※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiimama.
子育て・グッズ

子供が白湯や麦茶を嫌がり、アクアライトは飲む。便秘が心配。離乳食時にアクアライトで水分補給は避けた方がいいでしょう。

いつもお世話になります。

最近悩みがあります。うちの子は白湯も麦茶も飲んでくれません。離乳食の時に毎回麦茶や白湯を飲ませても泣いて嫌がります。
でも、アクアライトなら飲んでくれます。多分甘いから美味しいんだと思うんですが、最近便も硬くなっているので水分補給させたいのですが、やっぱり離乳食の時にアクアライトで水分補給をさせない方が良いですよね💧

コメント

えむみ

アクアライトとかジュース
あげすぎてその味覚えると
飲まないからやめたほうが
いいですよ。虫歯の原因に
なるし…

  • hiiimama.

    hiiimama.

    そうですよね😩💧

    いつか飲んでくれるだろうと思って試行錯誤して頑張ります💧

    • 2月4日
  • えむみ

    えむみ

    他のお茶にしてみるとか
    色々試してみてたら
    そのうち飲んでくれるのが
    見つかる気がしますけどね!
    うちの子がそうだったので。

    アクアライトは体調が悪い時
    ジュースは長時間の外出の時
    と決めてます!他はあげません。

    • 2月4日
  • hiiimama.

    hiiimama.

    麦茶以外にもありますか😃??

    • 2月4日
  • えむみ

    えむみ

    ほうじ茶、ルイボスティー
    あと 十六茶とかですかね!
    赤ちゃん用のとかも売ってるし
    大人の薄めてあげてもいいと思いますよー!

    • 2月4日
  • hiiimama.

    hiiimama.

    それでも大丈夫なんですね🙆‍♀️
    麦茶ばっかりあげてたんで、ちょっと他のお茶も試してみます^_^

    • 2月4日
  • えむみ

    えむみ

    7か月なら大丈夫かと思います👌🏻
    うちの子は麦茶嫌いでほうじ茶か水ですし!

    合うのがあればいいですね❤️

    • 2月4日
ほのち

飲まないよりはアクアライトでも飲んでくれた方が良いと思います😊
水いれて少しずつ薄めていってはどうでしょう🤔分かっちゃうかな💦

  • hiiimama.

    hiiimama.

    麦茶は薄めてましたが、アクアライトは薄めた事なかったです😅

    分かっちゃいますかねぇ💦多少甘さ残りそうですね!笑

    • 2月4日
ゆゆママ

難しいですよね( ˘_˘ )
上の子がそうだった気がします…
白湯で割ったりして薄めて
あげたりしていた気がします
なので
下の子はまだ麦茶か白湯しか
与えてないです(笑)
麦茶すごく欲しがるので
助かっています♥︎
冷たいのは嫌みたいで
必ずお湯で割っています

  • hiiimama.

    hiiimama.

    そうなんですね💧

    毎回飲ませてたら虫歯の原因になると記載されてましたが、歯まだ生えてなくても虫歯になっちゃったりしますか?

    • 2月4日
マシュー

アクアライトとか甘い系は辞めた方がいいです!
お茶や白湯に慣れさせるなら今のうちですよ~😊💦
友人の子どもがりんごジュースしか飲まず、来年から幼稚園なのに未だにりんごジュースです。
親も早々に諦めちゃってて💦
虫歯とか、健康面も心配だし、幼稚園行って麦茶とか牛乳飲めなくて苦労するのは子どもなので、ぜひ心を鬼にして頑張ってください😨🌟
そのうち飲むようになると思います!

もも

うちの子も9ヶ月くらいまでミルク以外拒否!!だったのに、
保育園で毎日毎日練習したからか、飲むようになりましたよ!
しかも保育園ではスパウトとかではなく、コップです。笑
根気強く飲ませると慣れてくるかもしれません!

hana

甘い味を覚えると余計にお茶など飲んでくれなくなるし糖分が気になるので、ジュースやアクアライトはあまり飲ませないようにしてます💦
食べられるなら離乳食にスープを足すなどして食事からも水分補給できるようにし、母乳やミルクをしっかり飲ませるようにするくらいですかね。
息子も最初は麦茶は嫌がり、白湯はどうしても喉乾いてれば少し飲む、程度でしたが、大きくなってきて喉が乾くのか気にせず飲むようになってきました。あと十六茶は好きなようでした(´ω`)

deleted user

甘いのに慣れると心配ですね😣
うちの息子は薄めたお茶が嫌で、そのくらいから大人と同じ鶴瓶のお茶飲んでましたよ😅
子どもの方が賢いので、ママが強気でいくといいかもしれません😋

sumire

うちも全く同じでした‼︎
どんなお茶にしても飲まない…だから、フォローアップミルクずっと食後足したりしてたけど、だんだんミルク減らしていって、飲まなくてもいいから飲みたくなったら飲むようにと、白湯をストローマグに用意していたら、いつの間にか喉が渇いたら飲むようになりましたよ(>_<)

それでも飲む量少ないかなぁ…と今でも思ってますが、ご飯も普通のご飯食べますし、硬くてもしっかり1日3回便出てますし、何より元気なのでそんなに気にしなくなりました‼︎

私も、悩んでここで相談してましたが、アクアライトやジュースばかりあげると余計お茶や白湯飲まなくなっちゃうので、あげるのをやめて、スープ多めにしたりと食事で水分取れるように工夫してましたー(>_<)