※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どろんこウサギ
ココロ・悩み

初産で生後10日の赤ちゃんを育てる女性が、義理のお母さんとの関係でストレスを感じています。お義母さんが手伝いたいが、料理ができず、自分のペースでやりたいと思っている状況。お義母さんとの意見のすれ違いで疲れてしまい、どうすればいいか悩んでいます。

長文ですみません。
ここで、吐かせてくださいさい。( ; ; )

生後10日の赤ちゃんのいる、初産です。
病院を退院して1週間ちょっと。

義理のお母さんに対してストレスが溜まりに溜まっちゃいました。( ; ; )。

私達は、旦那の実家の隣に住んでおり
敷地内同居?という感じです。
私の実家が遠方にあり、
里帰りせず出産をしました。

それもあり、産後は基本旦那と2人で育児をしていき、困った時は隣の義理の両親にお願いする形で育児をしていくつもりでした。

子どもが生まれたら、何か手伝ってあげたいというお義母さんの思いが強く。何か頼って欲しいオーラを出して来ます。
それは有難いことと思っていますが、

正直、お義母さんは専業主婦なのに
手が痛いから(慢性的に手首が痛いようです)と言って料理は全くせず、
毎日、朝昼晩、総菜や弁当など出来物ですませています。元々、買って来たものとか、スーパーなどの天ぷらやコロッケなど揚げ物が嫌いな私にとって、産後で完全母乳でやっているのもあって余計に嫌で、料理をお願いすることもできません。

初めて家で沐浴をするとき、私は1人で入れるつもりでいましたが、お義母さんが勝手に付き添ってきました。「1人で入れますのでいいです。」とは言えず、一緒にいれました。孫が可愛いだろうから、沐浴を入れたいのかな?って思って「お風呂入れますか?」と言ったら、「何十年もやってないから、今日は見るわ」と。じゃあ、まぁいいやと思い、準備をしていき、そこで、かけ湯のためにお湯を入れて欲しいとお願いしました。すると、お湯ではなく水を入れてきました!!(◎_◎;)。お湯の蛇口ひねってもしばらくは水がでるし、お湯って言ってるんだから、手で触ってお湯の温度確認するだろ!(◎_◎;)?って思って。呆れてしまい、その日以降は1人で沐浴を入れるために、試行錯誤し、1人で問題なく入れれるようになりました。

ある日は、
「買い物に行くついでに買うものあったら言って〜」って言われましたが、食材も日用品も足りないものがなく、大丈夫ですと言いました。その日は旦那が仕事でいなかったので、ご飯の用意も自分でしなきゃと思い、産後のしんどい身体にムチ打って、何食か分のおかずや味噌汁、スープを作り置きしました。正直ご飯を作ってる姿を見られたくなかったのですが、お義母さんがこっそり、「沐浴いれる〜??」と家に入ってきて、料理してる私を見て!「こんなに動いて大丈夫かね??」「だから、なんかあったら言ってよ〜」と。私は「料理も洗濯もやってくれる人がいないから、自分でやってるんだけど💢。こんな動いて大丈夫なわけないでしょ。身体中がボロボロだわ!」と心の中で叫んでました。

「なんかあったら言ってよ〜」って言うなら、余裕がなくて、洗濯物が部屋の中に干しっぱなしになってる様子みて、「畳もうか?」とか、食器がそのまま流しにある様子をみて、「洗おうか?」とか言えるんじゃない?全く気が効かないなと、(自分中心の考えだとわかるのですが)、こんな気持ちになりました。

もう、こんな頼りないなら、逆に家に入ってこないで欲しい、自分のペースでやりたい。と思っていた矢先…。

今朝、旦那がお義母さんと言い争いになったらしく…。向こうの言い分は「沐浴やる?って言ってきたけど、私は手が悪いって言ってるのにイジメかね?」「お願いしてって言っても大丈夫って。私だけ仲間はずれじゃない。」「もうあんた達だけでやって」と…。

はぁ。
私からしたら全く頼りにならないのに、どう頼ったらいいのかわからない。お願いもしてないのに手伝ってきて、挙げ句の果てにはもうあんた達だけでやってと言われて、どうしたらいいのかわかりません。

産後で夜も寝れない状況、
心も身体もボロボロなのに、どうしてお義母さんのワガママをこっちが聞かないといけないの?と思い。本当に疲れてしましまいました。

産後の睡眠不足や、
ホルモンのバランスも崩れて
イライラしたり涙もろくなったり、
この状況でお母さんと話をしてもいいことないと思いまだ直接話をしていません。

こんなとき、どうしたらいいですか?
( ; ; )

コメント

わび

んーーーっと、まず確認ですが旦那さんはどうお考えでしょうか??
あんころさんに理解があるならばケンカしようがスルーでいいのでは??

• どろんこウサギ

どろんこウサギ

旦那は、私よりの意見です。なので、お母さんにうんと怒ったみたいです。

私も、めんどくさいから勝手に熱が冷めるの待っておこうかなと思ってもいます

• 2月4日
  • わび

わび

安心しました😊それなら放置ですね😂お子さんに何かあってからではおそいですから😓
    育児頑張ってくださいね✨😊

• 2月4日
なみ

すごくうちの義理母に似ていてびっくりしました(⊙_⊙)
うちも義実家が近いので多分あんころさんと同じ事になりそうです!!

