※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
ココロ・悩み

妊娠中の憂鬱な気持ちについて相談したいです。第一子の妊娠も同様で、愛情不足や体の変化に違和感を感じました。しかし、子供が生まれると愛情が湧き、育児を楽しんでいます。現在、二人目を妊娠中で、妊婦生活が辛いと感じています。同じような経験をした方はいますか?

妊婦生活が憂鬱で嫌になります。

長女の時もそうでした。
姿も見えない我が子に愛情もわかず、
エコー写真や胎動でもなんの感情も
わきませんでした。
特に太った事もなかった人生で
お腹が大きくなる事が違和感が
あり過ぎて気持ち悪いとすら思いました。
出産への恐怖もありませんでした。
身内からも
「おかしい」「愛情ないとか有り得ない」「母親になれない」
と言われたこともあります。

ですが、産まれてからの娘は可愛くて
愛情もわき、大変な事もありますが
毎日楽しく育児をしています!
七五三や幼稚園入園とこれから
楽しみな事だらけです!

二人目を妊娠し、同じです。
娘に兄弟が出来た事は嬉しく
産まれて、娘と並ぶ赤ちゃんを想像すると
楽しみではありますが、
妊婦生活がまだまだ続くと思うと憂鬱です。

同じような方…いませんよね?
よく聞く「マタニティライフを楽しむ」なんて
私には程遠い言葉です。

コメント

私もですよ~☺なんの感情もないです!(^o^;)人間が入ってると絶対に、理解できないのです。
なので、産んだ直後なかなか、受け入れることに時間がかかり、大変でした。いまだに、胎動は内臓が動いているとしか理解できないのです。
可愛い!と思えるようになったのは、なんと一歳半あたりからです。
二歳すぎたら、コミュニケーションもとれるのでとてもかわいいです。
妊婦生活は憂鬱以外ありません(x_x)特に二人目最初から最後まで常に体調悪くて鬱気味です、、、。

• ❁

同じような方が居て良かった( ; ᴗ ; )
    ホント人間が入ってるなんて理解出来ません。
    1人目は初めてのことだから…
    と思ってましたが2人目も同じ感情なので、
    私自身人間的におかしいのか?と思ってしまいました( .. )
    私も心から我が子が可愛い!って思うようになったのは最近です。
    喋れるようになり可愛さが増しましたが、
    それまでは「赤ちゃんの可愛さ」でした。
    体調悪いと余計憂鬱ですよね…
    出産まであと少しですね( ˙꒳​˙ )
    出産頑張ってください❤️

• 2月5日
りん

私も同じくです(´._.`)
上の子の時は初めての事だらけで余計にでしたね。「私はちゃんと母親になれる?母性あるのか?」とか。
今また2人目妊娠して、再婚で授かったのですが。夫の方が喜んでくれていて私は日々の生活や上の子と過ごすのでいっぱいいっぱいで、、
楽しいマタニティーライフは全然おくれていません💦💦
それに、2人目は切迫流産やら出血にお腹のはりを妊娠5ヶ月になった今でもしていて😢
病院に行く回数多く毎回出産まで無事いけるかも不安になるので尚更…

憂鬱ですよね妊婦生活。
産まれてしまえば愛おしくなるのですが😅💦

• ❁

私も1人目切迫早産で苦しみました💦
    愛情もなければ、貧血やお腹の張りにも
    気付けず、結局入院してしまい、
    感情が無さすぎるから気付けない、
    妊娠する資格すらないんじゃないかと
    思ってました( .. )

ほんと産まれてしまえば
    きっと可愛いし、なんとかなるんでしょうけど、
    それまで永くて永くて…

• 2月5日
ぽこりん

よくお腹の赤ちゃんが愛しいと聞きますが、自分もそのように感じたことがないです。
胎動もエコーも、動いてるな、成長したな思うぐらいです。
もちろん健康で無事に産まれてほしいという思いはありますので、身体を大事にはしますし、産まれるのが楽しみですが、マタニティライフは全く楽しくなくカレンダーを眺める毎日です。

• ❁

愛しいって意味が分かりませんでした💦
    ほんと、成長してるなって感情です( ; ᴗ ; )
    あ~6w2d…6w3d…と数える日々です(´×ω×`)

• 2月5日
りあ

ちょっと違うかもですが、妊娠もあまり嬉しいと言うか驚きの方が強かったし、いつまで経っても愛おしいとかないし、幸せマタニティーライフなんて遥か彼方で、やっぱり子供嫌いの私には自分の子供は格別なんてない。きっと産後も変わらない。女としておかしいのだ。と思ってきました。
検診で助産師さんに相談して話を聞いてもらったくらいです。

ここで相談して、心ない方もいましたが、私もそうでした。と言ってくださる方々がいて、助産師さんも実は…なんて聞いて持ち直しました。
母性愛にいつでも溢れて妊婦さんはいつでも幸せいっぱい✨みたいなのは幻想で、それに捕らわれなくてもいいんだなーって思えて、産後も恐々でしたが息子を今は可愛く思えてホッとしています(*^^*)