※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまお
家族・旦那

さいたま市にお住いの方に質問です。さいたま市ならではのメリットデメ…

さいたま市にお住いの方に質問です。
さいたま市ならではのメリットデメリット教えてください。

よく、さいたま市は小学校から英語があって、教育に良いとか、でも保育園料金や物価が高いなんて聞きます。

私はさいたま市の隣の市にいて、今の市かさいたま市で戸建を買う予定なのですが、どちらがいいのか悩んでいます。

家の値段なんかもさいたま市の中心にいかなければ、今の市でも同じくらいです。

なんとなく県庁所在地という憧れ?ネームバリュー的なものはあると思うので、さいたま市にしようか、でも今の市も住み慣れていて便利だとは思ってます。

コメント

しましまお

ちなみに、通勤の関係で、緑区か南区で考えています。

みぃ〜☆

さいたま市に住んでます。

確かに教育に熱心だな〜と思うことはあります。
学校図書館司書さんが各学校に1人いるし、小1から学校で英語をやっていますしね。地域にもよりますが、中学受験する子も多いです。

交通の便がいいので、都内に出るのも苦にはなりません。

物価は…確かに高めかも知れませんね😅

南区も緑区も広いですが、どの辺りでお考えですか?
ちなみに武蔵浦和周辺と浦和美園周辺はマンションの建設ラッシュもあり、子どもが多くて、小学校は大規模校ですよ💦

• しましまお

しましまお

コメントありがとうございます。

武蔵野線沿線を考えてます。
    西浦和から東川口辺りです。

希望通りの戸建となると武蔵浦和や南浦和では予算オーバーになりそうなので、東浦和、東川口あたりの緑区が無難です。
    浦和美園辺りも考えていましたが、大規模校は微妙ですかね。

実は子供ができる前に、浦和区に住んでおり、教育に良いと感じてましたが、緑区あたりでも同じですかね。
    そっちの方に住むならあんまり関係ないですか?

今の市は東武線沿いなので都内に行くのはとても便利ですが、埼玉県は公立高校が有名ですし、子供が高校に通うのはさいたま市内の方が良いのかな?とか思ってしまいます。

• 2月5日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

緑区でお考えなのですね〜。
    浦和美園周辺はあまりにも子どもが増えているので新しく小学校と中学校を作っていて、開校は再来年度だそうです。新しい学校ができることで、少しは大規模が緩和されるとは思いますが…。

さいたま市の中でも、特に旧浦和は教育に熱心だと言われてますね。
    緑区も同じ旧浦和なので、熱心な方が多いのではないかな?と思いますよ。

公立高校もいわゆるトップレベルと言われてる所は、旧浦和に多いですね。今は、どこに住んでいても志望する公立高校を受験できるので、いろんな高校が検討できていいな〜と感じます。

• 2月6日