※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
お出かけ

赤ちゃんと飛行機に乗ったことある方、アドバイスお願いします。明日、…

赤ちゃんと飛行機に乗ったことある方、アドバイスお願いします。
明日、娘と2人で初めて、飛行機に乗ります。
何か気をつけておくこと、準備しておくといいこと、持っておくとよいものなど、
何でもいいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

今のところ、
◎泣き止まない時、席で授乳できるように授乳ケープを持っていく
◎乗る前に授乳する
◎お気に入りのおもちゃ、オムツを持っていく。
◎体温調節しやすい服装で行く
を考えてます。
他に何かあれば教えてください。

それと、離陸時や着陸時は耳抜きをするために、授乳するとよい…
と、ネットにのっていたのですが、
耳抜きのための授乳はしないとダメですか??
隣に知らない人が座っているので、できるだけ授乳は避けたいのです…
でも、しないと娘が辛いのならします💦
みなさんどうされましたか?😂?

コメント

ひろちゃん

何かストローやマグなどで飲み物を与えたり 、おしゃぶりとかも使っていれば効果的かと(^^)

• じーほ

じーほ

そらが、まだストローもマグも嫌がるのです💦
    やっぱり耳抜きは必須ですか!?
    機嫌によりますが、ストローなら親がりながらも少しは飲むかもしれませんが…

• 2月3日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

耳抜きはした方がいいです!大人より子供は鼓膜が小さいので、痛い思いをするかもしれませんし💦私は海外便で8ヶ月子供と二人で乗っていたのですが、混合でしたのでミルクあげてました(^^)授乳も抵抗ないので席であげてましたよ😳もし、抵抗あるならCAの方など相談してみるのもありです❗✨

• 2月3日
  • じーほ

じーほ

そうなんですね💦
    人前での授乳の抵抗はないのですが、
    狭い空間で隣に若い男の人とかが座っていたら、授乳の音とか気になるなぁ…と思ってしまって(T ^ T)
    でも、痛がるならそんなことも言ってられないので授乳したげます!!
    何だ、当日の席の相談もできるようなので、
    隣がいない咳が空いていないか明日聞いてみます!!

• 2月3日
ピザ

5ヶ月で始めて飛行機に乗りました✨
直前まで授乳我慢してもらい、離陸時授乳したらずっと寝てました✈︎

私は人前で授乳することにあまり抵抗がないので、こうしましたが…

出来るだけ授乳を避けたいのでしたら、耳抜きにはお茶とかをマグや哺乳瓶であげてみてはいかがでしょう✨

航空会社によるのかもしれませんが、一番前の席でしたらベビーベッドを貸してくれるサービスがありました(^^)

• じーほ

じーほ

人前での授乳はそんなに抵抗はないのですが、
    若い男の人とかだったらちょっとなぁ…と思い(^^;)
    やっぱり、授乳してあげるほうがよいですかね💦
    1番前の席がよかったのですね💦
    知らずに、1番後ろにしてしまいました(T ^ T)

• 2月3日
  • ピザ

ピザ

ケープしてれば、飛行機の音でうるさいし大丈夫ですよ✨

ただ横が知らない人となると、蹴ったりしそうで気を遣いますね😭

一番前は前が広いしよかったですよ(^^)

前がなくても、隣が空いてるところはないか、当日相談してみてはどうでしょう✨

• 2月3日
  • じーほ

じーほ

そうなんです💦
    授乳の音が聞こえてしまうのが、抵抗があって😅
    確かに飛行機の音で気にならないかもですね!!

当日席の相談もできるのですね!!
    手続きの時に言ってみます✨

• 2月3日
あゆ

息子が1ヶ月の時、実家から自宅へ帰るために飛行機乗りました!😊
耳に違和感を覚えて泣くことがある、と聞いてたので赤ちゃんでも飲める水をちょっとだけ哺乳瓶に入れて持ってました👍
要は飲み込む動作をさせればいいとネットに書いてましたので😆
幸い離陸前に授乳したこともあってか、フライト中は1度も起きずに爆睡してましたが、念の為着陸してからちょっとだけお水飲ませました😁
あとは隣に座った方に、「泣くかもしれないです、すいません」と先に一言断っておきました!

• じーほ

じーほ

そうなんですね✨
    つまり、泣かなかっら、絶対に授乳をしなければならないわけではないのですかね??
    娘は、ストローもマグも哺乳瓶も嫌がってしまって💦
    ストローは練習してると、機嫌がいい時は飲む時があるので、準備してみます!!

