※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お仕事

保育園通いの送迎方法について相談です。自転車か車か悩んでいます。月極め駐車場12000円で車送迎も考え中。経済的・安全性を考慮してどうするか。

通勤手段について意見を聞かせてください。
4月から保育園なので仕事復帰するのですが、送迎をどうするか悩んでいます。
家から保育園までは自転車で25分、車で10分くらい、坂道あり、保育園から駅までは自転車で10分、車で5分くらいです。
私は電車で通勤、旦那は家から自転車で通勤しています。
初めは旦那が車通勤にしてもらって、朝、旦那が送って、帰りは私が自転車で迎えに行こうと思っていたのですが、4月の時点で娘は8ヶ月、小柄なので腰も座ってないし、自転車に乗せる椅子はまだ早く、抱っこかおんぶで行くにも坂道怖いし、雨の日なんてもっと怖いです。
しかも旦那はペーパードライバーなので、そこも非常に不安で怖いです( >Д<;)

そこで、駅の近くに月極め駐車場を借りて、私が車で送迎しようと思ったのですが、月極め12000円くらいかかります。しかも空きはもうあまりないらしく、問い合わせも結構あるみたいなので、ボヤボヤしてるとなくなってしまいそうです…。
車なら、雨でも平気だし、夏も冬も娘にしんどい思いさせなくて済むし、旦那の運転にひやひやすることもないですが、結構お金かかるし、ただでさえ時短勤務で給料減るうえ、まだ0歳時なので保育料も高いです…(・・;)
なんのために働くのか泣きたくなりそうですが、それはさておき、皆さんならどんな送迎方法がいいと思いますか?

コメント

あすか

バスとかはないですか⁇🤔

  • ママーリ

    ママーリ

    バスはあるのですが、駅↔家の近くだけで、保育園は反対側なんです( ;∀;)しかも20分に1本( >Д<;)

    • 2月5日
にゃん♪

駐車場は必要経費なので仕方ないかなと思います。何かあったときのためにご夫婦どちらも完璧に送迎できるようにはしたほうが良いと思います。(自転車でも、車でも)ご夫婦どちらかが体調を崩すことも考えられますので…。

  • ママーリ

    ママーリ

    旦那も送迎できる体制を考えたほうがいいですね!言われてみればでした!
    ご意見ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

    • 2月5日
木だらけ

3〜4ヶ月もすれば自転車も前乗せできるようになるだろうし…それまで借りるのもありかなーと思いましたけど…
うちはすでにおんぶして自転車乗ってますよ。雨の日は自転車には乗らないと決めてます。晴れの日は自転車、雨の日はタクシーとか使うのでもいいのかなーと思いましたが…どうですか?

  • ママーリ

    ママーリ

    確かに自転車に座れるようになるまでっていうのはいいですね!
    ありがとうございます、検討してみます(*^^*)

    • 2月5日