※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊活

精液検査の結果が悪く、人工受精を考えています。低い精子数で妊娠できるか不安です。改善策や経験談を教えてください。

いつもお世話になっております。精液検査の結果がかなり悪くて、すぐにでも人工受精を薦められ本当に授かれるのか不安になってきました。ちなみに、濃度180万 運動率11%です…かなり低いですよね😓人工受精でも精子が元気じゃないと妊娠できないですよね?
何か経験談やアドバイスなど、改善策を教えてください!
もし差し支えなければ、皆さんの数値も教えてくださいm(__)m
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

うちも運動率低いです…
サプリやリポDとかここでみんなが書いている事試しましたが、うちには効果は感じられませんでした😅

不妊病院を転院してきて、最初の精液検査は39%だったんですが、人工授精やり始めたらみるみる数値が下がっていき3回目だったかな?
18%とかでしたよ(><)
病院から、お薬的なものは出なかったですか?

• momo

momo

はい、私が聞かなかったからかわかりませんが、とくに薬の処方やアドバイスはありませんでした😓今朝、病院に電話して聞いたら、診察しないと答えられないと言われました💦
    うちもマカ飲んでもらったりしてきましたが、効果が出てないです😵

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    うちは、人工授精4回やりましたがほとんど20%以下でしたよ…
    んで今体外受精に向けて始まったところで、もしかしたら精子が元気ないから人工授精してもその先までたどり着けないのかも?って感じでしたね😅

これがいいとか、あれがいいとかって人それぞれだから、他のお宅の旦那さんには結果が出たとしても自分の旦那には結果が出ないって事があるかもしれないですし全ての事を信じ過ぎずに旦那さんに合う方法が見つかるといいですね!
    うちは、人工授精中はあれこれやりましたが体外受精の時は何もしないで旦那の力にかけてみるつもりです!

• 2月5日
  • momo

momo

そうですよね😌確かに、色々な情報に過信しすぎてたかもしれません。色々やってみて、旦那さんに合うものが見付かればいいですよね!自然妊娠が難しいとわかって、急に焦ってしまいました😅
    私も旦那さんの力を信じて、治療していこうと思います!
    ありがとうございます❗

• 2月5日
朱葉ッチ

うちは濃度は大丈夫でしたが、運動率が良くて15%位、最低の時は0.8%(衝撃的過ぎて覚えてます)でした。
精液検査って何度かはやると思うので、その時その時のご主人のコンディションで大きく左右されますよ。数回やっても数値が芳しくなければ人工授精などにステップアップかなと思います。
人工授精の時は状態の良い精子を選別するので運動率なども良くなりますよ。

日常生活で精子のコンディションをあげるのに有効と言われることは、
・ストレスをかけすぎない。
・精子は熱に弱いので精巣を温めない。
・亜鉛を摂取。
・規則正しい食事、生活をする。
先生に言われました。

他にもサプリはマカが良いとかネットで調べました。
漢方薬は効果が出るまでが長いです。

うちは、何度検査しても運動率が低いままで、望みをかけて人工授精もしましたが、体外受精で妊娠しました。

• momo

momo

結果が低すぎたからか、一度の結果で人工受精を薦められました。他の病院でも検査してみた方がいいですかね?💧
    マカは飲んでもらっているので、続けて飲むようにします!亜鉛のサプリも探してみます🙌
    体外受精で授かったのですね!おめでとうございます😄
    どんどんステップアップして不安になりますが、私も頑張ります!

• 2月5日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

うちは、一度の結果では判断できかねないから…と言われて、同じ病院で数回検査しました。
    ただ男性不妊だとして運動率や濃度に対する治療をしても、女性側のこともあるし、妊娠という結果は分かりにくいと言われました(治療の効果で妊娠できたか、そうでないか)。
    うちは特に高齢初産で出産だったので、自宅でできることはしながら、自分の方も温活したりといろいろ平行しながら治療を進めていきました。(病院からの指示ではないですが、何かをせずにはいられなかったので)
    値段のことがあるので、なるべくステップアップは少なく済ませたいですが、思いきりも必要かなと思いました。

• 2月5日
  • momo

momo

そうなんですね。うちも夫婦とも36歳で高齢なので、治療よりもステップアップが早いと先生も判断されたのかもしれません。結果が予想外に低かったので、少しパニックになってしまいました😅
    私も、温活しながら鍼灸院とヨガに通っています。何かせずにいられない、今まさにそうです💦未来の赤ちゃんの為にも早めにステップアップするのも視野に入れていこうと思います✨
    ありがとうございます❗

• 2月5日
HOPE

運動率11%で人工授精を進められたんですか??私はすべてを飛び越えて顕微授精を進められました。
最低のときは3%、とてもいいときでも25%でした。
その日の体調で結構変わるものですが、何度か精液検査をしてみるのもいいかもしれません!ただ、時間がどんどんと過ぎていき、不妊治療は精神的にも辛くなるときもあるかもしれません。ドクター、旦那様とよく相談してみるといいと思いますよ(^^)

• momo

momo

顕微授精も言われました💦
    やはり、皆さん何回か検査されてるんですね!うちの病院、そういうアドバイスあまりくれないのですが、自分から提案するものでしょうか?
    HOPEさんは、顕微授精で授かりましたか?

• 2月5日
  • HOPE

HOPE

そうなんですね、デリケートな事なのでドクターもここからやってみましょうと言うことなのかもしれませんね。私はすぐに欲しかったので、ドクターにすぐに欲しいと伝えてすぐにステップアップになりました。
    一人目は3回目の採卵後に、一度の移植で授かり、2人目はいま妊娠中ですが、採卵、移植は一度で妊娠に至りました。
    顕微授精となるとわからないことがたくさんあるかと思いますが、先生のお力をお借りして、今子供を授かれたことがとても幸せに感じてます。

• 2月5日
  • momo

momo

やはり、思いきってステップアップする事は大切なんですね!どんな形でも子供を授かれる事は幸せな事ですよね✨HOPEさんが今幸せというのを聞いて、とても励まされました😆
    旦那さんと話し合って、ステップアップを前向きに進めたいと思います!
    ありがとうございます❗

• 2月5日
ママリ

我が家は最高で11%、それ以外は1桁でした💦
洗浄してどこまであがるかですが、正直この値では顕微レベルと言われました😵

旦那さま原因わかってますか??

• momo

momo

そうなんですね💦
    うちの旦那さんは、夜勤もある仕事なので不規則になりがちで、ジャンクフードが大好きで、タバコも吸うし、ボクサーパンツだし自転車乗るし…原因をあげていくといくつか出てきます😅
    検査の結果を聞いて本人もやっと危機感を覚えたみたいで、自分なりにネットで調べたりしていました。
    これから少しずつ改めていこうと思っています。
    ぶたまんさんは、何か気を付けている事などありますか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

我が家は精索静脈瘤だったので手術しました😵
    残念ながら改善されませんでしたが…

食事気をつけるのと亜鉛のサプリメントをのむくらいで他は何もしてないです💦💦

• 2月6日
  • momo

momo

そうだったんですね😓手術しても改善されないこともあるんですね😨
    亜鉛のサプリ、探してみます!
    壁にぶつかることもありますが、お互いに頑張っていきましょうね✨
    お返事ありがとうございます‼️

• 2月6日
momo

そんなに安定しないものなんですね!
おすすめの漢方、早速先生に聞いてみようと思います!
サプリは今、マカと乳酸菌を飲んでもらっていますが、他のサプリも探してみます✨
ちなみに、xxchiixxさんはどこのサプリを使ってますか?良かったら教えてくださいm(__)m