※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyd2321
ココロ・悩み

友人が中絶した後に届いたラインの内容について、その意味が理解できないと相談したいです。

いつもお世話になってます!
私の友人の話なのですが単純に皆さんはどうおもうのだろうと気になったのでご意見お聞かせください😌
私の友人は三人目を妊娠し、経済的理由(この問題が一番大きいです)と実母からの猛反対と三人は育てる自信がないとの理由で数日前中絶手術を行いました。
中絶をする前日に報告のようなかたちでラインが届いており、文面を読むと「今回は赤ちゃん残念だけど諦めます😢でもまた赤ちゃんが私のところに来てくれたら次は大切にして産みたいなとおもってます😌」と書いてありました。友人がいま住んでる賃貸物件が築年数が古く、元々戸建て住宅への願望がかなり強いようで年内中には新しく家を買いたい!と話していたので恐らく子供を産むことよりも家を買う方を優先させたのかなと思いました。ただそれ以上に私が気になったのは経済面理由で三人目を諦めるのに次きてくれたら大切にして産むからねの意味が私にはどーしても理解できませんでした😅亡くなった赤ちゃん側からしたら今回はおろすのに次は産むんだねと悲しくなるでしょうしなにより命に対する考え方が軽いような気がしてなりません😥💦皆さんならこのようなラインがきたらどうおもいますか?

コメント

ぽんこ

うーん💦
こーゆうのって普通の友達だったら、え?って思うけど、ほんとに仲の良い友達だったら、そっか、そーゆう選択したんだね、って思えるんじゃないでしょうか。

• tyd2321

tyd2321

回答ありがとうございます😌それぞれで家庭環境も違いますし正解と言うのがないデリケートなことなので受け止める側の考え方も難しいですよね😅仲のいい友人なので決めた選択にたいしてなにかを言うつもりはないですが私が妊娠中だからか余計に疑問視してしまいました😅

• 2月4日
  • ぽんこ

ぽんこ

なるほど、自分が妊娠中だと余計に気になりますよね、わかります!

• 2月4日
スマイルママ

確かに、妊娠する行為をしておいて出来てしまってからの中絶。
望めれない命。
家を建てる願望があるのなら、なぜ避妊しなかった?
その考えはなかったの?とは思いますが…
その人その人の考えや、思いがあるのでどーこー言えへんけど…。
命に対する考え方。
そこは、薄いように思う。

• tyd2321

tyd2321

回答ありがとうございます😌友人は二人めのときも避妊をしておらず産もうか悩んでました💦そのときにもう懲りたから次こそはちゃんとするね!と話してた矢先に今回なので話を聞いたときビックリしました😅スマイルママさんのおっしゃられるようにもうすこし避妊にたいしてきちんとしておくべきだったのでは?とおもってしまいます💦

• 2月4日
ゆず⁂

じゃあなんで今回産まないの?
と、思ってしまいました…

• tyd2321

tyd2321

回答ありがとうございます😌ですよね😅今の旦那さんがバツイチ子持ちで慰謝料と養育費を払っていて借金も返済中の為経済的に三人は厳しいそうです💦だからこそ子供は諦めるのに家を建てることは諦めないことの意味が私にはあまり理解できませんでした😓

• 2月4日
はるか

私も友人にその言葉そのまんま
1ヶ月くらい前に言われました…
おろした理由もまだやりたい事(恋愛.遊び.夜の仕事)もあるしだから迷いなくおろしてくるね…と。
私も返信に迷っていましたがカチン!!ときて「1回貴方に殺されたのに戻ってなんか来ないよ。」とはっきり言ってしまいました…。

• tyd2321

tyd2321

回答ありがとうございます😌はるかさんもご友人から同じこと言われたんですね😨💦御気持ちわかります💦はるかさんのご友人は迷いなくおろしたというのもすごいですね😳もう赤ちゃんは友人のところへはこないだろうと私も思ってしまいました😓

• 2月4日

うーん難しいです。
友人の普段のキャラにもよりますが、この文面からだと中絶に対して罪の意識を感じてる(反省)が伝わってこないです。
中絶を徹底的に反対はしませんが、罪は背負って生きていけないとは思います。

この文面通りなら
絵文字もつけて軽い感じがします。
普段から真面目ではない友人なら疎遠になるかも😅
でも普段から真面目な友人で悩んで悩んでの結果だとしたらとやかく言いたくないし、そっとしてあげたいです。

