※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

子どもの体調やケガの対処方法、病院への行き方や救急車の呼び方が分かる本や学び方を教えてください。

今テレビの救命救急を見ていて思ったのですが、
自分の子どもが体調悪そうなとき、ケガをしたとき等、
家での対処の仕方や、
どんな状態だと病院に行った方がいいのか
また救急車を呼ぶべきなのはどんなときなのか
全く対応が分かりません。
そのような事が分かりやすく書いてある
本などはありませんか?
知っている方がいれば教えてください。

また、本以外に、こういったことはどうやって学んでいくものでしょうか?

コメント

おさゆ🍵

たまごクラブ、ひよこクラブとかにも載ってる時ありますし、母子手帳とか出産した後とかに市から冊子もらったりしましたよ!

2児ママ♂

私もそのテレビ観ていますが、
痙攣など目で見て分かるような
症状なら口頭で説明するより
動画や写真などを撮っておいた方が
説明もしやすくわかりやすいと思います。

Rママ

♯8000に電話をかけるとすぐ受診するべきか医療従事者が答えてくれますよ✨
後は本を開くより携帯で調べちゃう方が多いですね✨
ママは赤ちゃんの変化に気づきやすいから大丈夫ですよ(^ー^)
なんかいつもと変だなぁって✨

sugar-moon

ある程度は育児本に載っていますし、子供の病気だけが載った本もありますよ!
それでも判断に迷うのが親なので、そういう時の相談窓口があり、電話口で相談に乗ってもらえます。
うちの地域だと♯8000ですが、地域によって違うのかも??

ひなママ

あたしは市でやってる幼児救急講習受けましたよ!
誤飲した時や、火傷した時などの対処法、子供の心臓マッサージやAEDの使い方などを教えてもらいました。
あと、市から配布された冊子にも色々載ってました!

ちこり

病院に行くべきか迷った時は直接病院に症状を伝えたり電話してみるかな!
休日や夜間は#8000に電話して症状を伝えて、救急に行くか判断したりしてました!

子供の症状によりますが例えば熱が出て熱性痙攣などみられたらすぐに救急行きます!

ゆー2はると

たまひよの「赤ちゃんの病気大百科」おススメです。長女の時に購入し、緊急で受診すべきかどうかのチャートがあったので、とても助かりました。

色んな病気の原因、症状、対処も載っているので、ネットの偏った情報に流されず、落ち着いて考えられますよ😊

nico

旦那が救急救命士で、
対処方法など教えて貰いましたが
実際そのような状況になった時
正しい判断と行動ができるか
とても不安です(>_<)
私の場合家から救急センターが
近いので、連れて行けるのなら
自分で連れてった方が早いです!