※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安寿
妊娠・出産

妊娠8ヵ月でお宮参りを悩んでいます。神社は3つあり、どこでやるか迷っています。写真やごはんは義理実家の近くが不便で、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今妊娠8ヵ月です😊
皆さんお宮参りはどこでしましたか?
また一日の流れ教えて下さい

実家の近くの神社「同県」
義理実家の近くの神社「同県」
今住んでいる家の近くの神社「隣の県」
この3パターンで悩んでます

ただ写真撮影やごはんなどを皆でしようと思うと義理の近くの神社だと田舎すぎて店がなく結局山から降りるのに時間がかかってしまいます😫私はいいんですが皆を振り回すことになるなーとか💦

でも一応旦那側の子供になるし…とか
自分の家の近くだと又遠いしとか思うと決められません😫
はぁ気使うよー😥
いっそ写真とごはんは辞めてお宮参りだけにしようかとか色々考えてるんですが、皆さんはどうされましたか?

コメント

はる

お宮参りは“住んでる地域の神様に挨拶する”という意味らしいので住んでる市の大きめの神社へ行きましたよ!

そのあと料亭でお食い初め→写真撮影→解散という流れでした!

  • 安寿

    安寿

    両家両親とはるさんの住んでいる所は近かったんですか?😄

    • 2月4日
  • はる

    はる

    うちの実家からは2時間かかりますが来てくれました!

    • 2月4日
ピザ

近所で旦那の実家近くの神社です。

10時~神社で出張撮影
実家で着物の人だけ着替え
大人は全員飲酒のため、タクシーで近くのレストランへ行き食事後解散
実父母は遠方のためそのままうちに一泊して翌日昼を一緒して帰路へ

という流れでした(^-^)

  • 安寿

    安寿

    なるほど一泊という手ですね😄
    うちは布団がなくて厳しそうです😩

    • 2月4日
  • ピザ

    ピザ

    そうですよね、お布団なかなかみんなないみたいですね。うちは大人2人幼稚園以下3人ですが、家族(父母妹弟)が冠婚葬祭時に泊まったり、友人たちもよく泊まりに来るので布団が7組ありまして💦普通はビジネスホテルですかね💦

    • 2月4日
まさこ

昔は家の近くの氏神様の所へというのが一般的だったようで、義実家にお伺いを立てたら、赤ちゃんの負担になるといけないからと、うちの実家の近くの安産祈願に行った所でいいよと言ってもらったので、近くでさせてもらいました。
うちは義実家が車で2時間かかるので。

お参り→お食事→スタジオで写真でした。

むっちん

自宅から実家まで車で20分、自宅から義実家まで車で10分なのであまり参考にはならないかもですが😅

隣の市に有名な神社があるのでそこに行きました!
車で45分で、私達家族、私の親、主人の親とそれぞれ現地集合してお宮参り、その後ご飯たべました。
親たちとはそこで解散して家族だけで写真撮影行きました。

そのパターンなら自分の家の近くにしますかね🤔
隣の県だけどそこが1番近いってことですよね?
まだ寒いし赤ちゃん遠くまで連れて行くのも大変だし、赤ちゃんと自分達優先で良いんじゃないかなぁと思いますよ😊