※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやしくま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおっぱいに執着しすぎて困っています。指しゃぶりや寝かしつけに苦労しているようです。友人の赤ちゃんはスムーズに寝るのに比べて不安に感じています。

こんばんは!
7ヶ月になったばかりの女の子のママしてます。

最近、おっぱいへの執着が強くて…
朝と昼過ぎにお昼寝をするのですが、おっぱいを吸わないと寝れないみたいで、抱っこしてると身体を丸めておっぱいを探してます。
危ないので、抱っこをやめておっぱいをあげてしまうのですが…
お風呂も裸んぼで縦抱きの状態で湯船に入っているのですが、機嫌が良いとアヒル隊長で遊んだりしているのですが、眠いときは顔の前にあるおっぱいを無理やり引っ張って口に入れようとしています。
結構な力で痛いです。。。
おっぱいを探して吸えなかった時は指しゃぶりして、一生懸命寝ようとしてます。
夜中も起きてしまった時に指しゃぶりで自分で寝直してくれるので、楽は楽なんですが…
友人から、断乳も指しゃぶり外すのも大変かもね。と言われてしまいました。
友人の赤ちゃんは2週間違いなのですが、眠たくて泣いた後にママが椅子に座った状態で縦抱きして、背中をポンポンするだけで、指しゃぶりすることなく、スーッと寝ていました。
うちの子が吸うことに執着しすぎなのでしょうか。
家事も夜寝てる間にしたり、一緒に遊んだりして長い時間泣かせて待たせたりすることは特にしていないのですが…
ママが不安を取り除く存在になれてないのかな。。。と少し落ち込み気味です。。。

コメント

マシュ

こんばんは!
まだまだ7ヶ月ですしそんな無理に外そうとしたり、気にしないで吸わせてあげたらいいと思います(^∇^)
友人のお子さんはなくても平気かもしれませんが、もやしくまさんのお子さんは必要としてるんですよね♡かわいいじゃないですか!

ちなみに私自身恥ずかしながら小学生まで指しゃぶりのくせが抜けませんでした。
親に外さないと恥ずかしい!!と毎晩指しゃぶってないか布団めくられてチェックされ、無理やり外されてました。が、こっちは安心したくて吸ってるのにそれをされ、余計不安になり、嘘寝して隠れて吸うようになってしまいズルズル長引いてしまいました(笑)
親が焦ってやめさせようとしても、結局その子に不安を残すだけで、余計外れないと思いますよ!

私は長くて特殊でしたが、いずれ自分からやめるときが来ます。なので周りは気にせずその子のペースに合わせてあげてください(*^_^*)
一緒に他の安心できるポイントを探すのもいいかもしれませんね^o^

• マシュ

マシュ

そのうちお母さんが手を握ってくれているだけできっと安心してくれると思いますよ!
    大丈夫です\(^o^)/

• 9月17日
  • もやしくま

もやしくま

ありがとうございます。
    やっぱり指しゃぶりは安心要素なんですね。
    友人から「指しゃぶりがなかなかやめれない場合は、カラシを塗るんだよ。」と言われ、動揺してました汗
    手を握るだけで、安心してくれたら…こちらも嬉しいですよね。

• 9月18日
きぃーさん

上の子が指しゃぶり大好きっ子でした!親指におしゃぶりだこができてましたよ💦
小児科では、無理にやめさせなくても大丈夫と言われ、歯医者では一歳までにやめさせなさいと言われ・・・気にして、泣き叫んでもなんとか指しゃぶりをさせないで寝かせようと頑張っていたときもありましたが、うまくいくこともなく可哀想でした・・・
私としては、いつかは辞めるし気にしすぎちゃうと、自分がまいってしまうし、笑顔で子育てを楽しめないと思ったので、ちょっぴり気にしながらも、子どもが自分から辞めるのを待つ感じに切り替えました!

一歳から保育園に通っていたのですが、3歳ぐらいから寝るときに指しゃぶりしているのを見られるのが恥ずかしいなって思い始め、4歳ではしなくなってました。

どうしても他の子と比べてしまいますが、いろんな子がいてみんな違うので気にしすぎないことが一番!
ママが笑顔で一緒にいてくれることが赤ちゃんの安心にも繋がると思うし、『最近、執着が強い』ということはきっと成長と共にまた、変化が出てくると思いますよ☆

• もやしくま

もやしくま

ありがとうございます。
    そうなんです。私もネットで調べたりしてしまったのですが、書いてあることが違うんですよね…
    主人が小学校入学までおしゃぶりが外せなかったらしく、歯並びが悪く…
    長くおしゃぶりしてた影響なのかなって不安になってしまいました。
    2歳で保育園に入る予定なので、もしかしたら他の子と触れ合うようになって自然と外れるかもしれませんよね。
    気長に見守りたいと思います。

• 9月18日