※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

初節句のお祝いについてご両家でやるか悩んでいます。気の合う両家ではないので、近くの親だけで済ませたいです。どうしようか迷っています。

一歳のお誕生日、初節句はご両家でお祝いしましたか???

私の初節句は、親戚みんながかけつけてくれてお祝いしてもらったのをビデオカメラで見たことあるので覚えていて…

個人的には、気のあう両家ではないので家の近い私の親とで済ませたいんですが…。今から、初節句どーするの?って聞かれていて。。。

コメント

Rママ

お誕生日は2回やりました✨
義実家にいって一回、我が家でうちの家族と一回という風に✨
長男時は義実家に両家集まりましたが…二人目からはバラバラです😅

• まめ

まめ

なるほど!二回やるのもいいですね!
    どーするの?って言われてるのは私側の親で、主人の親はいつも何もいってこないんですよね。

• 2月4日
みー

書き間違えがあったたので消してしまいました😅

初節句は息子、娘の時両家と旦那側の一部の親族とお祝いしてもらいました。
1歳のお誕生日は息子の時は旦那の転勤で地方にいたので無理でしたが、
娘の時は義実家でお祝いしてもらいました😊

• まめ

まめ

義理の親から何かいってきて、お祝いしてもらった感じですか😉?

• 2月4日
  • みー

みー

基本、旦那も義両親、私の父も(母は他界していません)は土日が休みなのですが、娘の節句も息子と同じところでしょうかと言われて同じお店でみんなでお祝いした感じです😊

• 2月4日
  • まめ

まめ

一度例があると流れができますよね😉

• 2月4日
  • みー

みー

そうですね😉
    素敵な誕生日と初節句の日なるといいですね☺️
    私は母がいないので義母が、私の母同然に可愛がってくれてるので、いろんなことを決めるの時はまず、義母に言ってます😉

• 2月4日
  • まめ

まめ

ありがとうございます⭐
    男の子なので初節句はまだ少し時間あるんですけど、みなさんどんなかなと思って…

義理のお母さんとなかいいんですね🐱
    私は、結婚してから色々あり苦手?好きなタイプではなくて😰

• 2月4日
  • みー

みー

男の子はまだなので、少しずつゆっくり考えいくといいですよ😊
    あとはご主人と話したりするといいかもですね(≧∇≦*)
    ほんとうの娘のように、してくれて、
    怒られたり、いろいろ言われますが、
    嫌いになったことはないです😉
    大好き主人お母さんですし😆

• 2月4日
  • まめ

まめ

主人ともそろそろ煮詰めないとなーと思い、まずはままりで聞いてみよって感じで質問してみました☺️

関係が良好で何よりですね✨
    主人も、私が苦手?嫌がってるの知ってるので笑
    デリカシーないのでイライラさせられますよく笑っ

• 2月5日
  • みー

みー

早めに決めてて損はないですもんね😉
    息子、娘いるので、ある程度の事は知ってるつもりなので、役に立てたら嬉しいです😊

私の場合かなり珍しくと思うかもしれませんが、
    子供からしたらひぃーじぃちゃん、ばぁちゃんが、まだまだ元気なので、
    旦那が仕事でいない時も子供達連れ、遊びに行くぐらいなんですよね😂

• 2月5日
  • まめ

まめ

関係が良好でトラブルないならいいと思いますよ😉

私は自分の親が息子に色々買ってくれたりしてるので甘えてます🐱

• 2月5日
  • みー

みー

ご両親がご健在なら義実家より
    甘えちゃいますよね😊
    私の母がは息子を妊娠中に他界したので、母がいたらこんな感じなのかなぁって思ったりもします😅

なんか話が変わってしまってすみません😢

• 2月5日
  • まめ

まめ

そうですよね、義理の親とはいえ所詮他人だからなってどっかでみんな思ってる人が多いですもんね…。

みーさんも、お母さんご健在だったらお母さんに甘えていたかもしれないですね☺️
    今はお空から、見守ってくれてると思います❤️

• 2月5日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    ムスメも亡くなった母がお空から連れてきてくれたので、大切にお兄ちゃんと育ててます☺️

お誕生日や初節句が、素敵な日になるように願ってます😍

• 2月5日
くぅ

どっちも家族だけでしました🎵
雛人形はうちの親が買ってくれて
それ出しただけで
誕生日もスタジオマリオで写真撮影して家でご飯って感じでした💦
どっちかだけ呼ぶと後々呼ばれてない!とかなられても面倒なので💧
自分の親とやりたいなら旦那さんも抜きで平日の昼間にするとかでもいいと思いますよ💦

• まめ

まめ

我が家もスタジオ撮影予定していて…
    誕生日当日にするか、違う日にするか、悩み中です!!!

• 2月4日
exx

1歳はアパートで両家呼んで一升餅やら記念撮影して、外で食事しました!
初節句も両家で外で食事をしました!

• まめ

まめ

ありがとうございます😉❤️

• 2月4日
☆ユミ☆

初節句も1歳の誕生日も、親は呼んでません。
誕生日は自分たちだけで子供のお祝いして一升餅や選び取りをしましたが、初節句は特に何もしてません💦💦
お雛様飾って、雛あられをオヤツに出したぐらいです💧💧

両家が集まったのはお食い初めだけです。
下の子に至っては、自分たちの引越しが重なったりして、未だにお食い初めしてません💦💦

• まめ

まめ

なるほど!

お子さんのお食い初め 落ち着いたらですね😉

• 2月4日
おのママ

初節句も誕生日も両家呼びました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝スタジオには行きませんでしたが、両家両親(誕生日の時は、実父仕事で代わりに妹が来てくれました)にお祝いしてもらって、息子も嬉しそうでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
2歳以降は、家族だけでやるか…誕生日付近にそれぞれ両親がプレゼント持って来るのかな…どうなるか分かりませんが、両家にとって初孫なので、行事は大事にされています( ´ ▽ ` )
ちなみに、お宮参りの写真は家族だけで撮り、お宮参りは両家両親と行きました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
クリスマスは、義両親が家に来て、実両親はプレゼントを贈ってくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
義両親は、会わせる度に何かしらプレゼントくれるので、有難いですが、申し訳なさもあります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• まめ

まめ

詳しくありがとうございます☺️

• 2月4日