※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬみ
子育て・グッズ

外出時の子ども用品の準備や荷物持ち、旦那さんの協力について相談中です。

こんばんは🌟
生後2ヶ月の男の子を育てています。
いつもお世話になります。

ただ吐き出すだけですが...
皆さまは、お出かけする際は、子ども用品(おむつ・着替え・ガーゼ・タオル・ミルク・お湯などなど)の用意を自分たちでしますか。

それとも、ご主人さまがある程度把握していて手伝ってくれますか。

そのご家庭それぞれによりますが、やはり母親が全部するのが当たり前なのですかね。ミルクの時間の計算をして、帰ったらすぐにミルクを作れるように、瓶を洗って消毒しといたり、子どもを外着に着替えさせたり...

行く前にバスの時刻や電車の時刻を調べたり...

外出する前に疲れちゃいました 笑😂

あと、外出する際はご主人さまがお子さまを抱っこしたり、ベビーカーを押しますか。

荷物持ちは奥さまですか。

金曜日にお仕事から帰ってきて、わたしが疲れてるからと子どもの面倒は任せとけ!!と言いつつ、コンビニ袋の中にはお酒とおつまみ。

呑んで食べて...

スタイも吐乳だらけなのに、交換はしないでそのまま。
旦那は仕事が忙しいので、それ以上を求めるのはきっと間違いなのだと思います。

旦那は子どもをあやしてくれて、可愛がってくれるだけで、幸せなのですよね。
すみません、少し疲れていて、吐き出させて頂きました。

コメント

かめ

外出時の用意は自分でします。
外での抱っこは、いっしょのときは、
主人が積極的にしてくれますよ~

お出かけの準備はすべて私です!
私だって疲れてるんだからやってよ!
って何回お願いして
やってくれるんですが結局私が
やり直しちゃって二度手間です😂
それに、お出かけしているときは
私が荷物持ちです!

うちもたぬみさんと同じですよー!!
子供と遊んでずっと家にいるだけなのに
疲れるわけないと思われてます(笑)
家のことも子供のことも旦那の身の周りも
なんだかんだやることいっぱいで
疲れますよね、、、

まや

うちも同じような感じですよ🤣
言わないとやってはくれません〜
持ち物などは分からないみたいだし、やってもらうより自分で用意する方が早いのでやっちゃいます!

外出する時もやはり同じです(笑)
荷物は常に旦那さんが持って、抱っこしてと言ったらずっと抱っこしてくれます😊

でもやっぱり男の子人って生活が子供が居ない時と変わらないとゆーか、自分の睡眠時間は確保して
好きな物好きな時に食べたりゲームしたりするんですよね😤

可愛がってくれるだけで...と思いますが2人目の話しをされるとイラっときます‼️
疲れちゃいますよね〜
お疲れ様です‼️‼️

私も吐き出してしまいました🤣🤣

女の子のママ

私も出かけるときの準備は旦那にはやりません。どれを持っていくのか、何が必要なのかがわかっていないみたいなのでやっちゃいます💦
大変ですよね…

いつもお風呂は旦那が入れて
出た後洋服を着せるなどは私がやっています。
ですが、逆もやってみよう!俺、できるけどね。
ということで私がお風呂、旦那が外でやってみたところ、おむつをするのを忘れたり、脱いだ洋服やおむつはそのまま、ギャン泣きしてるのに、軟膏を塗る速度が遅い…などあり任せられないと思いました。
俺、ひとりでもお風呂も外も大丈夫だよ。なんて言っていますが。。。

旦那も頑張ってるのはわかりますが、
自分でやった方が早いです😭

ふみか

お気持ちお察しします。私も二ヶ月の男の子を育てています。

私も外出するとなると、子供用品の準備、バスや電車の時間調べも私がしないといけません。外出する気がなくなるくらい行く前に疲れちゃいます。外出したらベビーカー押してくれたり、荷物持ってくれたりはします。

すごくすごく主観かもしれないですが、母親だから、父親だからって関係ないと思います。もちろん外で働いてきて疲れてるのはわかります。だけど、育児だって仕事と同じくらい疲れます。むしろ、私の場合仕事以上に疲れます😂 母親だって、お酒とおつまみを買って帰っていいと思うんです(笑)もっと求めていいと思います!二人の間にできた子供なのだから全部全部する必要ありません。あまり無理なさらないでくださいね( ; ; )偉そうなこと言ってすいません。

とも

私も外出の準備は私がやります😅❗
旦那に言っても多分何が必要なのかとか分からないと思ので😣
旦那がしてくれるのは今は寒いので
準備してる間に車のエンジンをかけて貰って
準備が出来たらチャイルドシートに乗せて貰う位です😏❗
外出の準備…一苦労ですよね😭
凄くバタバタしちゃい時間かかっちゃいます😅💦

外出した時は、その時によってです❗
私が抱っこ紐で抱っこしてる時は
旦那が荷物を持ってくれて
少しの用事なら抱っこ紐使わず
旦那が抱っこしてくれて私が荷物を持つという風になってます❗

みーちゃん

どこも一緒ですねー!
うちも旦那は子供と遊ぶだけです。
といっても1日20分程ですが。
それでも俺は子育てしてる!って気でいるのがムカつきます!

