※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜間断乳後の朝のおっぱいの状態や昼間の出が心配です。夜中に搾乳すべきか、昼間の出が悪くなるか気になります。

生後8ヶ月です。夜間断乳始めたのですが、朝起きるとおっぱいがカチカチで痛いです😣朝一のおっぱいのときに、ぴゅーぴゅー出てしまって、娘も吸いづらそうで怒ります💦夜間断乳する場合は、夜中に起きて搾ったほうがいいのでしょうか?
それから、夜間断乳した場合、昼間おっぱいの出が悪くなるということはありませんか?夜は断乳しても、昼間はこのまま完母でいきたいと思っています。教えてください!!

コメント

れな

朝起きるとおっぱいカチカチで痛いですよね💦
母乳パッドをしていても漏れることもありました(>_<)
朝一の授乳まで何もしなくてもそのうちカチカチになることはなくなりました(o^^o)
正しい方法がわかりませんが、私は何もしなくても体が慣れてくれました(^^)

夜授乳しないと量が減るのかなと思いましたが、意外と足りてるみたいで追加で欲しがることはありませんよ(^^)
離乳食も始まっていますので大丈夫だと思います👌

• ママ

ママ

教えていただき、ありがとうございます😊そうなんです、母乳パッドから漏れてます💦でも、慣れてくるものなんですね!量も減っていないそうなので、少し安心しました😌私も早く慣れてくることを待ちます💡

• 2月4日
  • れな

れな

時間はかかりますが気長に待ってみてください(^^)
    どうしても辛かったら母乳外来に行った方が良いと思います(^^)
    焦らずマイペースに👌

• 2月8日
IRUKA

同じく現在夜間断乳中です。
パッドからも漏れるので、フェイスタオルをキャミソールに巻いています。
張って痛くて目が覚めたらそのままタオルに搾乳して寝直します。

朝の授乳の時、出過ぎるのならタオルにある程度出してしまうと楽ですよ^_^

夜間断乳をして2週間経ちますが、母乳の出に変化はありません。
個人差もあるのでしょうが、産後爆発しそうにデカく張ってた胸も、前程張らなくなり、大きさも元に戻ってきています。
授乳を始めると張ってきます。

• ママ

ママ

タオルに搾っているのですね!私も少し出してみようかな…💡昼間は授乳を始めると張る感じなのですが、朝はカチカチで痛いです💦でも、母乳の出に変化はないということで安心です😌ありがとうございました😊

• 2月4日