※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこすけ
子育て・グッズ

来年の保育園入園候補が認定こども園に変わる経験を聞きたいです。変化や影響について教えてください。

通われてる保育園が認定こども園に変わった経験のある方いらっしゃいますか?
来年4月の保育園入園を目指し情報集めしてるのですが、候補になりそうな保育園が次年度から認定こども園になるようです。
変わってから大変になった、良くなった、特に変化を感じないなど、なんでもいいのでお話を聞きたいです。
引っ越し予定先でのことなので園見学や役所へはまだ話を聞きに行けていません。引っ越しまでの間少しでも勉強出来ればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

(´ω`)

引っ越してきたので保育園からこども園に変わりました!
前の保育園で使ってたものをそのまま使ってますが、小学校あがっても使うものがありそれだけは購入しなきゃいけないので買い揃えました!
生活面ではとくに変わったことはないです(^^)

• (´ω`)

(´ω`)

言い忘れたことあります💦
    これは年齢にもよりますが、息子が通ってるこども園では4歳、5歳は小学生の子らと一緒に集団登校してます!
    田舎ってこともあり、こども園(学校はすぐ隣)まで片道1時間弱かかるので集合時間が早いです😵

• 2月5日
  • にこすけ

にこすけ

保育部と幼稚部の子が混ざるっていう位なんですかね('・ω・') 保護者が関わる行事がやりにくいっていうような記事を見たりして不安で、、。
    片道1時間弱ですか!毎日大変ですね💦朝早いの苦手なので徒歩20分程の園を候補にいれるのも迷ってます、、苦笑。

コメントありがとうございました、引っ越したら見学行ってみようと思います(^o^)

• 2月5日