※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

妊娠中で体調が悪く、仕事がしんどい。経済的にも悩んでいる。辞めるか迷っています。

仕事辞めるか悩んでいます。
27歳、営業職です。
初めての妊娠中で、妊娠9週です。
実家は千葉で、現在夫と二人で大阪で暮らしています。
7週のときに仕事中に少量の出血があり、病院から2週間は仕事を休んで安静にするよう言われ、休んでいました。
明日から仕事に復帰する予定なのですが、安静中も吐きづわりが酷く、とても外出する元気もありませんでしたし、今も1日のほとんどの時間、家で横になっている状況です。
妊娠が発覚してから、仕事内容も変えてもらうことができ、徒歩や電車での外回りから内勤になりました。
ただ、今の自分にはフルタイムで朝から晩までパソコンに向かって仕事をしていることも、結構しんどいのです。
何度もトイレに席を立ったり、とにかく急にくる吐き気と戦いながら、働いている感じです。
夫も正社員として働いているので、今の世帯年収は700万以上はありますが、私が辞めると半分以下になってしまいます。
経済的な面で、仕事を辞めるかすごく悩んでいます。
自分としては、席を置いていると色々期待されてしまい、プレッシャーが重いのと、体調が悪い時が常なのに、無理をして会社に行かなければという気持ちと、正直つわりが理由では休みにくい(同じ課の同僚がお子さんのいない50代後半の男性2人のみ)というのがあり、辞めたいなとも思っています。
何かご意見やアドバイスなどいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

今のところは産後、育休を取り復帰するつもりですか?^ ^
それなら辞めない方がいいですよね。。
私が働いていたとき、妊婦だった上司は有給を使って悪阻の時期の1ヶ月休んでました!
休みにくい環境かもしれませんが今は身体が第一ですよ^ ^

• みさき

みさき

コメントありがとうございます!
    産休、育休についても考え中ですが、このまま続けるのであれば取得したいと思っています。
    そうですよね。身体のことを一番に考えつつ、続けてみて、もう本当に無理だと思ったら、そのときに辞めようと思います。
    もう少し様子を見ながら、頑張ってみます。
    本当にコメントありがとうございました(^^)

• 2月4日
めちょ

理解ないとちょっと居づらいですよね…

でも、席があれば
育休中も手当てもらえるし
復帰するとき
求職中より保育園に入りやすいかと…

ご主人だけの収入で
しばらく問題ないなら
辞めてもいいかもしれませんが(;_;)

• みさき

みさき

そうですよね、先のことを考えると続けた方がいいと思います。
    夫の収入だけではちょっと厳しいかもと思っているので、もう少し様子を見ながら頑張ってみます!
    本当にコメントありがとうございました(^^)

• 2月4日
ぷぅ

つわりが落ち着くまで病休みたいにはできませんかね?(><)
有給あれば使ったり。
辞めてから今後、金銭的に生活が問題なければいいとは思いますが😊
体調が辛い時には自分の体を優先していいと思います。
産まれるまでにもお金はいりますし、産まれてからもです。
子どもが生まれてから新しい職を見つけるのも大変な気がします(><)

• みさき

みさき

有給は使っています。ただ、あと少ししかなくなってしまいました。
    傷病休暇みたいなのもあるみたいなので、その辺うまく活用しながら、しばらく様子みて頑張ってみようと思います!
    身体第一に考えます。
    本当にコメントありがとうございました!

• 2月4日

正社員として働く以上、わたしは吐きながら仕事をしてました😭正直とても辛かったです。。
どんなに仕事内容を軽くしてもらっても迷惑をかけることに違いなく、心苦しかったです。。
そのくらいの年収の半分もあるのであればわたしなら辞めるかもしれません☺️

• みさき

みさき

そうだったんですね。お辛い思いされてたんですね。
    私もストレスやプレッシャーを感じやすいので、その辺も体調と相談しながら、決断したいと思います。
    もう少し様子を見ながら頑張ってみます。
    コメント本当にありがとうございました!!

• 2月4日
瑠璃mama

つわりをしんどいですよね(´•ω•̥`)
私も理解される職業だと思いきや、つわりを経験してない人からしたら病気じゃないのに扱いでした。
上司からは突然休まれるのも困るからつわり落ち着くまで診断書だしてもらって長期休みをとったらとか言われました…つわりは日によってだし日差もありますから働ける時は働いてるほうが気が紛れる時もありました。
我慢して働いてました。

ただ育休を取りたいので辞めれませんでした。
産休、育休中にも少しでもお金をもらえないとうちは経済的に苦しかったので(´•ω•̥`)
主さんも育休取りたいとか辞めないのであれば母子健康管理カードを産科に書いてもらってつわりが収まるまでの間、短時間にしてもらい仕事を続けられることもよいかなとおもいます。その間少しは給与減りますが、落ち着けば元に戻せばいいので♡
母親は主さんしかいませんので無理しないようにしてくださいね!

仕事は辞めてもいいと思っているのであれば体調を優先されてもいいかと思います☆彡.。
妊娠中の再就職はかなり厳しいので出産後になるかと思いますが。
あと育休中のが今後、仕事復帰する際に保育園は入園しやすいです。復職先が決まっていて、戻らざる得ないので☆彡.。もしかしたら地域のよって違うもですがうちの地域はそうみたいです。

• みさき

みさき

ご意見すごく参考になります。
    私も今日出勤しているのですが、今のところは大丈夫そうなので、体調を第一に考えながら無理せず、仕事続けてみようかなと思います。
    限界を感じたらいつでも辞めればいい!くらいの気持ちでやっていきます。
    コメント本当にありがとうございました!!