• tyd2321

tyd2321

回答ありがとうございます😌文面はおもいっきり絵文字つきでした😅二人目のときも予定外妊娠で嫌々産んで次は妊娠したくないといってたので今回の妊娠&中絶の経緯を聞いたときは前のときに学習したんじゃなかったのかな😓とどーしても気になってしまいました💦
    私も中絶絶対反対!ではないです。むしろそれぞれのご家庭にいろんな事情がありますもんね😌ただ友人は同じことを二度繰り返したので私はえ?とおもってしまいました😞

• 2月4日

退会ユーザー

そうなんですね。
    普段の素行もチャラチャラした感じなら私もう連絡とらないです(笑)
    呆れますね💧

• 2月4日
  • tyd2321

tyd2321

チャラチャラまではいかないんですがいまはすこし呆れたので距離を置いてます😓💦本気で受け止めてる友人ならよかったのですがなんだか軽いなぁという思いが今回はわたしのなかで強かったです😅

• 2月4日
かん

次を考えてるってことは確実に家を優先してますよね💦まあ産んだとしても育てなくてはいけないのは本人だから直接意見したりはしませんが、無責任とは思っちゃいますね💦

• tyd2321

tyd2321

回答ありがとうございます😌かんさんのおっしゃるとおり産むのも育てるのも本人なので私はずっとなにも言わず聞き役できました😌もちろん今回のラインの返信もなにもいうつもりはありませんが上の方にも書きましたが、二人目のときも産みたくないのにできた!どーしよう!といって嫌々産んだのでまたおなじことしてる😓とそこだけひっかかります(笑)

• 2月4日
ぷーちゃん

こちらがどう思おうとも、一番辛いのは御本人だと思いますので、見守る。。ですかね。
しかしモヤモヤするのも分かります♪

• tyd2321

tyd2321

回答ありがとうございます😌はい!私もなにも言わず見守る方向でと考えてます😄本人と旦那さんが決めたことですもんね😌

• 2月4日

私も今の生活は正直カツカツで、お金もあるならたくさんあった方が助かりますし、持ち家もあれば良いのになと思うこともあります。
でも、人の命よりも大切な物事なんてあるのかなと思ってしまいました(TT)
的はずれな事を言っていたらすみません💦💦

• tyd2321

tyd2321

回答ありがとうございます😌私も二人目みごもったとき経済面に余裕がなくことこさんのようにいろいろおもうところがいまもあります!しかしこれもまた同じ考えですが人の命を天秤にかけられる物なんてあるのかなとおもいました💦自分のやりくりや頑張りでなんとかなるならできるかぎり産んであげたい!と💦なのでことこさんのおっしゃられてることは全然的外れではないですよ😄お互い出産頑張りましょうo(^-^o)(o^-^)o

• 2月4日

退会ユーザー

金銭的にキツイのは本当に大変ですよね(TT)でも、世の中やってできないことはないと私は思ってます!
    なので、今後も節約や仕事などできることは頑張って子ども達を支えていきたいと思ってます(^^)✨
    ありがとうございます✨✨お互いに頑張りましょうね(*´ー`*)♡

• 2月4日
みかん

なんか報告の文章も軽いですね。特に絵文字。悲劇のヒロイン気取るな。可哀想なのは赤ちゃんだよ!私なら既読スルーします。そして今後距離置きますね!

• tyd2321

tyd2321

回答ありがとうございます😌そーなんですよ💦文面が絵文字つかだからか余計軽く見えてしまって💦友人も辛いとはおもいますが、犠牲になるのは赤ちゃんですもんね😥

• 2月4日

同じ母親としてとても残念です。今は家を優先し育てる自信がないのに次妊娠したら産む気なんですよね?自分の都合で赤ちゃん振り回すのも大概にしてほしいとは思います。本人には何も突っ込まず、関係切ります。言ったところでまぁその人の人生ですし、なにしろ言っても理解する能力すらなさそうなので(笑)

• tyd2321

tyd2321

回答ありがとうございます😌キティさんの私の友人の性格の見抜き方が当たりすぎててびっくりしました😂
    私も同じ母親の立場として今回の経緯はとても残念でした😢
    本人にはなにも言いませんがもうすこし命にたいして避妊にたいしてまじめに考えてほしいなと思います💦

• 2月4日
初めてのママリ🔰

そっか…。としか思わないです。
友達には友達の、他人には言えない本当の事情とかあるので。
その部分まで推し量れないですし、明るく見えても実際は辛いっていうことありますから!

• tyd2321

tyd2321

返信ありがとうございます😌たしかにおっしゃられるようにそれぞれの家庭で事情がありますもんね💦
    辛さを体験してることに変わりはないでしょうから私からはなにも言わないようにしようと思います😌

• 2月4日