• 2月3日
  • あゆ

あゆ

離陸前に授乳してお腹が空いてなければ大丈夫かと思います✨
    赤ちゃんも、違和感を感じたら泣くと思うので😳
    心配でしたら、着陸後に授乳室などでちょっと吸わせてみたらどうでしょうか😊

• 2月3日
  • じーほ

じーほ

そうですね✨
    機内に入る前と、降りた後すぐ授乳してみます!!
    それでも機内で泣き始めたら授乳して様子を見てみようと思います(T ^ T)
    ありがとうございます✨

• 2月3日
ゆうか

うちは1歳の時に飛行機乗りました。
耳抜きの為に飲み物用意してましたが飲まなかったので、結局何もしませんでしたが全然平気でしたよ😁
気を紛らわせる為にお気に入りの絵本読んでたら離陸も着陸も良い子でしたよー‼︎
私も一応前後の人達に「うるさくしたらすみません。」と先に声をかけておきました。

• じーほ

じーほ

お子さんは大丈夫だったのですね✨
    やはり、絶対耳抜きしなきゃダメ!とゆうよりは、
    耳抜きしないと泣くようであれば授乳をして耳抜きしてあげる…
    ぐらいで様子見てみればいいですかね💦
    ちょっと安心しました!!
    娘も、ゆうさんのお子さんのようによい子にしてくれますように…(T ^ T)

• 2月3日
☆★はるママ★☆

私も子供が7ヶ月の時に羽田~長崎まで飛行機に乗りました。
赤ちゃんを連れての飛行機、不安ですよね…。
私は授乳は搭乗前にしました。
耳抜きの為の授乳はしませんでした。赤ちゃんは、本当に耳が痛くて泣いているのか、音や揺れにビックリして泣いているのか分かりませんから…。

それより、離陸時と着陸時は、シートベルトをきちんとして、赤ちゃんも安全な抱き方をした方がいいので授乳はせず膝の上で抱っこして背中をトントンしただけでした。
安全を優先しました。

赤ちゃんが飛行機の音とかで泣いてしまうのはある程度仕方がないと思いますが、肝心なのは、親の態度だと思います。
私は搭乗してから前後左右の方に、
「子供がご迷惑お掛けすると思いますが、よろしくお願いします」と声を掛け、着陸してから「ご迷惑をお掛けしてスミマセンでした。ありがとうございました」と声を掛けました。

知らない人に声を掛けるのは、正直かなり勇気がいりましたが、お陰で誰からもクレームを言われることもなく、逆に年配の男性の方に、「若いのに気配りが出来て素晴らしいですね」と声を掛けて貰えて、凄く嬉しかった思い出があります。
参考までに…。
無事に飛行機に乗れるといいですね。

• じーほ

じーほ

そうなんですね!!!
    離陸時は絶対に授乳をしてあげる!…ではなく、
    気圧の関係で、痛くて泣くようであれば、授乳をしてあげる…
    とゆう感じでいいのですね!
    ありがとうございます✨
    気圧の関係で、赤ちゃんの耳が大変なことになるのではないか心配してました(T ^ T)
    おっしゃる通りですね!!
    離陸前に周りの方に一言声をかけていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
カンナ

生後5ヶ月と9ヶ月の時に飛行機に乗りました✈️
哺乳瓶やマグなど水分補給は授乳以外にできますか?授乳以外にあると便利だと思います😊オヤツも食べられればいいのですが…😌

耳抜きは2回ともしませんでした。心配しましたが気にならなかったようです。周りで数人、年中〜小学生くらいの子が耳が痛いと大泣きしてたので大きくなると痛くなるのかな?と思いました💦

ただ、いつもと違うのが分かるようでフライト前に授乳したのですが、集中できず…途中でお腹が空いてしまい飛行機の中でも授乳しました。
9ヶ月の時はマグもオヤツもあったのでフライト前の授乳だけで済みました。

私の時は他にもお子さんや赤ちゃんがいたので多少泣いてもお互い様な雰囲気でしたよ😄

• じーほ

じーほ

離乳食が始まってから、水分補給のためにろストローマグや哺乳瓶の練習をしているのですが、
    なかなか嫌がって飲んでくれなくて(T ^ T)
    機嫌がいいと、ストローを吸ってくれることもあるのですが…💦

カンナさんのお子さんは耳抜きをしなくても平気だったのですね✨
    なら、絶対に授乳をして耳抜きをしなければならない…
    とゆうよりは、痛がって泣くようであれば、授乳をしてあげる…とゆう感じでいいのですかね??
    気圧の関係で、赤ちゃんの耳が大変なことになるのかと思っていました(^^;)

• 2月3日
  • カンナ

カンナ

泣くようだったら授乳する!くらいの考えで良いと思います😄
    小さな体ですから心配になりますよね😵

• 2月3日
  • じーほ

じーほ

少し安心しました✨
    泣くようであれば、可哀想なので、授乳してみます!!
    ありがとうございます😊😊

• 2月3日
ようこ

生後2ヶ月の時に福岡から韓国に行きました!
多分、添乗員さんからも指導があると思いますが、なにかを飲み込む仕草をすれば耳抜きになるので、授乳できなければお茶でも何でもいいと思います。

私は離陸してシートベルトサインが消えた時あたりに授乳しました。
乗る前は乗ってから飲んでもらいたかったので授乳しませんでした!

