※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
妊娠・出産

5週の検診で双子と判明し、左側の胎嚢が小さい可能性があり不安。エコー写真で2つの影が見えるが、卵黄嚢と胎芽かどうか、胎嚢が狭すぎるか心配。

5週の始めての検診で双子だということが発覚し、先日6週で2度目の検診だったのですが、
左側の胎嚢が小さいというか細いからもしかしたら消えちゃうかもねって言われ心拍も左側は確認できなかったのでかなり不安です。
家に帰ってきて、エコー写真をよく見ると左側の胎嚢の中に丸い影が2つあるようにも見えるのですが、この影は卵黄嚢と胎芽でしょうか?
にしても胎嚢が狭すぎでしょうか?

コメント

確かに右と比べたら狭いですね😶

あんず

私は赤ちゃん1人ですが左の子の様に胎嚢細長かったです!

窮屈そうな気がするしずっとそのまま育ってて大丈夫なんだろうか?と思っていましたが、腹部からのエコーに変わり、違う角度で見てもらうと全然細長くない胎嚢でした😅
違う角度ではこんなに広々してるのか!と驚きましたよ☺️

なので個人的にはエコーでたまたま見えてる胎嚢の形はあまり気にする必要ないのかな?と思っていたりします😅
ちなみに私は転院したので何人かの先生にエコー診てもらっていますが胎嚢の形について指摘する先生は1人もいらっしゃいませんでした…🤔
先生に何か言われたら不安になりますよね😓

参考になるかわかりませんが7wのときのエコー載せておきます(^^)
かなり細長いです!😅

• しず

しず

回答ありがとうございます!
    奥行きがあるのかもしれないですね^_^かなり気持ちが前向きになりました!

• 2月4日
  • あんず

あんず

ちなみに必要なかったらごめんなさいなのですが…その、角度違いで形が全然違うと思った時のエコーも載せさせてもらいます(^^)
    同じ日の経膣エコーと腹部エコーです!
    胎嚢の形って本当にたまたまその角度ではそう見えているだけなんだなと思いました😅

• 2月5日
  • しず

しず

本当ですね!
    面白いですね😊
    ものすごくわかりやすいです!
    ありがとうございます。
    バニシングツインになってしまう事も覚悟しつつ、前向きに考えていきます!

• 2月5日
はるいち

胎嚢が2つあるので、右にも左にもそれぞれ胎芽と卵黄嚢があるように見えます!

私は7週の初診で双子だとは分からなくて普通に心拍確認だけして帰って、9週の心拍確認後に先生が双子だと気づいたんですが、2人一緒のエコーを撮るのは難しいみたいで片方が綺麗に映っても片方はギリギリ胎嚢が映るか…くらいでした😅
なのであまり気にしすぎないでもいいと思います😣

まだ6週ですし、6週で心拍確認出来ない人もたくさんいらっしゃるみたいなので今は赤ちゃんの生命力を信じましょう🙏🏻✨

• しず

しず

回答ありがとうございます!
    角度によって胎嚢の大きさも違って写るので、長さはあるしきっと大丈夫と信じて次の検診を待ちます!

• 2月4日