私がもしあんころさんの立場でしたら「もうあんた達だけでやって」と言われた時点でラッキーと思うとおもいます!もし何かお義母さんと話をしなきゃいけないなら「そうさせていただきます」とだけ言うと思います!
難しいですが近くても距離感は保たないと絶対やっていけないと思います。

出産してまだ10日程で慣れない育児や家事もちゃんとやってるのにお義母さんのワガママに振り回されるなんてイヤですょね。。うちの義母は言ったこともすぐ忘れたり被害妄想も酷いので厄介です。

旦那さんがビシッと言えるといいですが難しいですかね??

あんころさんがゆったり子育てできるのを願ってます(^^♪

• どろんこウサギ

どろんこウサギ

ありがとうございます。
    なみさんも同じような感じになりそうなんですね( ; ; )。それに言ったことも忘れて、被害妄想って大変そう…(°_°)

でも、ラッキーって思うこともありだなと思いました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪!距離も必要ですね!ありがとうございます

• 2月5日
ぱん

そんなもんスルーでいいですよ👌🏻
言わせとけば良いんです♪
何か言ってきたら、料理や沐浴できないほど手が痛いなら赤ちゃんを抱っこもできないやろうしお義母さんは自宅でゆっくり休んでて下さいね〜って(^^)

• どろんこウサギ

どろんこウサギ

ちーみのさんのメッセージ。正直笑ってしまいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪!笑っ
    確かに!抱っこもできないですね〜。本当に!家でごゆっくりって感じです

スッキリしました。
    ありがとうございます

• 2月5日
三児のママ

私も実家が県外。
義実家が近くで、
頼る人が義母。
少し似ているところあります。
普段は温厚な人。
沐浴の準備をしてくれたり、
食器洗ってくれたり、
お風呂掃除も、洗濯干し、たたみをしてくれました。
仕事あるにも関わらず、ゆっくりできる時間をさいてまで、やってくれたので、感謝です。

気分を損ねると同じように言われたりしてました。

• どろんこウサギ

どろんこウサギ

実家が遠くて、義実家が近いなら、頼るのはどうしても、義母なのに、そんなことやめて欲しいですよね。

でも同じような方が居ると思うだけで、心が楽になりました。ありがとうございます!

• 2月5日
リサ

義母とは疎遠ですが、
何にもできないくせに頼れ頼れ!と煩く、何もできないのが目に見えていたので最初からお断りすると、勝手にしろ!!!!と逆ギレする人でした。
お言葉に甘えて勝手にさせてもらってます(笑)もう無視です。旦那だけに一生懸命口を出してますが、旦那も暇ではないので無視です。

私の場合義実家が遠方なので疎遠を保てていますが、
敷地内同居だと難しいですね…。
勝手に家に入ってくるのは、合鍵を持っているのでしょうか…?角が立つとは思いますが、鍵を変えるのも手かと思います…。

• どろんこウサギ

どろんこウサギ

家の構造上、ちょっと普通の違くて、義理の両親も鍵をもってるんです。(共同スペースがあるもので)

リサさんも、
    何もできないのに頼れとか、断ったら勝手にしろとか、ほんとめんどくさいですね!(◎_◎;)。

でも、ウチだけでないことがわかって、ホッとしました。隣ですが、好きにしてもらってスルーしようと思います。

• 2月5日
hana

「もうあんた達だけでやって」と言われてるなら私ならこれ幸いともう頼りません!宣言しますね💦
産後で大変だとは思いますが、義母さんがいるほうがストレス溜まって逆にしんどそうです💧

• どろんこウサギ

どろんこウサギ

本当に!もう頼らない!って思った矢先。電話で「何か必要なものあるー?」と再び。

勝手にしろといったり、なんなんだと思います。

夫婦で全てやったほうがとても楽です。

私のストレスを聞いてくださってありがとうございます

• 2月5日
rai

私は里帰りせず主人の帰りも日を回ったりで、出産してからずっとワンオペです✋
手首が痛くてご飯も作れないような人なんの役にも立ちません😑
手伝いたくて勝手にきて勝手に文句言って頭おかしいですよ💦
義母なんてあっちから何か言ってくるまで放置して良いと思います😑

• どろんこウサギ

どろんこウサギ

同じようにほとんどraiさんが育児も家事もされてるんですね。

本当に役立つなのに、文句言うっておかしいですよね!

スルーしたいのに、やたら電話がかかってくる。ウザいです。

• 2月5日
  • rai

rai

一時義母さんからの電話スルーして旦那さんから電話してもらいましょう💦
    電話してこられても正直そんなに義母にばっかりかまってられませんよね✋
    家事も育児も産後は大変なのに…うちの娘も新生児の頃は置いたら起きちゃうので抱っこしたままダメソファで寝てしまったり、そんな中家事もしていたらほんと休まる暇もないですよね💦
    手伝いたいなら家事やってくれって感じですけど手首痛いならどーせ家事も出来ませんよね💦
    手伝えることある?って期待させて出来ないって1番腹立ちます😣

• 2月5日
  • どろんこウサギ

どろんこウサギ

私の気持ちを代弁してくれてる感じがして、嬉しいです(´;Д;`)!本当に顔も見たくない!しばらくほって置いて欲しいです。

• 2月5日