※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
ココロ・悩み

下の子が生まれて20日経ち、上の子にイライラしてしまう状況。上の子の要求に応えるのが難しく、自分に余裕がない。どうしたら上の子を優しく扱えるか、上の子が赤ちゃん返りを終える時期はわからない。

下の子が生まれて20日ほど経ちました。
生まれるまで上の子が可愛くて仕方なかったのに、下の子が生まれてからイライラしてしまうことが増えました。

赤ちゃん返りもあって、たいしてお腹が空いてるわけでもないのにマンマと叫んで用意したらちょっとしか食べなかったり、下の子を抱っこや授乳していたらネンネと言ってハイローチェアを指差しておろせと言ったり、アッチアッチとよく分からない方向を指して部屋を出たがったり、とにかくグズグズで甘え泣きしてる時に私がイライラして上の子にキツイ言い方をしてしまいます。

上の子優先で!とか今は赤ちゃん返りで仕方ない!とか頭では分かっているのに私にも余裕がないせいか、うるさい!と大きな声をあげてしまいます。

もちろん今も上の子が可愛くて仕方ないし、大事で愛おしくていっぱい笑顔を見たいのに泣かせてしまって、そんな息子を見て後悔して上手くできない自分が悔しくて息子に申し訳なくて悲しくなってきます。
泣きじゃくりながら寝てしまって、ヒックヒック言ってる上の子を見てると自分が嫌になります。

こんな母親なのに毎日毎日抱っこをせがんできたり甘えてきたり…どうして全部受け止めてあげられないんだろうと苦しくなります。
今は実母が昼前から夕方まで来てくれていて下の子を主に見てくれているのですが、それでもこんなにイライラしてしまってます。

下の子が泣いても放置して上の子を見てあげれば良いのかもしれませんが、上の子は下の子が泣いてるのがイヤみたいで、私に下の子の方に行けと指差してきます。
でも抱っこしたらしたで、またネンネ!とハイローチェアを指してきます。

どうしたら上の子優先で優しく接してあげることができるんでしょうか?
また、上の子はいつになったら下の子のいる生活に慣れて赤ちゃん返り終わってくれるのでしょうか?

コメント

ひまわり

うちも同じでしたよ(。>д<)
イライラせず接するまで半年くらい、かかりました。
今はガルガル期でもあるので、仕方ないと思います💦
悩んで、悩んで、たくさん上の子と接してるうちに、自然とその感情がなくなってきました!
conyさんも、きっと今は辛いと思いますが、時間が解決してくれると思いますよ☆

• cony

cony

半年かかったのですね😣
    ガルガル期って可愛いと思っている息子にもでちゃうもんなんですね…自分がイヤになります。
    早く時間が過ぎていってくれるのを待ちたいと思います。

• 2月4日
mayu

私もそうでしたよ〜😭
その気持ちよくわかります✨
conyさんのところは上の子もまだ小さいので尚更ですよね😭

上の子優先っていうのに囚われなくてもいいと思いますよ。今までたくさんの愛情を、独り占めにしてきたんだから😄下の子は最初から独り占めすること出来ないですもん!今は赤ちゃん優先にしてもいいと思いますよ✨上の子ももちろん可愛がるのは当然ですが旦那さんに任せるとかして乗り切るのがいいと思います😄

私も4ヶ月経ってやっと上の子にもそんなにイライラしなくなってきましたよ✨

• cony

cony

4ヶ月経った頃にイライラなくなってきたんですね!
    そうですね、上の子優先に囚われすぎてるのはあります…あんなに悲しそうに泣かれるとどうしてあげたらいいのか分からなくなってきてしまいました。
    下の子のお世話はしなきゃいけないし、そこは優先したいと思います。

• 2月4日
☆ゆんか★

あたしも全く一緒です・・・
些細ないたずらでさえ、イライラして仕方ないです💦💦
上の子は元々独占欲がものすごいので、わざと困らせて来たり、ひどい時は抱っこしてもらおうと、妹を引きずり落とそうとする日もありました💦💦
毎日怒っては、罪悪感を感じる毎日でした・・・

今あたしなりに頑張ってるところは、些細なことでも褒めて、毎日ギューッと抱きしめてあげてます...♪*゚
まだまだ、不安定な日や感情的になってしまう日もありますがのんびり、楽しんで子育てしようと思ってます♡♡

• cony

cony

そうなんです、ホント些細ないたずらなのに自分でもイヤになるくらいイライラしてしまいます。
    もう少し自分の気持ちに余裕ができれば…とは思うんですが、カッとすると余裕も吹っ飛んでしまってなかなか楽しんで子育てできずにいます😭

• 2月4日