※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimakaron
妊娠・出産

22歳の初妊婦ができ婚をすることについて姉や家族から批判され、自分の選択に自信を持てない状況で悩んでいます。批判されるべきかどうか不安です。

こんばんは。
22歳の現在10w3dの初妊婦です。

わたしは妊娠が分かり、来月籍を入れるいわゆるでき婚です。

わたしには2つ上に結婚1年目妊娠7wの姉がいます。姉は4月に21wで流産した経験があります。

先日実家に帰った時、姉は切迫流産で自宅安静で実家に帰ってきていました。私もつわりがおさまってきたので久しぶりに実家に帰った時に姉と母から「お前の旦那は挨拶まだ来ないのか!」「お前は遊ばれてるだけ。子供できても籍もいれてもらえない」etc..
の言葉を言われ言い返したら、「お前のしたこたはこのくらい言われてもしょうがないんだよ!!」といわれショックで帰ってきました。

挨拶は彼が基本平日休みしか取れないので大安の日曜日に希望休を取ってもらい挨拶に行くと話し合っていました。

また籍を入れることも来月両家に挨拶にいってからと伝えていました。

私は姉と違って順番は逆になってしまったけれど間違っていると思いません。
そんなにでき婚が批判されることなのでしょうか?

コメント

やっぴー⍤⃝♡

こんばんわ!

私も授かり婚で
入籍☞顔合わせって感じで
入籍してから1ヶ月後くらいに顔合わせしたので
私らも順序は逆でした(笑)

実家は一番自分がリラックス出来るところなのにそんな風に旦那様の事言われると逆にストレスですね(><)!!!

でもお母様もお姉様も
心配して言われてるのかなとも思いますのでそんな自分を責めないでくださいね!!!

私らも順序が逆やったように
それぞれあるので
あまり気にしないように
赤ちゃんにも負担がかかってしまうのでポジティブに行きましょ♡

これが正解はないと思うので
気楽にマタニティlife満喫しましょう👧👶

• kimakaron

kimakaron

ご回答ありがとうございます!
    私は彼のこと大好きなのに正直すごく嫌な気持ちになりました💦

ポジティブに過ごそうと思います!!

• 9月17日
ぼごーる

でき婚が否定されることではないと思いますが、子供もできたのにまだご挨拶に伺っていないことが問題かなと思いました。
大安ってそんなに気にしなければなならない事柄ですか?その大安にしようとしているのはお母様のはご存知なんでしょうか?
お母様の立場からしたら1日でも早く挨拶に来るのが筋だなと思うでしょうし、安心出来るんだろうなと思います。

私の親ができ婚で、私の父はなんとも情けなく妊娠が発覚後しばらく挨拶に行かなかったそうです。なんですぐに来ないんだ、責任感が無さ過ぎる、と私が27になった今でもたまに祖母が思い出話のようにこんなだったよって話したりするので、少しでも早く挨拶に行く必要があると思いました。

• kimakaron

kimakaron

ご回答ありがとうございます!

いくつか日にちを提示したんですがお母さんが大安!!!を絶対譲らなかったので先延ばしと形で再来週になりました💦

挨拶に早く来てもらいたい母の気持ちもわかるのですが正直今は母と姉と合う気になれません(>_<)

• 9月17日
*いちかママ*

こんばんわ(*^.^*)私は授かり婚が悪いとは思いません。お姉さんたちも、切迫流産ということでお気持ちは察します。私も流産経験者なので…。
あなたにいった言葉は、ちょっと言い過ぎかなとは思いますが、私なら、大安とか関係なく、仕事終わってからでもすぐに挨拶に来てもらいます。

• kimakaron

kimakaron

姉の流産したことを聞いてるので姉がイライラするのも分かります。
    でも姉に結婚式もやってもらえない男なんてダメだね!と言われカチンときました💦

姉と母に負けずにがんばります(>_<)

• 9月17日
ゆか

私わ20歳ででき婚ですが、全然ダメなことなんて思ってません(^ω^)
世間からしたら、順番わ違ったかもしれないけど赤ちゃんを授かれたことほんと嬉しいです😊

お姉さんが流産したこともあってショックで八つ当たりもあるかもしれないですね💦

ちひろ💋りとる

でき婚がそんなに悪いわけでもないし、彼に遊ばれているわけでも決してないと思います。
でも、お姉さんと比べられるのはある程度仕方ないのかなぁとも思います。
お母様の心境からして、やっぱり大切な娘さんだし理想の結婚の形みたいなのがあったんじゃないでしょうか。

ただ、家族であればたとえ順番がお母様の思うようにならなかったとしても、責めるべきではないと思いました。
母親とか女兄弟って、難しいですよね…いつまでもやっぱり女同士の複雑な感じはあると思います。
お姉さんが責めてくるのは、ある意味ひがみとかだと思いますよ。
自分が何でも先、何でも一番だったのに、妊娠に関して自分は一回悲しいことになってしまい、妹は上手くいっていることへのひがみです、きっと。