お母さんの膝の上に座る場合は離陸、着陸の時は面と面でしっかり抱っこして、飛行機の中でずーっと同じ姿勢で窮屈なので飛行場に着いたらすぐにおしめを変えてストレッチさせて、また授乳しました。

飛行機の中は乾燥するので、リップやクリームを持つといいと思います。
あと、飛行機の中は暑いけど脚は冷えるのでブランケットも便利でした!

• じーほ

じーほ

飲む仕草が耳抜きになるのですね!!
    離乳食が始まって、ストローマグや哺乳瓶で水分補給の練習をしてるのですが、なかなか飲んでくれなくて💦
    でも、まだ水分は上手に飲めませんが、
    機嫌がいいとストローマグを吸ってくれるので、持って行ってみます!!

確かに、登場前に飲まさないで、
    離陸後に飲んでもらうとゆう手もありますね✨
    乾燥対策大事ですね!!
    とても参考になります(>_<)

• 2月3日
うー

6ヶ月の時に大阪→宮古島へ行きました!
3時間のフライトでしたが
離陸時に授乳ケープをして授乳しました。
音が凄いので授乳の際の音は気になりませんでした🙆‍♀️
耳抜きをする為ではありますが、赤ちゃんは鼓膜が柔軟なので耳抜きしなくても大丈夫な子はいます💡
あと、席は1番後ろだと同じように小さいお子さん連れの方たちが多く安心しました!
1番後ろだけオムツ交換台があったのと、もし機嫌が悪くなった時に抱っこして歩けるほどのスペースがあったので後ろはおすすめです☺️
CAさんもすぐ側にいらっしゃるのでもし泣いたりしたら一緒にあやしてくれたりします👏
一緒に乗った外国人のママ&ベビーはずっと泣いてましたがみんな気持ちはわかるので暖かい目で見守ってました☺️笑
あとはお気に入りのおもちゃと乾燥するのでベビーワセリンは持ってました✨

• じーほ

じーほ

離陸時とは、飛行機が飛び立って、ベルトサインが消えた後ですか?
    それとも、さぁ、飛び立つぞ!!って走り始めた時に授乳しながら…とゆうかんじですか(^^;)?
    確かに飛行機の音のほうが大きくて気にならないかもですね💦

そうなんですね!!
    席は後ろ側の通路側にしました!!
    よかったです(T ^ T)✨
    明日も、赤ちゃん連れの方が周りにいらっしゃると、
    心強いですー😭💦

• 2月3日
  • うー

うー

さぁ、飛び立つぞ!って時です🙆‍♀️笑
    赤ちゃん連れは最初に搭乗できるので席についたらまずオムツ替えして(飛行機乗る前に可能であればなしで👌🏻)おもちゃ、ブランケットなど必要なものを座席下やシートの前に出す。
    それから授乳ケープをかけてスタンバイ💡
    走りだしたら授乳開始→そのまま寝てました🙆‍♀️✨
    起きた時もおもちゃで遊んだりシートに挟んである雑誌を見たりして気を紛らわして、、、また着陸時に授乳ってかんじでした💡
    ANAは抱っこ紐OKだったので機内持ち込みしていざとなったら付けるつもりでした💡
    明日うまくいくといいですね(^^♪

• 2月3日
  • じーほ

じーほ

飛び立つぞって走り出したら授乳開始ですね!笑
    分かりましたっ(>_<)✨
    その一連の流れ、とても参考になります✨
    明日実践してみます!!
    私もANAの飛行機なので、抱っこ紐で機内に入ろうとおもいます!!
    ありがとうございます😊😊

• 2月3日
ほのちゃんママ

ミルクを持って行って離陸の時に飲ませました
飛行機の中で寝るので比較的楽です
耳抜きを兼ねてます

席は通路側に、CAに頼んで横が空いている席があれば代えてもらう

当日キャンセルも有るため

早く入ると中で長く待たなければならない
手荷物が多い場合は優先入場する
少ないなら最後に入る

• じーほ

じーほ

コメントありがとうございます✨
    やはり、席は通路側がいいのですね!!
    当日変更できるのははじめて知りました!!
    早速聞いてみます!!!

• 2月4日
しゅん

乗ってからの授乳がいいかと!

• じーほ

じーほ

乗ってから離陸時に授乳の方が、
    耳抜きにも寝かしつけにもなりそうですね💦
    そうしてみます!!
    ありがとうございます(o^^o)!!

• 2月4日