※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
妊娠・出産

つわりで歯磨きがつらい場合、洗口液の使用や歯科検診のタイミング、歯磨きやうがいのコツについて相談したいです。

つわりがつらいです。
歯磨きはどうしたらいいでしょうか?
うがいをすると吐きそうになって、歯磨き粉もつけて磨くと吐きそうになります。もう歯磨き自体がつらいです。
洗口液はどのようなものを使用したら吐きませんか?
妊婦の歯科検診はいつ頃行くのが良いでしょうか?
歯を磨くとき、うがいをする時のコツなどありましたら、教えてください。

コメント

na

歯磨きしんどいですよね💦
私はいろんな歯磨き粉を試して自分に合った物を探しました😭

つわりが落ち着いてからがいいですよ◡̈♥︎

  • ひーたん

    ひーたん

    つわり、つらいです。
    夜が特に大変です。
    吐くとのどが痛くなります💦

    • 2月5日
こもりん

歯科医の友人が、どうしても無理な時は、ガーゼで歯を拭くだけでも効果があると言っていましたよ☺❤

  • ひーたん

    ひーたん

    14週目ですがまだまだつわりと格闘中です😭
    つわり、どうですか?
    お互い妊娠生活、頑張りましょうね☺️

    • 2月5日
  • こもりん

    こもりん


    私も今ひどくなってきている状態です😭幸い、吐きはしませんが、おえっとなることは多々あります( ˘ •ω• ˘ )
    ひとまず、安定期までつわり対策頑張りましょう😱😱

    • 2月5日
  • ひーたん

    ひーたん

    年末、吐いてから温かいそばが苦手になりました。
    大好きだった食べ物が、残念でなりません💦
    そうですね、対策頑張りましょうね😃

    • 2月5日
chuke

わたしも同じような感じでしたが、ジェルタイプの歯磨き粉なら吐かずに済みました!落ち着くまではしっかり磨けなくても仕方ないと思って諦めてました(笑)😭

  • ひーたん

    ひーたん

    アドバイスありがとうございます😊
    歯磨きできず…💦
    つわりが落ち着いている時がチャンスと思いつつ、磨きます。
    うがいがつらく、すすぎすぎるとダメです😭😭
    出産準備どうですか?
    赤ちゃんに会えるまで、頑張りましょうね💕

    • 2月5日
  • chuke

    chuke

    すごくわかります😭😭わたしも、歯磨きやうがいの度に戻してました😢本当に辛いですよね( ; ; )
    ありがとうございます💓予定日を超えそうな感じらしいのですが頑張ります☺️❣️

    • 2月5日
  • ひーたん

    ひーたん

    元気な赤ちゃん出産してくださいね💕
    安産でありますように🍀
    お互い頑張りましょうね☺️❤️

    • 2月5日
ゆいこ

雑誌に歯みがき粉をつけないでブラッシングするだけでも効果があると書いてありました(*´∀`)
あとはマウスウォッシュを活用するとか✨

  • ひーたん

    ひーたん

    歯磨きだけでなく、うがいもつらく、
    飲み物もおいしくなくて、納得いくまで飲もうとして結局、後でそんな自分に情けなくなります💦
    ゆいこさんはつわり対策どうですか⁇

    • 2月5日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    飲み物までおいしくないのはつらいですね( ´Д` )💦

    わたしはつわりの中休みがある感じなので、食べれる日は食べて、食べれない日はパイナップルかレモンのみ笑🍋

    歯みがきは最低限ブラッシングしかしません(´°ω°`)笑
    飲み物は大丈夫そうな物を手当たり次第飲んでました🙆‍♀️

    吐くと涙が出てすごく残念な気持ちになりますよね😭

    • 2月5日
りらっぬま

私も歯磨きしんどかったです(^^;;妊娠後期くらいまでずっと。
歯磨き粉無しでブラッシングしてました。
でも、ご飯食べてすぐじゃなくて間開けて…って感じで。
それでも吐くんですけどね😅

  • ひーたん

    ひーたん

    うがいはどうでしたか?
    吐く時は吐きますよね💦
    つわり対策、頑張ります‼️

    • 2月5日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    水含むとオェーってなりました(笑)
    もう涙流しながら…って感じでした😅

    • 2月5日
  • ひーたん

    ひーたん

    そうですよね😭
    水が冷たい冬はつらいです💦
    しみたりすると泣きます💦😭
    りらっぬまさん、つらいつわり、良く乗り越えて尊敬します‼️
    私も頑張って乗り越えます😭

    • 2月5日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    もう何度も投げ出しそうになりましたよ!笑

    終わりは来ますから!ってしか言えませんができる時に1日1回でもみがいて、あとは拭き取る感じでしのいで頑張ってくださいね😭

    • 2月5日
  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます☺️
    ぼちぼち、頑張ります😊🍀
    出産したら、もっと試練があると思うので気持ち切り替えながら、つわり対策、頑張ります😭

    • 2月5日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    出産、産後しんどいですが、妊娠中もそりゃーもうーしんどいですよ!笑
    なのでやれる時に!って感じで耐えてくださいね😭

    • 2月5日
himawari

私も歯磨きもうがいもダメになりました。。歯磨き粉なしで大雑把にブラッシングするぐらいしかできなかったです😅つわりが治まってきたら歯間ブラシを頻繁にしています!歯科検診は7ヶ月入った時に行きました(^-^) 治療があるかもなので行けたら5〜6ヶ月頃行くのが良いかと思います!

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます😃
    うがいはしんどいです😭😭😭
    冬は水が冷たいので、うがいがつらいけど、うがいナシで歯磨きは成り立ちません💦
    元気な赤ちゃんに会えるまで、
    頑張りましょうね💕🍀

    • 2月5日
ちゃーや

歯磨きは早めに終わらせるか、マウスウォッシュ頻繁にしてました!

  • ひーたん

    ひーたん

    アドバイスありがとうございます😊
    胎動は感じるようになりましたか?
    お互い赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうね🍀

    • 2月5日
あべ

水道水の匂いや味がダメになり、それからはお茶などでうがいしてます💦
それか白湯ですね!
歯磨き粉もつらいですよね😵
歯磨き粉も研磨タイプではなくジェルタイプの方が磨きやすかったです💕

うちは手動ではなく電動歯ブラシを使っているので歯磨きの時間をまず短縮してます😊

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます😊
    水道水ダメですよね💦
    つわり対策頑張りましょうね💕😊
    今日も吐きそうになってしまいました😭💦

    • 2月5日