気にしないっていうのは難しいと思いますが、彼とももうご結婚されるということですし、自分の来た道に自信を持って、強くなってください(*´-`)
相手を変えるのは難しいです。
kimakaronさんの振る舞い次第で、お母様やお姉さんの態度は変わっていくと思いますよ(*´∀`)

春菜&友輝ママ

私もそうでしたが別にしっかり相手の方といつ挨拶など決まっているならそこまで言われるのは嫌ですよね(´・_・`)

うちは病院行ったら妊娠していて、母が休みだった為そのまま母には直ぐ報告に行きました
その日の夜に一応旦那の両親には報告に行き、私の両親には改めて違う日に行きました

妊娠してから一度も相手の方が行ってないのなら早めに一度は行っておいた方が印象が違うのかな…とも思いました(;´Д`A

授かり婚をあまりよく思わない方も多いのは事実ですよね…
でも幸せになればいいんですよ☆

うちの旦那も平日しか休めないので大変でした(。-_-。)

mc♡mama

正直10wなのにまだ挨拶に行ってないことに驚きました(>_<)
ご結婚がまだなのであれば、ご両親の気持ちを考えると大安とか関係なく、できるだけ早くに挨拶に行った方がよかったのでは?と思いました(>_<)
しかも来月ってまだ半月もあるので(>_<)
そりゃあ、大事な育てた娘を身籠られて挨拶にこないんじゃ、そういいたくなる気持ちも少しはわかるな…と。

お姉様の気持ちも少しはわかりますかね…。私も流産経験者なので。
一回は流産し、次は切迫だし、お姉様は精神的にすごく不安定なはずです。
主様が決して悪いという訳ではないのですが、お姉様の気持ちはわかってあげてほしいなと思います。

いずみ

私も妊娠がわかってからの結婚でした。
私の実家が遠方なのもあって、直接の挨拶は入籍後でした。

実母は、彼の親が浮気沙汰で離婚間近なのを理由に、『血を引いてるんだから彼も絶対浮気するよ』といったり、近所の人や親戚に結婚の報告はしても、子どもの報告はバレるまでしないなど、でき婚のことをよく思っていない印象です。

でき婚がいい、悪いは別として、彼の印象が挨拶が遅れていることで悪くなっているなら、早めに挨拶にいった方がいいですよね。

世間ではでき婚も増えて、理解される風潮もありますが、やっぱりよく思わない人もいるのが事実です。
心ない言葉は確かに辛いですが、ご家族のなかで、でき婚のイメージが良くないなら、kimakaronさん夫婦が、でき婚の悪いイメージを払拭できるような幸せな家庭を築いて、ご家族に見せてあげるしかありません。

私も最初は辛かったですが、↑のように考えるようになって、大分心が楽になりました。
一緒に頑張りましょう!!

祈里mama

私も今25週で未婚!
私の姉は結婚1年目で10週!そして切迫流産でした!
似てますね(∩´∀`∩)♡
私が切迫早産でも義両親しか来てもらえませんでした!もちろん姉の方には両親がきっちり付き添っていたそうで…(笑)
挨拶に来ていないこと、私も怒られまくりましたー!あとは幸せになれないとか断言されました!
堕ろせの一点張りで、私の身体の責任は私しかとれないし、赤ちゃんに何かあっても結局自分のせい、なのであれば、逆に堕ろせとか言われる筋合いないし、そんな私の彼も馬鹿にされていることが腹立たしいのか、初めは認めてもらいたかったみたいですが、今はそんな気もないらしく…💧
私はキッパリ縁を切る形でいきましたよー❤(笑)
結局、子供が出来ても姉の子供しか可愛がらないのは目に見えている両親なので(∩´∀`∩)♡
今は授かり婚も多いです(∩´∀`∩)♡
気にしなくていいと思います★

あちゃん

今年23です。私は子供ができて半年してから籍をいれました!
子供ができた報告はすぐに二人でしました。
親は父しかいませんが、
前々から紹介していたし
改めた挨拶をしないで籍をいれました。
娘さんをくださいとかないのかー
とかゆってましたが、
今はそんな古い時代じゃないと
姉も挨拶をさせず勝手に籍をいれてました。
何も言わない父ですが、正直かわいそうになりました。

顔を合わせたこともないならよけいにしっかり早く挨拶させるべきです。
子供をつくっといて挨拶を行かないのはありえないと思います。親にゆわれるのは当然だと思いますよ。
言い方はどうかと思いますが。
挨拶行くのは籍をいれるわけじゃないのに大安じゃなくていいと思いますが。
希望休がとれるならいつでも大丈夫なのでわ?

