※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

子供の写真を撮るためにカメラを買うか迷っています。携帯では満足できる写真が撮れず、ビデオカメラも使いづらいと感じています。ミラーレス一眼をお持ちの方のご意見を聞きたいです。

今さらですが子供の写真を撮るのにカメラを買うか迷ってます。今までは携帯のカメラで撮ってました。でも手ブレしたり、背景にピントが合ってしまったりで、なかなかよい写真が撮れません。
でも、出産時にビデオカメラの購入を両親に薦められて、補助がもらえたので購入したのですが、持ち歩くのが重くて、かつ子供をあやしながら撮影する余裕がなくて、お蔵入りしてしまってます。
なので、カメラも結局そうなってしまうかもと思って、迷ってます。ミラーレス一眼など比較的高機種をお持ちの方、どれくらいつかってますか??ちょっとしたお出かけや自宅での撮影で頻繁に出番ありますか?やっぱり写りは違うでしょうか。
買って良かった、そうでもなかったどちらのご感想でもよいので聞かせてください。

ちなみにとった写真はみてねのアプリで閲覧しつつ、みてねでアルバム作って、たまにハーフバースデーとか大きなイベントの時だけ富士フイルムとかのしっかりしたアルバムを作成してます。

コメント

まめ

私はスマホ新しくしました!
画質きれいなやつを撰ぶと便利だとおもいます。
カメラは場所もそうですが、結局荷物になるので、持ち歩かないですし…

ビデオカメラはもってますが、家でとか、イベントないと、とらないです⭐

• 五月の桜

五月の桜

ビデオカメラ出番ないですよね。子供の成長シーンって急に来るから、いざって時に手元にあるのは携帯ですし。
    スマホってどちらの使ってますか??iPhoneの去年くらいのモデル使ってるんですが最新のだとまた写り違うのかなぁ

• 2月4日
  • まめ

まめ

私はDOCOMOの新作のスマホです!画質もiPhoneなみにきれいですよ!

• 2月4日
みう

Canonの kiss x7という一眼レフを持ってます。ダブルズームキットで買いました。
初めは趣味で星や風景を撮るためにと思ってましたが、子供も撮ろうと試みた所、かなり難しいです(笑)
常に動くのでピントが合わない💦
練習しようにもあっという間にどっか行っちゃうし危ないし結局邪魔になり...(笑)
運動会などのイベント毎でしか使ってません。さっと撮れるのは携帯のカメラですし。
結局普段はiPhone6で撮ってます。ブレはよほど動いてないと無いですがピント調節は少しコツがあるみたいです。
旦那のXperiaは私的にはシャッター速度が遅い感じがして撮りづらいなという印象です。

• 五月の桜

五月の桜

カメラも使いづらいんですね。私もiPhoneなので、ピント調節のやり方しらべてみます!

• 2月4日
89

iPhone画質いいしピントも自動調整だし、最高ですよ。

• 五月の桜

五月の桜

iPhoneは最新機種ですか??私もiPhoneなのですが、最近ピントが合ってないことがあって、、、古いのかな。

• 2月4日
  • 89

89

わたしのは7です。
    しかもラインの写真でGoodbyeモードにすると、なんだか美肌によりかわいく写りますよ。

• 2月4日
たこ

ファインダーの一眼レフと、ミラーレスの一眼レフと、コンデジ持ってますが、子供撮るならコンデジかミラーレスですね(*´-`)
持ち運びを考えると軽いコンデジ重宝しますけど背景のボケ感を綺麗に出したくてミラーレスをよく使ってます😮
ミラーレスは軽いしファインダーのに比べると画質とか撮りたい瞬間を捉える力は劣りますけど、それも微々たるものだし何より子供がいるとファインダー覗いてる間に子供動いちゃって撮りたい写真撮れないんです😭

• 五月の桜

五月の桜

なるほど。色々持ってらっしゃる上でのご感想すごく助かります。
    買うとしても持ち運び考えるとミラーレスですね

• 2月4日