※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

食事に悩んでいます。旦那の言葉にイライラ。乗り越え方を教えてほしいです。

長くなります。すみません。
聞いてください😢😢😢

食べムラが酷いです。
そのせいで全然量を食べません。
当然、体重も増えません。
手づかみ食べができるのでなんとか食べてもらおうと頑張っておにぎりや蒸しパン作ってみますが気に入らないとギタギタにされて椅子の上からポイされます😢
ベビーフードなら食べるのでなんとか食べてもらいますがやっぱり作ったものも食べて欲しいです😢
でもあげるとべーと吐かれてしまいます😢
毎食、毎食、大暴れでベビーチェアから立ち上がりテーブルに登るわおにぎりをぐちゃぐちゃにするわスタイを引っ張って振り回すわ洋服は汚れまくりで心が折れます😢

先ほども全然食べなくてわーわー騒ぎ出したので怒ってしまいました😢
言葉では表せないほどほんとほんと苦労してます😢
私がポツリと
「何でもパクパク食べてくれる子が羨ましいな…。」
と呟いていると、そんな状態を見て旦那が
「まぁまぁ、そんなカッカしないで」とふざけてきました。
「毎食こんな感じなんだよ?カッカするわ…。」と返事すると
「そんなもんだと割り切らなきゃ〜」と言ってきました。
…なんか言い返す気力も出ませんでした。
そりゃハタから見たら怒りすぎだろと思われてしまうかもしれないですが、こっちは毎日これが続くわけで😢
どうせ食べてくれないからな、と思いながら作る離乳食もやっぱり食べてくれなくてすごく辛いんです。
ベビーフードに頼ってる時もあります。
なるべくイライラしないでいい方法を毎日、試行錯誤しながらなんとかここまできました。
しかし、ここ最近、食べムラが酷くて酷くて毎日大変でした。
旦那の言う事が100%正しいと思います。
しかしそれを土日祝しか家にいない人から言われたくありませんでした😢
この食べムラは一時的なものとして受け入れるしかない事も分かります😢💦
みなさん、どうやって乗り越えましたか?
長くなってすみません😢😢
ちょっと愚痴りたかっただけです😢

コメント

みっふぃ

旦那さんが居る時は旦那さんにお願いしてもいいと思いますよ(^^)
私もいっぱいいっぱいになってる時は旦那にお願いしてます(^^)
時間は倍くらいかかってますけど、その間に他の事も出来るので楽ですよ(^^)

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます😢
    旦那も食べさせてはくれます。
    でも旦那だと余計に食べなくて😢💦

• 2月4日
ままちゃんママ

うちなんて、その時期なーんも食べなかったです。ベビーフードも。ムラどころの話じゃなかったです。
そして、食べる子どもをみて危機感たっぷり。
旦那は特に焦ってもいなくて、いつかは食べれるようになるだろうと。

ま、その通りで食べれるようになりました(^^)/

• きなこもち

きなこもち

やっぱりいつかは食べると広い心で受け止めないとダメですね😢

• 2月4日
ぱなそん

今うちも食べムラ半端なくてやばいです。ほんとに試行錯誤ですよね。でも工夫したとしても食べてくれるかはわからない、、てか食べてくれない可能性のほうがめっちゃ高い。
ベビーフード食べてくれるならベビーフードにしちゃってよいと思いますよ!
うちはベビーフードすら食べたり食べなかったりです。
もちろん体重もぜーんぜんです。
3日に1日は泣いてます。しかも新生児のときから2時間毎に起こされます。寝ないしオッパイ魔なので、私にずーーっとべったり。疲れもピークです、、
回答になっていなくてすいません💦
同じような悩みなので共感しました、、、

疲れて追い込まれてくると、本当にこの子と離れたくて、乳児院に預けたい、24時間保育にしばらく預けたいと思うまでいってしまいます。。

• きなこもち

きなこもち

ほんと工夫しても食べてくれないのに懲りずにまた作って馬鹿みたいだなと思う時あります😢💦
    ぱなそんさんも頑張ってますね😢💦
    預けたいと思う事もあります😢
    1人になりたい時もあります😢
    どこに向かってるのか分からないこともあります😢も

• 2月4日
  • ぱなそん

ぱなそん

母に聞いたのですが、食べ物で遊びたい時期は必ずくるみたいです。私も昔はポイポイ投げて遊んでいたようです、、、
    あとは脱走していたので追いかけてご飯あげてたとも言われました(笑)
    なので、『あちゃーまた投げたのね!お母さん食べちゃお』って、目の前であなたが残したのパクパク食べてたわよ!って言われました😂
    そうするとまた興味も出てくるみたいです。。

ほんと、ほんと食べてくれる子は楽ですよね。これだけで育児どんだけ楽かと思いますよ!
    うちは今日は食べてくれましたが、明日はどうなるかわかりません、、
    ため息つきながら、あー誰かに預けたいと思いながら、それでも遊んで笑ってる我が子を抱きしめながら頑張って育児するんですよね。

いつ暗いトンネルに光が見えるのかなぁ、、、

• 2月4日
れい

1歳4ヶ月の娘がいます。
うちの子もその頃全然食べてくれず悩みました〜(;_;)
ご飯の時間が苦痛で苦痛で仕方なかったです。
旦那に対しても、試行錯誤でやってるのに、知ったような事言ってくれるな!って思ってました(^_^;)
結果、ベビーフードにものすごく頼りました!
頑張って作って…食べてくれずイライラして…の繰り返しで疲れてしまって(´;ω;`)
何でも食べたらOK、ミルクも飲むし元気なら良いじゃん!と色々諦めたら楽になりました(^^)
歩きだしたりで、動きが活発になってきたらお腹空いて食べるようになるかもです!

• きなこもち

きなこもち

ほんとご飯の時間が苦痛です😢
    旦那に当たり散らす事もしばしば…😢
    そのうち食べると自分に言い聞かせながら頑張ります😢✊🏻

• 2月4日
まつ

そりゃ愚痴りたくもなりますよね!旦那さんがフォローしてくれたら心持ちも違うのに、ですよね。

ご飯の用意だけして旦那さんに子どもを任せて、あんこさんはエステとかカフェとかに出かけてみたらどうでしょう。
リラックスできますし、あんこさんの大変さを旦那さんも感じてくれるかもしれないですよ。

私も子どもが魚やお肉はぺっとはいて、ご飯もグチャグチャにするのでくじけかけましたが、開き直って手抜き(?)を決め込みました。

子どもがつかみ食べする用に、用意が簡単で掴みやすく掃除もしやすい、フルーツを切っただけ、野菜を煮ただけなのをあげて楽してました。食べる練習させてる間に自分もゆっくりご飯を食べれるので、一石二鳥です。
で、後でおかゆを食べさせてました。

食べるのがうまくなってきたら、自然と食べれる物も増えてきたように思います。

• きなこもち

きなこもち

ほんと旦那に言われた時爆発して目の前のさらぶん投げようかと思いました😢💦
    娘がいる手前、グッと堪えましたが😢
    まつさんのコメントの通り、野菜茹でただけのものを今日の晩御飯に出してみました。
    渋々食べてました😢
    わたしもほどほどに手抜きします😢😢

• 2月4日