私は結婚前提にお付き合いしていた彼でしたが、結婚する意味がわからなかったので、
子供ができなかったら結婚はまだしてないです。
子供がきっかけです。

数日しかお付き合いをしてない方とのでき婚は少々偏見がありますが
子供ができることは悪いことではありません
素敵なことです。

かえさん

私も19歳旦那も同い年でデキ婚なのであまり人のことは言えないですし私もデキ婚が悪いこと!とは思いませんよ😖ただ世間的にはまだデキ婚ってそんな良い印象はないですよね。
そして10wにもなって挨拶していないのはちょっとな〜と思いました。私はその時旦那と同居中。私の旦那は私が妊娠発覚した瞬間に私の母に自分からアポを取り、妊娠が発覚した日に順番を間違えてしまった謝りとこれから結婚させて下さい。と土下座して母に伝えてました。

彼が基本平日しか。と書かれていますが、あいさつならお仕事が終わってからでもできますし、大安の日曜にするにしてもご家族には
あいさつに言ったのでしょうか?
それにしても私が謎に思うのはなぜ挨拶に行くのに大安なんでしょう?籍を入れる日を大安にするならともかく。そこがよくわからないです。

ご家族の方も言い過ぎだなとは
思いますが、ただでさえデキ婚で順番が違うので、何事も早め行動が大切だと私は思いますよ。
言われる前に行動!それが1番大切だと思います。

お姉様に関してですが
切迫流産で自宅安静。かなり
ストレスが溜まっているんだと思います。前回は流産されてるみたいですし、主さんに当たるのは可笑しいですが、また流産するんではないかなと言う不安と戦っているんだと思います。少し多めに見てあげてくださいね。

龍・結mama

でき婚批判とかじゃないでしょ、それ普通です。
実母からしたら、娘が妊娠してんのに挨拶にもこないのかと思ってるんじゃないですか??私も大安とか待ってる場合じゃないでしょと思いますね。お姉さんも実母も同じ気持ちなのではないかと思います。
彼も仕事帰りに何か持って挨拶にくるなど、大人な対応をしてほしいんだと思いますよ。それが礼儀だと思いますし、子どもを作り産み育てるってそれくらい責任のいること。
一番は自分の娘が心配なんですよ、この男ならまかせられると実母は安心したいのだと思います。
妊娠・出産って命がけだし、子育てって本当に大変ですよ。
21週での流産は計り知れないつらさだと思いますよ。死産するくらい辛いことだと思います。お姉さんの気持ち考えると泣けてきますね。私も流産経験ありますが、初期の流産とはまた違い、胎動を感じる時期であったり、性別がわかってくる時期だったりします。主さんも21週になった時にぜひ感じてみてください。

つい熱入っていろんなこと書いちゃいましたが、挨拶も終わらせ、入籍して無事に大好きな彼の赤ちゃんが産めるといいですね、頑張ってください(^_^)ノ

えりかaa

きっとご両親も心配なのだと思います。。
会いたくない‼ではなく、
今あなたは、これから一生を共にしていく彼氏さんの良いところを、今まで育ててもらったご両親に伝えて安心させてあげなければいけないのではないでしょうか(>_<)
あなたが怒ってしまえば相手も怒ります。
とても大変かもしれませんが、今後、彼氏さん含め仲良く過ごしていくためにも、今は耐え時なんだと思います(>_<)
親って、切っても切れない縁だと思うので、いつか認めてもらえると思って気長に待ってみてください(>_<)
妊娠初期で、気持ち的にも賛成してくれないと辛いですよね、、(..)
でも可愛い娘が選んだ相手です‼
いつか認めてもらえると信じましょ(^-^)!!

☃

これは私の考えですが、
でき婚がいいか悪いかは別として、妊娠がわかった時点で彼氏さんはあなたの親御さんにすぐに挨拶すべきだと思います。
かりに主さんに女の子が産まれたとして、何十年も大切に育ててきたのに、ある日突然何の断りもなく急に、妊娠したから結婚する。と言って本人だけ帰ってきたら、
文句の一つも言いたくなりませんか?
親からしたら、良い悪いの前に順番が違うんです。
彼もあなたもその事に対しては頭を下げるべき。
そしてその後結婚させてほしい。これからも協力してほしいとお願いするのが普通です。
妊娠したから結婚する。
別に悪い子としてないし挨拶には来るって言ってるでしょ!
はちょっと違う気がします。
親御さんやお姉さんの気持ちになって考えて見てください。
どんなに仕事が大変だろうが、どんなに深夜になろうが、
早めにお会いして挨拶したいと彼が言ってくるのが常識だと思います。

これは私の考えですので、色々な人がいると思いますが、
私は自分の娘がそんな風なら嫌ですね。
息子だとしても、もっと早く行って頭下げてこい!と言います。
お祝いしてもらえるのは、その後だと思いますよ。

Hiii♡

私なんてもう6ヶ月なのに挨拶すらなく顔合わせもなく
最近やっとできたことを私から話したぐらいです。

これからの話もなく。

産まれてから行くことになりそうで本当に嫌です。

私みたいな人も居るから大丈夫