※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

子宮頸管が短い方の自覚症状や経験について教えてください。膣や子宮に圧迫感を感じることがあり、内診やウォーキングを控えているけれど、まだ短いとは言われていない状況ですか?

お世話になってます。子宮頸管についてです。
経管が短いと言われた方、自覚症状や思い当たることなどってありましたか?
わたしはここのところ中期終わり頃からずっと膣あたりに赤ちゃんの重み?子宮の圧迫感を感じていて、出てきちゃダメなのに出てきそうで思わず手で押さえてしまうことが多々あります。
そう言ったことも、経管を短くする要因になったりするのだろうとは思うので、毎回内診をしてもらい、日課だったウォーキングなどもやめているのですが、今のところはまだ短い、と言われたりや、張り止めのお薬を出されたりなどはありません。
皆様はそういった自覚症状などはありましたか?

コメント

かなたママ

子宮経管が短いと言われてなければまだ大丈夫だと思いますけど、31週ですし、お腹が重く感じて押される感じもあるかもです。

私は子宮経管短いと言われてました。元々短いと言われたので体質なんだと思ってましたけど、30週で更に短くなってたので自宅安静でした(^-^)/

先生に短いと言われてなければまだ大丈夫と思います!

でもお腹重くなると怖いですよね(*_*)
安産であって欲しいです(*´ω`*)

• エミリ

エミリ

レスありがとうございます!
    そうかもしれないですね💦お腹の重みで押されて余計に圧迫感で不安になっています💦まだ31週なのでもう少しお腹にいてくれーと慎重に行動しちゃっています💦
    体質、というのも大きいのでしょうか!?これから臨月にかけてぐっと赤ちゃんも成長すると聞きますし、その重みで短くならないよう、あまり無理しないようにしてみます!😢💦ありがとうございます!!

• 2月5日
みかん

私は頸管長が5cm→3cmになって張り止め出されたときは、膣の奥(子宮口?)の方がピキピキする感じがありました!でも痛みまではいかないので、仕事とかしてたらわからないくらいだったような気がします😵
頸管短くなるときの自覚症状ってほとんどないくらいって聞きますよね💦

• エミリ

エミリ

膣あたりの圧迫感なんかはなかったですか!!
    自覚症状がないって一番困りますよね💦💦
    現在はご自宅で安静ですか?これから赤ちゃんの成長と共に圧迫感が強くなって、わたしも経管が短くなるのでは!?と不安になったりしてます💦

• 2月5日
  • みかん

みかん

私の場合、短くなったのが22週のときだったので、赤ちゃんの重みやという感じはあまりなかったですね💦圧迫感というのは、お腹の張りとはまた別の感じですか?
    35週あたりまでは自宅安静していましたが、今は臨月に入ったので解除になりました😊
    私の担当医曰く、お腹が張ると頸管長の短縮が進むようです💦
    不安な気持ちわかります!私も毎回健診に行く度に短くなってないかなーと不安でした💦
    次の健診のときに、思いきって気になる症状を伝えて「頸管長は問題ないですか?」とストレートに聞いてみると安心するかもしれませんね✨

• 2月5日
  • エミリ

エミリ

それが、あまりお腹が張ってる!というのがわからなくて、皆さんがいうようなおでこのような、ボールが入っているようで息苦しい、という感覚もあまりないんです💦ただ膣への圧迫感がが強いだけで💦
    また今週末に健診なので、内診追加してもらって見てもらおうと思います💦
    もし張りがあったり経管が短かかったら張り止めだすねーとは言われてるのですが、その張りがわからず💦情けなくて困ってますwww

• 2月5日
  • みかん

みかん

張りの強さも様々だと思います!私も頸管長のこと言われるまでは張りのことは全く意識してなくわかりませんでしたよ💦後々、仕事してるときとか張ってたんだなーと思い返しました💦
    お腹が大きくなると今まで伸びたことがない靭帯が伸びたりとか初めての感覚もたくさんあるとのことなので、毎回の健診で助産師さんやお医者さんにしっかり診てもらいましょう✨

• 2月5日
  • エミリ

エミリ

ああああそうなんですね!!💦パンパンになることだけが張りかと思っていました💦
    お腹の張りがわからないとドクターに言っても男性医師なので俺もわからないと言われてしまい、この場合は助産師さんに聞いた方がいいのかーとか、色々考えます💦
    週末、よく聞いてみます!!😭ありがとうございます!💦

