※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニャコ
お仕事

昼の仕事について考えています。小学三年生を一人お留守番させて大丈夫か、月収が扶養から外れるときの違いを知りたいです。

昼仕事について
今深夜のコンビニで働いてます。
一年後の話しになりますが
末っ子が幼稚園入ったら昼仕事に行こうかと思います。
今のバイト先の昼に入れたらなと考えてます。
4時間位です。
けど夏休みとかどうすればいいかなやんでます。
幼稚園は預かり保育があります。
しかし、一番上は小学三年生。
幼稚園組は預かり保育へ
一番上は一人でも大丈夫ですかね?
義実家は遠いし、両親はすでに他界しており頼れる人がおらず…
深夜のコンビニは続けます。
長くなりましたが
①小学三年生一人お留守番させても大丈夫か?
②月10万こえるので扶養から外れると思いますが扶養内で働いているときと何の違いがありますか?

コメント

A

①学童保育が大体3年生までなので出来れば4年生からが理想だと思いますが結局親の自己責任としか言えないですよね(._.)その子の性格でも変わってくると思います!
危なっかしい子だったら火事や室内での事故が怖いですし夏休み中元気に毎日遊びに行くような子なら昼間のバイト中に家で1人、留守番ということにもなりませんし(>_<)

②私がわかる限りだと年収103万超えれば所得税が発生するようになる、130万を超えれば社会保険に加入することになる、です。間違えていたらすみません!

deleted user

①学童は6年生までみてくれるところもありますよ!わたし働いてましたが6年生でもいる子いましたね!なので小学校の学童や保育園がやってる学童もあるので近場の学童調べてみるといいかもです😊!

②扶養範囲内が103〜少し上がった?なんて、聞いたんですが、話聞いてもバカすぎて理解できなかったです😭😭答えにならずごめんなさい!!

扶養はずれたら旦那さんの会社の保険証とかも使えなくなり、年金とか自分で加入するしかないってことなのかな(>_<)!でも多分、パートでも職場が手当だしてくれるとこもありますよね😊