※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠中の便秘で薬の使用について相談したい女性がいます。現在の処方薬が効かず困っており、過去の経験や他の病院での対応について知りたいそうです。自己判断で薬を飲みたい気持ちだと述べています。

妊娠13週です。産婦人科で便秘のお薬(酸化マグネシウム)を処方してもらっていてまぁまぁ便通よかったのですが、3日間便が出ていなくて、今辛いです💦便意はあるのに固くて出ないって感じです。
一人目妊娠中もそうなり摘便してもらい、毎日便を出すためにラキソベロンという下剤を出してもらってました。
出産後も便秘で病院で新レジカルボン坐剤という座薬を出してもらいました。

ラキソベロンや新レジカルボン坐剤はよく効くし、座薬は特に即効性がありピンチの時に助けられているので、今産婦人科に電話して使っていいか聞いたらダメといわれ辛いです。

ラキソベロンも座薬も妊娠中でも処方してもらえる病院もあるみたいなのに、私の病院ではダメでした。辛いです😭

妊娠中それらの薬を使っていた方、使ってはいけないと病院で言われた方の意見を聞きたいです。

辛いので自己判断で飲んでしまいたい気分です。

コメント

マキロン

腸セラピストです。
お薬に頼らずに治す事はしてますか?
例えばヨーグルト食べたり発酵食品食べたり食物繊維取ったり水分を多く取ったり。
妊娠中なのでなるべく薬に頼らずに改善すると良いですね。

ぱんぬ⑅

酸化マグネシウムと違って、ラキソベロンとかは刺激性のあるお薬で子宮収縮に繋がりますし、使いすぎると癖になって自力で排便する為の筋肉が衰えたりするリスクもあるのでやめてくださいと言われる病院もあると思います。
私がかかってる病院も酸化マグネシウム以外は出さない方針だと言ってました💦
ただあまりにも酷いと、副作用の話もしてラキソベロンを出すことも稀にあるそうです。
妊娠中は便秘になりやすくて当たり前で、食事や酸化マグネシウムくらいの薬でどうにかしなさいよという事なのでしょうが。。なかなかしんどいですよね💔

みー

出ないと辛いですよね(TT)

酸化マグネシウムは飲んでいてももう効かないってことですか?(>_<)
もし、効かないのであれば飲んでいても効かないのでどうしたらいいか病院で相談してみてはどうですか?(;_;)

ほのち

朝起きてから1番最初に白湯を飲んで体を温めると便通にも良いみたいで妊娠中はずっとそうしてました😊
まだやってなかったら試してみてください✨

Y

まとめてのお返事で申し訳ありません。

妊娠中じゃない時はヨーグルトにプルーンとオリゴ糖を入れたものを食べたり、水分多めにとったり、食事に気をつければ薬に頼らなくてもなんとかなっていたのですが、最近はつわりもあって薬以外の方法が難しくなってきています😭

朝起きてすぐに白湯を飲むことはしていて、酸化マグネシウムで何とかなっていたのですが…薬の量の加減が難しくて4日前に下痢をしたので少し控えめに薬を飲んでいたらこのような事態になってしまいました💦

とりあえず酸化マグネシウムを増やして飲んで様子をみて、どうしても無理なら病院へ再度相談しようて思います。ありがとうございます✨

Y

こんばんは⭐️
先程便が出ました!
お尻が切れてしまったのか出血して便器が赤く染まったのでびっくりしてしまいましたが、便秘の苦しさや吐き気はおさまりほっとしています😊お騒がせしました。