※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊活

子宮筋腫が2cm程見つかり、着床妨げるため切除が良いと言われました。手術経験の方いますか?

子宮筋腫が見つかりました。子宮内膜に2cm程。
外側ではなく完全に内側にできてしまっているため、
着床の妨げになってしまっているため切除した方が良いと言われました😨

同じようなご経験ある方、やはり手術されましたか??

コメント

ちぃ

私は筋腫が2つありました。
1つは外側だったので問題ないと言われましたが、もう1つは内側に出てきていると言われました。
私は、着床の妨げになる可能性が
あると聞いたら、
手術をお願いしてました。
ひと月くらいで妊活再開できましたよ。

• のり

のり

コメントありがとうございます!
    やはり子宮の内側だと着床の妨げになってしまうのですね😭
    ちぃさんはどのような手術をされましたか?可能であれば費用も教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• 2月4日
  • ちぃ

ちぃ

私も内側に2センチでした。
    まだ小さかったので、腹腔鏡手術にはならず、子宮鏡下手術でした。
    私の場合、日程が祝日を挟んでしまって
    4泊5日になってしまったので
    入院費は少し割高で7万円くらいでした。
    普通だと2泊3日の入院で済むそうですよ。

• 2月4日
spica.

筋腫があるとは言われていたのですが、妊活を始めようと受診した際診てもらったら大きくなっていました。
漿膜下筋腫ですが既に8cmになっており、妊娠を考えるなら取った方がいいのではと言われ手術しました。
半年間筋腫を小さくする注射を打ちましたが、私には全く効果なく10cm近くまで育ってしまいました💦
腹腔鏡で手術し、術後半年間はドクターストップがかかり、妊活開始まで1年半も遅れてしまいました。
しかしあのまま気付かず妊娠していたら、子宮に赤ちゃんが育つスペースはなかっただろうな…と。

2cmならまだ小さいですが、内側にあるんですね💦
手術されるかは先生、旦那さんと相談してご自身が決めることですが、私はしておいて良かったと思っています。
妊活が遅れることの方が辛かったですが、「筋腫ができるくらい女性ホルモン過剰なんだからすぐ妊娠できるはず‼︎」と言い聞かせてました笑

• のり

のり

8cm…しかもそこから10cmまで…😨😨😨そこまで大きくなるとやはり過多月経や月経痛が酷くなったりするのでしょうか?😭
    完全に内側にぽこっとできてしまっているようで…聞いた瞬間あまりの衝撃にショックでしたが、spicaさん仰る通りホルモン過剰てことですね!笑 すごい!ポジティブ!!✨✨
    違う病院で一度MRIの検査を受けるだろうと言われたので、まずは検査を受けてみようかな、と思っています🌸

• 2月4日
  • spica.

spica.

1年前は3cmだったのに、びっくりです💦しかも取って見たら他にも小さいのが2つ…😅
    漿膜下筋腫だったためか、症状は何もありませんでした!
    生理は規則正しかったし、出血も普通で変わりなし。生理痛は2日目に痛み止めたまに飲むかなくらいです。
    後から思えばトイレが近かったくらいですね😅

筋腫手術で落ち込んでいたときに、尊敬する先輩がかけてくれた言葉です😊
    その後妊活開始し、3ヶ月で授かりました。

まずは検査ですよね、私もMRI受けました。
    色々調べて、納得できる形で決めてください😄

• 2月4日
  • のり

のり

えーーーっ😭たしかに1つだけとは限らないですね…😵トイレの頻度は多くなっているようないないようなで…意識しなければわからない程度なのでほんとわからないですよね😨
    旦那とよーく相談して決めていこうと思います🌸ありがとうございます🤗✨

• 2月4日