出かける準備もお風呂も全て私です。
ほんとーーに疲れますよねー。。。

私も吐き出してしまいました💦

ママリ

どこも同じですね…😅
うちも出かけの準備は私です。

でも年始の帰省時はカバンに入れるものを書き出して、ここに置いてってお願いしたらやってくれました。

ただビックリした事もあります。
先日友達が出先でウンチ漏れが起きて着替え大変だった話を主人に聞かせたら「へぇ。着替えたまたま持っててよかったね」と言われました。私も外出時必ず持ってるよ?!って言うと「そうなの?!知らなかった!!」ってビックリしてました…。

くんしゅうみかん

うちも子どもの物の準備は私がやっています😊準備はひとりでやるのは別に苦ではないです😌
授乳の時間を計算したりそれによってどこから回るかを考えたりも私の仕事です😂旦那はその辺はあまり考えてなさそうです😅

ベビーカーや抱っこ紐で息子を運ぶのは必ず旦那の担当です👍
荷物はベビーカーフックにかけて、かけきれない分は私が持つか、それが重いものなら私がベビーカーを代わって、旦那が荷物を持ちます🌼

ほんと、よくやってくれてるな~と思うんですが、たまに「おいおい…」って思うことはありますよね💦

なお0805

うちも全部私がしています‼︎出かける前に、朝ごはん食べさせて、掃除、洗濯、着替えさせて自分の用意して…って感じで、ちょっとは早く起きてしてよって思ってましたが、最近は自ら何もしない旦那でも、言ったらしてくれるので、それで十分だって思ってます(笑)

ジジ

休みの日は基本旦那が子供の世話をしてくれます。
出かける準備も、オムツ何枚いるかな!?哺乳瓶何本いるかな!?って私が旦那に聞きながら二人でやってます。ママがやるもんだって思ってもらいたくないので。
出先で抱っこもベビーカーも旦那でオムツ交換もミルクも旦那がやってくれます。
子育てなんだから準備から2人でするもんだと思うんです🧐

旦那いわく、もしママが倒れて自分が子供の世話をしなくてはいけなくなった時自分が把握してないと慌ててしまうのが嫌だとのことです。
確かにその通りだと思うので旦那さんに、私が入院とかしたらどうするの!?大丈夫!?って聞いてみたらいかがでしょうか!?
今日は子供の病院に旦那だけで子供を連れて行ってくれました。

仕事が忙しいからってママが疲れてしまったら大変ですよ😣

たぬみ

皆さま

一斉返信で申し訳ありません💦
ふむふむ読ませて頂きました!!

やはり奥さま準備の方が大半いらっしゃるのですね🤔その方が漏れがなく、早いっていうのはすごく良く分かります...
旦那に任せたら、ガーゼ少なかったり
、予備のスタイなかったり、二度手間ですもんね😅

でも、きっと、いつかは旦那と子どもの2人で外出とかあるので、少しずつ教えて、2人で準備が出来るようになるといいなと思います👍

そうでないと、子どもと自分の準備、さらにはミルクをあげてと、行く前に疲れちゃいますもんね💦

あとは、旦那さまベビーカー押してくれたり、抱っこ紐て抱っこして下さるのですね☺️✨
わたしはそれ自体はありがたいと思っています。

ただ...
リュック背負って、片手に大きな荷物持って、さらにベビーカー持たされそうになった時には😤でした 笑
旦那は子ども1人抱っこだけてす。
感謝もありますが、ちょっと嫁の状況も考えて欲しいのです😂

母親もお酒とおつまみ買って飲んで良いというご意見をいただいて、なんだかほっこりしました😊💕
旦那も仕事が忙しいから...と思っていましたが、育児も忙しいですし、むしろ、休みはありません!!

奥さまがビールで、ご主人さまはジュースの日もいいなと思います🍺

皆さまも大変な中頑張っておられるし、素敵なご主人さまもいらっしゃることが分かって、とても勉強になりました✨
本当にありがとうございます😊💓