※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
妊活

低用量ピル服用中止後、生理が遅れている症状について相談です。妊娠可能性やピルの影響について不安があります。

過去、低用量ピルを服用して、服用止めてから妊娠された方に質問です!!

私は約三年前から8月半ばまで低用量ピルのルナベルを服用してました。
8月の生理開始は22日でした。

初めて処方された病院は毎月形だけの診療もしてお薬くれましたが、引越しにより転院して、そちらの病院は初診以外診療なく3シートまとめて処方してくれました。
ピル服用してて妊娠したいときはそのまま薬を止めるだけとネットで確認したので、病院に相談することなく薬を止めて現在にいたります。

8月下旬から旦那さんと一緒に住み始めて、週に4日くらいは仲良くしてます。
生理予定日が15日でしたがまだ生理になっておらず、現在生理前のようなそうでないような体調です。(吐き気、胃のムカつきもやもや、頭痛、眠気他)
※ピルはPMSにより生理痛が重くスポーツもしてたので生理周期を安定させたく処方して頂いてました!

この症状が、生理前の症状なのかまたは妊娠しているのか…まだ検査薬試してないので分かりませんが(ちなみに15日は陰性でした)、ピル飲んでたから妊娠しづらいとかはないと聞いてはいるものの、どのくらいで妊娠された方がいらっしゃるか気になったので質問させて頂きました!

長文失礼しますが、ご回答頂けたら幸いです☆

コメント

きむ(˘ω˘)

こんばんは🎵
わたしは仕事の都合もあり、完全な避妊目的で低用量ピル(トリキュラー28)を飲んでました。
結婚して1年半経ち、そろそろ子供を…と言うのと、ピルの飲み忘れが増えてきたので5月分を最後に産婦人科には相談せず服用をやめ、1ヶ月後の6月は通常通り生理が来ました('-'*)
ピルをやめると、生理が戻るまで3ヶ月ほどはかかる…とネットに書いてあったので、かなり安心しました(ˋωˊ)💦
その後、7月の生理が1週間遅れたため、クリアブルーで検査したところ陽性反応が!✨
その次の日に産婦人科に行き、無事に胎嚢確認でした。
…というわけで、ピル中断から2ヶ月後に妊娠できました(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)
個人差もあるみたいですから、参考程度に…
ちゅみさんも妊娠してるかもですので…体調には十分気をつけられてくださいね🎵

• ちゅみ

ちゅみ

おはようございます(*^^*)
    コメントありがとうございます(T_T)
    やはり個人差ありますよね…(>_<)
    よくよく考えたら、ピル1シート終わっての生理が8/22なので、薬の作用で生理になっただけで、自発的な生理じゃないのかな?なんて思い始めました(*_*)
    今朝クリアブルーで検査しましたが結果は陰性…まだ予定日より1週間経ってないのでフライングの時期でもありますのでもう少し様子をみてみます(>_<)
    一昨日から基礎体温もつけるようにしてるので、今回が妊娠してなくても、これからのために準備をしていこうと思います(*^^*)
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 9月18日
りなーちゃん

すみません(;_;)
わたし今妊活中なんですが
3年前から今年の8月まで
ピルを飲んでいて
生理開始日が同じで
、、、!!!
っておもいコメントさせていただきました>_<
わたしが飲んでたのは
トリキュラーです(^^)

わたしは飲むのを止めたいと病院の先生に伝えたところ、
1シート全て飲み終わってからの方がいいと言われました。
途中だと体が排卵なのかなんなのか
わからなくなるらしくて、、

ピルを飲んだら女性の臓器が綺麗になり、
妊娠しやすくなると聞いたことがあります。

わたしは18日が一応生理予定日なんで
生理が来ないように願ってます(O_O)w

全く同じ方がいて
ついコメントしちゃいました>_<
お互い頑張りましょう♡

• ちゅみ

ちゅみ

おはようございます(*^^*)
    わわわ!ホントですね!一緒だ(♡ˊ艸ˋ)♬*
    一応1シート飲み終えての服用終了なのでその辺りは大丈夫かと思いますが、それまでに生理周期を調整してました…
    ※21日服用タイプを14日服用して休薬→1週間早く生理くるようにしてたりなど…
    そのような飲み方をしても大丈夫とあったので2ヶ月に1度ずらしてしまってました…今回の予定日は過去2回の生理周期に合わせて予測されてるので、もしかすると生理自体ずれてるまたはまだ自発的な生理がこれない状態との可能性もあるので…もう少し様子を見てみようと思います(T_T)

りなーさんは今日生理予定日ですね!
    早く赤ちゃんきてほしいですねぇ♡
    お互い頑張りましょうね(*n´ω`n*)
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 9月18日