝してくれると思います!

• あずきバー

あずきバー

ありがとうございます😭

何度、チビ達に、
    何であなた達は双子なの?
    何で私のとこに来たの?
    ほかのお母さんの所だったら幸せだったのに!

この言葉を何回言ったかわかりません。

ちなみに自然妊娠で双子が出来ました。

今は双子で良かった事が少しずつだけどみえてきました。

いつかありがとうって言ってもらえるようにこれからも頑張ります😭

• 2月5日
haru☆

お疲れ様です。一人でも大変なのに双子ちゃんの育児大変でしたね!保育園行くようになると一気に成長してくれると思います( ¨̮ )今まで頑張ってきた分、これからは少し自分の時間もできるといいですね♡

• あずきバー

あずきバー

ありがとうございます😭
    成長みるとまた今までとは違う涙が出そうです。

後もう少しがんばります!

• 2月6日