※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を食べず、食事中にぐずることがあります。この時期はこんな感じでしょうか…

1歳ともうすぐで1ヶ月になる男の子がいます。
最近離乳食をあげても口から1回出しまたそれを自分で食べます。それを床にポイってするときもあります。手づかみで食べさせるときもまず1回捨てます。あまりご飯を楽しく食べずに最終的に椅子に座っているのが嫌になったのかぐずり始めて降ろすと静かになります。なので全然ご飯も進まないし途中でやめてしまいます。この時期はこんな感じなのでしょうか…

コメント

3KidsAhAha

そんな行動は食べものが嫌いだけではないですからね〜
ただ食べるのに飽きたり食に執着があまりなくなったり。。

でもその内また食べるようになります。

食べないからとごはん以外のものをあげるとそれしかたべなくなり偏食なるからそれだけは避けて様子見ですかね。。

腹が空けば絶対食べますよ。
自分からまた興味しめしてくるまでまつことも大事かな?

• ゆーみん

ゆーみん

それをみて食事の時はビクビクしながらあげています😅

そうですよねお腹が空いたら食べますよね!気長に待ちます…

• 2月3日
ふみか

うちもその時期ありました!
何で用意してるのに食べないの!!
と、イライラしても仕方ないのに
イライラしてしまったり、、
その子なりに何かを思っての行動なのかもしれませんが 言葉に出してくれる訳でもないので
こっちだけ 何で?何で?と考えることばかりですよね。
お子さんはご飯の前にしっかり動いて 活動的にされてますか?
お腹が空いていないと
食べたい に繋がらないので 思いっきり遊んで 遊び尽くしてから食べさせてみたりはどうでしょうか?
もし既にされているのならすみません。

2歳になる息子がいますが
今は 間隔をしっかりあけて いっぱい体を動かしてからでないと 食べっぷりが良くありません。合間のお菓子が多すぎると全く手を付けず ということもあります。メリハリって大事だなぁ とか日々色々と勉強です(笑)
薄味が良いとされていますが 味付け変えてみたり 調味料つけてみたりして 様子見てみたりも良いかもしれません。

あまり大した事は書いていないですが
お互いにゆっくりがんばりましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ゆーみん

ゆーみん

本当そうですよね!用意してるのにもうあげる気失せちゃいます😅
    なるほど🤔原因は活動的じゃないからですね!!!
    朝は起きてすぐに上げてるし昼も昼寝をしてからすぐあげているし夜もあまり動かずあげているせいですね!原因が分かりました笑
    明日から活動的にしてからあげてみます😳💪🏾

すごい勉強になります!助かりました😭ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう🎶

• 2月3日
caramel

同じ月齢の息子がいます!
ウチの子も手掴み食べのメニューを掴んでポイッ!やります!
気に入らないご飯の時は特に一口食べてすぐ椅子から降りようとします。
なんとかコップを持たせたり、ぬいぐるみを前に置いたりして遊ばせながら食べさせているんですがこの期間はいつまで続くのか、、と思ってしまいます。

• ゆーみん

ゆーみん

そうやられるとあげる気も失せるし作る気も失せてしまいますよね…
    母は毎日毎日必死です(笑)
    この時期を過ぎれば食べてくれるのかなって思って今は辛抱だなっ思いながら日々を過ごしてます😭

• 2月3日
  • caramel

caramel

分かります。息子のせいでもないのに悲しくなってしまう時あります!
    今日何作ろう、、食べてくれるかな?の毎日です。その分、完食時の喜びはひとしおですよね😆
    まだまだ先は長いかもしれませんが頑張ります!

• 2月3日
  • ゆーみん

ゆーみん

ほんとそうです!悲しくなってぽろっと涙の時もあります…
    ほぼ毎日出したものは完食が少ないです。でもいずれかは絶対に食べてくれると信じて明日からも頑張りましょう🎶

• 2月3日