※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
お金・保険

雑損控除の手続きは可能ですか?給与が少ない場合でも大丈夫でしょうか?月曜日に税務署に確認しますが、こちらでも相談したいです。

雑損控除についてです。
月曜日に改めて税務署の方にお尋ねをしますが
モヤモヤしてこちらでご相談させてください。

私は熊本地震で罹災証明で半壊でした。
その年は主人と一緒に生計をたてており
一緒に暮らしていましたが、色々な事情により
まだ入籍をしていませんでした。

私はその年は4月からスーパーで働いており
月約5万くらい稼ぎました。
その後地震の影響で引越しをし職も5月いっぱいで退社
引越し先のホテルフロントで6月からまた働き初め
月約4万くらい稼ぎました。
11月いっぱいで働いき、通勤中に事故に遭い
切羽早産に入院となり12月で退社
そのまま出産をし現在に至ります。

28年分の所得証明書を発行した際は
給与収入の欄に23万どしこありました。

昨年の確定申告の際は私はそんなに稼いでないし
確定申告することもないから確定申告をしませんでした。
なので、雑損控除などの手続きもしませんでした。

今頃確定申告、雑損控除の手続きしてもいいんでしょうか?
給与も僅かしかあらずで大丈夫なのでしょうか?

ご助言お願いします

コメント

あすか

入籍はいつされたんですか⁇🤔

  • 2児mama

    2児mama


    去年の10月です!😌

    • 2月4日
ばなな

入籍前の罹災ということですよね?
ご主人様も罹災証明を持たれているんでしょうか?
入籍前ということなら、あきmamaさんの控除でしか申告できないです。
雑損控除は所得から引ききれなかった金額が3年繰り越せるので、平成28年、平成29年とあまり収入がなくても申告されている方が、今年所得が有ったら差し引けるのでいいと思いますよ。今年同時に手続きできますし😊
ご主人様も罹災されてまだ手続きされてないようなら、ご一緒にされるといいと思います。

  • 2児mama

    2児mama

    コメントありがとうございます💕

    そうです!入籍前の罹災になります!
    主人の雑損控除は昨年手続きして繰り越しがありません。
    私の方は雑損控除の手続きしていないので、さっそく明日税務署の方に聞いて手続きを始めようと思います!👍
    しかし28年で働いたスーパーやホテルフロントで働いた分の源泉徴収票を紛失したのでまずそこの再発行の手続きですよね😅
    昨年の12月から働いており、今年に入って完全復職してます!

    ご助言ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    • 2月4日
  • ばなな

    ばなな


    ご主人様は手続きされているんですね☺
    源泉徴収票は再発行して貰う必要がありますが、平成28年、平成29年は納税にはならないですし、今は税務署も混んでいるので、確定申告期が過ぎてから手続きされたのでも大丈夫だと思いますよ😊
    もしくは、HPで申告を作成して郵送するのも手だと思います。

    • 2月4日
あすか

給料明細や源泉徴収票があれば去年の確定申告をする事は可能です😊
雑損控除は29年度で申告できるものがあるのであれば、ご主人の方で確定申告した方がいいと思います。
所得から控除されるので、所得税の支払いがなければ、あきmamaさんの方で申告しても意味がないからです☺️

みき

東日本大震災のときは雑損控除してなくて、2〜3年後にやりました。