※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noka
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳の長女について相談です。歯ブラシを嫌がり、押さえつけて無理矢理するしかない状況。歯磨きを進んでしてくれる方法を教えてください。

2歳の長女は、歯磨きが苦手で歯ブラシを見ただけで嫌がり、逃げ回ります。味付き液体ジェルをつけても、少し磨いては吸って、「もぅ1回」とジェルを付けろと要求してきて、、の繰り返しで、最終的には押さえつけて無理矢理するしかないのですが、泣きわめいてまともにできません。
押さえつけるのは可哀想だとは思いますが、虫歯にならないようにするためにも仕方ないかなと思っています。

みなさんのお子さんは歯磨き進んでしてくれますか?
何かいぃ方法とかあれば教えて下さい。

コメント

まいりーん

うちの子も泣くくらい嫌がるので
好きなテレビ見せながらやってます!
テレビなければ無理矢理ですが
押さえつけてやってます😅
歯科衛生士さんから無理矢理やらないと
虫歯になると言われて😱
本当毎日憂鬱です(-_-)💦

うちの子もそのくらいの年齢の時は逃げ回り暴れまくりました。
押さえつけは確かに心が痛みますが、虫歯になって痛くて辛い思いをさせるよりかはいいので、そこは心を鬼にして毎日続けて、三歳になった今でも泣いたりはしますが、徐々に諦めて暴れることはなくなりました✨

退会ユーザー

よほど嫌がる時は携帯で好きな動画を見せながら磨いていましたよ☆

• 2月3日
きん

最近までのうちの子と全く一緒です!
ジェルを吸いたいがために、歯ブラシを少しくわえる程度でした…
うちの場合ですが、最近はアンパンマンにはまっているので、
めちゃくちゃ大袈裟に「お口の中にバイキンマンが3ついるよ!大変!アンパンチしよう!」
と言うと、
「え?バイキンマン?」
と、びっくりしてお口あーんしてくれました。私はアンパーンチ!アンパーンチ!と言いながら必死に歯磨きします笑
ご参考までに…( ˊᵕˋ )

みっちゅみちゅ

あまり良くないのかもしれませんが、YouTubeの「歯みがきのうた」を見せながらしています。
色々ありますが娘は東京ハイジさんの動画がお気に入りで、歌いながら歯みがきしてくれますよ。

こまさん

歯科で働いていて
虫歯の大変さなど知ってるので
嫌がろうが泣こうが押さえつけて磨いてます😂
最近は、パパに
歯磨き上手に出来てるねーって褒められるのが好きらしくて
パパがいる時は
パパみてー!って自分から歯磨きされに私の所に来ます😂

ふゆ

うちはやりっこしてます!
娘がわたしの歯を、わたしが娘の歯を磨いてます。