• 2月5日

子宮頸管が短く、張りも頻繁にあった為、切迫早産で入院となったものです。

自覚症状はないと言われていますが、私の場合はお腹が張ると膣の奥がツーンと痛く感じていました😣

• エミリ

エミリ

痛みがあったのですか💦わたしは未だにお腹の張りというのもあまり理解できておらず、ダメダメな妊婦です💦💦みなさん張ったらわかるよー!とおっしゃるのですが、お腹は常に立っていると重苦しいですし、立った重み?でかたいですしww毎回これか?これか?と考えながらひとまず不安になったら休んでいます。笑💦
    そんな理由もあって知らず知らずに経管を短くしてないか心配です💦

• 2月5日

退会ユーザー

ダメダメじゃないですよー!私も1人目の時はお腹の張りがイマイチ分かりませんでした😊💦 何となく息苦しいなぁと感じたときにお腹を触ったらガチガチに固くなっててこれが!と気付いた気がします。
    お腹も大きくなって来た頃でしょうし、不安になったら休むでいいと思いますよ!あとは重いものを持たないことですかね。2人目妊娠中は毎日頻繁に10kg近くある娘を抱っこしていたのでそれも原因だったのかなぁと😅

• 2月5日
  • エミリ

エミリ

あああ頼もしい言葉嬉しいです!ありがとうございますー!!
    上の子いるとなかなか休みたくても動かざるを得ないですものねー!!!!凄いです!尊敬いたします!!
    少しナーバスになってる部分もあるので、何か食べたいものでもたまには食べて甘やかし時間を作ろうと思います…!!😭✨
    ありがとうございました!!!なく

• 2月5日
ななくそ

膣に向かってツーンと走る痛みがあって
検診の時気になって内診してもらったら
子宮頚管短めだねと言われて張りどめ出されましたが
34週だったので大丈夫大丈夫と先生に笑われて終わりました😓笑

• エミリ

エミリ

やはり痛みなのですか!わりと頻繁ですか!?
    わたしも膣のつーんとした痛みはあるのですが、おりものかぶれ?の痛みだったりもして、結局毎回2週に一度内診苦手なのですが体のため、みてもらっています💦💦
    今はご自宅で安静というかんじでしょうか!?

• 2月5日
  • ななくそ

ななくそ

頻繁にありました!!
    なので気になって聞いた感じですね!

34週だから別にもう産まれてきても大丈夫だから
    まあ一応一週間分の薬は出しとくから毎日飲んでねで終わりましたよ!

• 2月5日
  • エミリ

エミリ

そうだったんですね…!!!わたしはまだ31週なので少し心配ですが、週末にまた健診なのでその時また内診してもらおうと思います💦
    経管は突然短くもなると聞いたので2週間前は平気でも今回はってこともありますもんね💦
    不安です😭💦

• 2月5日
  • ななくそ

ななくそ

友達が子宮頚管0.8センチで切迫でしたが
    予定日一日前に促進剤で出産してたので
    子宮頚管が短いと心配になりますが
    子宮頚管が短くてもすぐ出てくるとかでもないんだなとも思いました!!

心配でソワソワしちゃいますよね‪‪💦‬‪‪💦‬

• 2月5日
  • エミリ

エミリ

あああそうなのですねー!!💦💦それは不安!!
    しかし、、
    不安は不安ですが、ストレスで余計に体に悪い影響与える方が良くないですし、少し様子見てしんどかったらかかりつけに連絡して見ます!ありがとうございますー!!😭

• 2月5日
  • ななくそ

ななくそ

そうですね!内診もされて薬など出されてないのなら
    そこまで心配しなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ😊

こちらこそです🎵

• 2月5日
  • エミリ

エミリ

少しナーバスになってました!!スッキリできました!ありがとうございます😊

• 2月5日
コハルマ

今何センチくらいなのでしょうか??💦
私はよく張るなぁとおもってて
27週くらいに内診して
25mmで薬のんでました💦
お腹の張りは
寝転んだらよくわかりました💦
バスケットボール
入ってるのか?ってくらい
ガチガチなったりして
しんどいです💦

• エミリ

エミリ

このあいだの時点では4センチあるから大丈夫だと、張り止めもなにも出されなかったんです💦
    お腹の張りは横になってみるとふにふにです💦みなさんのいうボールが入ってて苦しい、や、おでこの硬さとは違う気がしてますが、
    ただ、立ってると常に柔らかくはなく、重苦しいのは、これは張りなのか、ただの重力の重みなのか、わからず💦
    区別が未だつかずお恥ずかしいです💦

• 2月5日