※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

切迫早産で入院中の28週の初マタです。里帰り出産を考えていたが、長時間移動は危険か悩んでいます。実家は遠く、旦那のサポートも限られています。

28週の初マタです。
27週から切迫早産の為入院しているのですが、子宮頚管が13ミリとかなり短く24時間点滴の入院が長びきそうです。

里帰り出産を予定していて34週に来てくださいと里帰り先の病院で言われたので34週で実家に帰ろうと思っていたのですが、車で4時間かかります。
電車でも3時間。駅から家まで車で30分と結構かかります。

切迫早産での長時間移動は危険でしょうか?

里帰り出産は諦めて今入院している病院で出産した方がいいのかな?とすごく考えてしまいます。
赤ちゃんをできるだけ長くお腹の中にいさせてあげたいのです。

しかし、旦那の実家はもっと遠いので頼れませんし旦那の仕事も夜勤。実家には片足がなく在宅酸素を行っているおばあちゃんもいるため、母に1ヶ月ずっと居てもらう事もできません。

とっても悩んでいます、、、

コメント

まどか

そんな状態なら退院は出来ないと思いますが。。
今入院中の病院で産んだ方が良いと思います‪‪💦‬

• なっち

なっち

病院側と相談したいとおもいます、、

• 2月3日
ぺー

悩みますよね。
私も里帰りを予定していました。福岡在住、実家は関東です。旦那の実家は車で1時間のとこなのですが、やっぱ自分の親がいいと思っていました。しかし20wくらいから子宮頸管が短くなり始め、2.5cmを切ったところで断念しました。移動はかなり負担がかかります。どこで産んでもいいから1番安全と思われる方法がいいと思います。旦那さんの協力を得て、2人で向き合うと決心していれば大丈夫って信じて。。。
実家の母はうちも1w〜2wくらい来てくれるみたいですが何せ遠いので、産まれて落ち着いたら長く実家に泊まりに行こうと思い直したところです。
1番安全と思われる方がいいです。

ひーこ1011

私が1人目妊娠中、経過が良くて8ヶ月頃友人の結婚式で岐阜から岡山まで行きました。
主治医の許可を得て行きましたが、なるべく車の長時間移動は避け、新幹線使うように言われました。

車の長時間移動は避けた方が良いですし、頸管がそれだけ短いとなると、長距離移動は難しいかもしれません。
まずは担当の先生と相談されるのが1番ですよ!

私は切迫ではなく高血圧でしたが、軽い自宅安静が出てました。
軽いものやし…と油断して娘と旦那の外遊び見に玄関先まで歩いて行っただけで急激に体調が悪化し、血圧200超え、胎児の心拍も陣痛の波と共に低下して母子ともにかなり危険な状況になりました。
出産を予定していた個人病院では見れないと言われ、急遽受け入れなきの病院を探してもらって、救急搬送で県外の病院に転院し救命センターからオペ室直行で出産になりました。
少しの無理が命がけのお産になることもあります。

もし私が同じ立場であれば、里帰りはしないです。
2〜3ヶ月までは自宅で頑張って、数ヶ月してから里帰りして少し休ませてもらいます。
買い物はネットスーパーとか宅配を使って、家事も最低限のみしかしないようにすれば、何とかなるかなって思います。
実際福岡から愛知に嫁いでる友達は、出産は愛知でして、産後3ヶ月頃に里帰りしてました!

なっち

そうですよね、、、、親と先生と相談して安全な方法を選ぶ事にします。