• 2月5日
めー

確かに正社員で辞めてしまうともったいない気がします。
でも、お腹の赤ちゃんを守れるのは主さんだけだと思うのでここで無理してしまわれるのは今後に大きく影響してしまうと思います。

私の体験談ですが、
私も初期の出血2回、ひどい吐き悪阻でした。
その際に少しお金はかかりますが産婦人科に診断書を書いてもらい、(吐き気止めの点滴等に通っていたので)
傷病手当申請を会社にして2ヶ月休みをいただいていました。
私の場合産むまで吐き悪阻はあったものの、安定期に入る頃にはだいぶおさまったのでその後2ヶ月半はフルタイムで働くことができ、今は残り数日となった育児休暇中です。

出産後も同じ場所で働かれる希望があれば参考にされてはいかがでしょうか?

• みさき

みさき

そうだったんですね。
    そういう方法もありですね。
    できる限り頑張ってみて、続けるのに限界を感じたら、辞めようと思います。
    有給も残り少なくなってしまったので、人事にも相談してみます。
    貴重なご意見本当にありがとうございました!!

• 2月5日
HornHorn

つわりは終わりますし、子育てもいずれ終わります。今はしんどいでしょうがその後、のことを考えてみて。
私は辞めたことを後悔しています。
女性でも収入の有無は大事なことです。何があるかわかりません。今、パートを始めましたが時給千円くらいじゃ本当にバカバカしいですよ。フルタイム働いても月15万くらいです。社員で再就職しても条件は違ってきます。
ですので私は、時短にしてもらうとか、有給消化するなど色々と相談をして、出来る限り続けることをオススメします。

• みさき

みさき

そうなんですね、ご自身の体験も教えていただき、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    できる限り続ける方向で頑張ってみようと思います!
    本当にありがとうございました!!

• 2月5日

私も、営業職をしていまして、妊娠発覚の8週に出血してそこから切迫流産→早産で会社に長欠を頂いてます‼︎
営業なのでお給料が基本給料+能力給になるので、毎月違うとはいえ、前年度のお給料は、私だけで700万はあったので、これが、退職して0になるかと思うと…。
上のお兄ちゃんの学費もあるし、これからの生活もみさきさんと同じ様に不安だったので、会社と病院と相談して母子健康確認カードで、会社の健保とやりとりの上、傷病休暇として、基本給料+傷病手当を貰いながら生活していますッ‼︎

妊娠って、自分だけの問題じゃないし、ここで何かあったら一生後悔しかないし。今の御時世、マタハラなんて言葉もある程、会社側もナイーブな案件だと思うので、今まで会社に貢献して貯金したつもりで、ここぞとばかりに休みと、給付金を貰ってゆっくりお休みを取るのも1つの手かと思います😄✨
その代わり、復職後は恩返しにバリバリ数字で返すよう、プレッシャーも与えられましたけどね。笑

仕事の立場であり、顧客管理や、責任も凄く大切だと思うけど、お腹のベビィのママの代わりは絶対にみさきさん以外には居ないのでッ♪

• みさき

みさき

育休後もバリバリ働く覚悟があれば、そういう方法もありですね。
    私は実家も片道6時間かかるところにあり、いざという時頼れる身寄りがないので、子供が生まれてからもフルタイムで働けるか、正直自信がありません。
    その辺もよく考慮して決めていきたいと思います。
    貴重なご意見本当にありがとうございました!!

• 2月5日

退会ユーザー

私も、実家が片道2時間の地点です( •́દ•̩̥̀ )
    なので、ベビィが風邪引いたら。とか何かあったら!とか。
    復職するのもみさきさんと同様凄く不安です💦
    でも、まだ産んでないし、どうなるか分からないから育休も取れるところまでとって様子見ながら、復職の時期と、本当に復職するかを決めて行こうと思ってます‼︎
    もし、復職しなくたって、子供が1番なんだから、誰にも文句なんか言わせないつもりです!

とりあえず今は余計な事は考えないで、折角正社員で高い社会保険を10年以上払ってきたので、福利厚生使えるとこまで使って、下品だけど貰える物💰はしっかり貰って‼︎
    と思ってます( *ˊᵕˋ )

母になるって事はやっぱり、いい意味で少しズーズーしい位じゃないとッ‼︎笑

• 2月5日
  • みさき

みさき

そうですね😆‼️
    今色々考えても、結局先のことはわからないですよね〜😅
    確かに、辞めて行く人の中には色んな理由や事情の人がいますし、子供のためや家族のために職場を変えることだって普通にありますよね!
    権利や福利厚生を活用しないと損ですよね😜
    かなり前向きになれました☺️✨
    本当にありがとうございます!!!
    お互い元気な赤ちゃん産んで、幸せになれますように💕👶

• 2月5日

退会ユーザー

そうですょッ‼︎
    今は妊娠9週で、体調も心も安定してないし、時間も赤ちゃんが出てくるまでまだまだあるから( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
    お互い限りあるマタニティライフ楽しみましょう♡

• 2月6日
  • みさき

みさき

昨日稽留流産が判明しました。
    金曜日に手術します。
    とても悲しくて、やりきれないです。
    i23さんの赤ちゃんは無事に産まれますように。

• 2月7日

退会ユーザー

お疲れ様です。ごめんなさい。なんて言葉を返していいか分からず返信遅くなりました。
    やり切れないですよね。
    今は沢山泣いて悲しんで。
    またすぐ前を向けるように休みましょうッ‼︎
    また、必ずここで待ってますッ‼︎

• 2月7日
  • みさき

みさき

ありがとうございます!
    大丈夫です。
    また赤ちゃんが戻って来てくれることを信じてます。
    前を向いて頑張ります!!

• 2月8日