※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめりんご
妊娠・出産

2人目の里帰りを悩んでいます。1人目の時は義実家で息詰まる思いをしました。里帰りしなかった方の経験を聞きたいです。

今年の5月で2人目が産まれるんですが里帰りしようか悩んでます(´×ω×`)
私は母がいないので義実家にお世話になるんですが1人目の時にお世話になった時、気を使って逆にあまり休めなかった苦い思い出が、、
でしゃばりな性格の義母に苦手意識を持つようになりました。しかも、1人目の時に2ヶ月半近く義実家にいたので息詰まってしょうがなくて、、
2人目生まれたら里帰りせず自分たちの家に帰りたいな~と考えてます。もしくは、里帰りしてもお宮参りまで!

2人目生まれたときに里帰りしなかった方はどんな感じでしたか? 里帰りしとけば良かったと思いましたか?
また、どんなところが大変でしたか?
良かったらお話し聞かせて下さい!

コメント

ひあゆー

うちは1人目も2人目も里帰りしませんでした☺︎
今2人目が1ヶ月になりましたが、旦那が家事全般できる時にしてくれるので何の不便もなくやれています。
どちらかがお風呂入ってる時に2人同時に泣いたり、沐浴とお風呂や寝かしつけを旦那さんに手伝って貰えなかったら大変かもしれませんが、なんとかなるとは思います!!
いらんことでストレス溜めるより、夫婦で協力して大変でも乗り越える方が心は楽なのかなって私は思います(><)♡

  • ひめりんご

    ひめりんご

    そうなんですね!!素敵な旦那さんで羨ましいです😭❤️ ウチは言えばやってくれる、、かな。って感じで(´×ω×`)笑
    かなりのでしゃばりな義母なので私は旦那と協力して子育てしたくて、、
    やはり気持ちの面でも夫婦で協力した方がいいですよね(><)

    • 2月4日
さりひ母ちゃん

経験談ではないですが…私も同じです。1人目は自分の実家に帰りましたが、2人目は2週間だけ実家、あとの2週間は義実家にお世話になりましたが、寝たいときに寝れないし、お風呂も順番待ちだし、いちいち口出して来るし、赤ちゃん泣くと義父母、祖母総出であたふたするし。近いのでよく遊びには行くし、お世話にはなってるんですが、四六時中一緒はつらかったです。今回3人目は入院中だけ子どもをお願いして、退院したら我が家へ帰ろうと思います。学校もあるし、生協とか使えば買い物もいらないし、下の子の保育園の迎えだけ頼むつもりです。床上げまでの3週間、なんとかこれでしのげますように!

  • ひめりんご

    ひめりんご

    本当それですよね!!寝たいときに寝れないし、お風呂も順番待ちでした(><) ちょっと泣いただけで「どうして泣いてるの?」て言ってきたり。もううんざりでした😔💭
    生協使えば買い物も外に行かなくて済むし楽ですよね!!
    床上げまでの我慢と思えばなんとか、、やれそうです(笑)

    • 2月4日
あやか

まるで自分の事のようです!
私は実家が遠方なのと実母はバリバリ正社員で働いてるので、私も義実家でほぼ同じような経験をしました。本当に気を使って色んな意味で疲れましたよね(ToT)

私は二人目は里帰りもせず義実家にも行かずすぐに家に帰りました。ただ上の子が家にこもりきりではさすがに可哀想なので日中は義母に預けて、公園などに連れ出してもらって夕方に帰ってくる生活が退院してからも2週間ほどしてました。
家だと心の負担がなくて、快適で案外平気でしたよ!里帰りはしなくて良かったと思います。赤ちゃんはほとんど寝てるので、寝てる間にサッサと家事を済ませて上の子の帰りをいつも待ってました。
ただ買い物にマメに行けないので旦那が休みの日にまとめ買いをしてました。メニューを考えるのが結構大変でしたね~(゜ロ゜)

  • ひめりんご

    ひめりんご

    2人目は里帰りしなかったんですね!!
    でも上の子もずっと引きこもりはやっぱ可哀想ですよね(><)
    私は義母に何かを頼むのさえ嫌で、、(笑)もう娘とはたまに遊んでもらうくらいがいいんですけど、、2人目生まれたらそんな訳にはいかないですよね😔💭

    • 2月4日
  • あやか

    あやか

    私も本音は同じで義母に頼むのは嫌でした!けど親の都合で家にこもりきりでストレス溜めちゃったら、それも可哀想だと思ったので…『頼る』というより『利用する』と思って、義母を使った方が良いと思います!

    • 2月4日
  • ひめりんご

    ひめりんご

    そうですね😔↘️
    利用すると思った方がいいですね(><)本当かなりのでしゃばりな義母なので娘を我が子のように勝手に公園連れてったり好きな物与えたりするのが目に見えてるので今から憂鬱ですけど、、
    多少の我慢は仕方ないですね😭💔

    • 2月4日
なんとかなるさ

私は自分の実家だったので義母よりは気を使わなかったけど

その分ほんとの親子は遠慮がなくて疲れました

3ヶ月ほど里帰りでしたが
まだ上の子が一歳半だったのでお菓子とかもあまり食べさせたくなかったんですが

色々食べさせたがったり

たまにならいいですが3ヶ月毎日だと生活習慣になるので

そんなんで両親とけんかばっかりで疲れました💦

その分料理など家事をしなくてすむのは大変助かりましたが
いつもの自分の子育てのペースが乱れまくりでかなりストレスたまりました

ただ、産後一ヶ月はある程度体を休めないと年取ってらガタがくるみたいなんで

できたら産後一ヶ月くらいはお世話になって自宅に戻るとか、
どうでしょう?(*^^*)

  • ひめりんご

    ひめりんご

    自分の実家だと何でも言い合えるからそれもそれで大変なんですね😳💭
    やはり産後1ヶ月はお世話になった方がいちばん良いのかもですね(><)

    • 2月4日