※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
家族・旦那

公正証書についてです。旦那と離婚する事になりそうです。近々公正役場…

公正証書についてです。
旦那と離婚する事になりそうです。
近々公正役場に打ち合わせに行くのですが、旦那は離婚後住所を友達に借りるといっています。で多分実家に住むみたいです。(旦那の妹の母子手当関係でそうするみたいです。。)
仕事も辞めるかもといっていて。

もし公正証書を作っても住所や職場が分からなくなったら強制執行はできませんよね•́ω•̀)? 結婚してからずっと、おこずかい制だったのですが金融からの借金100万、友だちや会社の人からお金を借りては返してをずっと繰り返していました。
逃走癖もあります。
嘘も多々つかれてました。
公正証書は何とか一緒に取りに行ってくれるみたいなのですが、もし公正証書があっても離婚後逃げられては、とても悔しいです。
元妻の時は3ヶ月だけ養育費を払い家庭裁判所から連絡きても逃げ切っています。。
何かいい方法があれば知恵を貸して下さい•́ω•̀)
養育費について旦那と相談したものを、メモして公正役場に持っていくのですが
絶対書いた方がいいのとかあれば教えていただきたいです(><)

コメント

ねーやん

公正証書ごときでは そんな旦那さんには効果無いでしょうから、離婚調停にした方が良いですよ💡
弁護士立てて 万が一払われなかった場合は 給料差し押さえなど してもらえます!

• ゆーたん

ゆーたん

ご返答ありがとうございました。離婚調停。もう少し調べてみます!

• 2月3日
ぽこ

公正証書作っても、
自分自身が 相手(旦那)の住所や連絡先、職場、銀行口座とか把握しておかないと強制執行できないよ、と公証人さんに言われた覚えがあります…
逃げきってる、嘘をついてるってのを聞くと、信用できないなってなりますよね…

住所や連絡先、勤務先は旦那さんとの共通の友人がおられるなら、協力してもらって常に情報を掴んでおくのもありかな?と思います

• ゆーたん

ゆーたん

向こうの家族の連絡先は全員知っているのですが、多分あっちはグルになって教えてはくれないと思います。家族の結束?みたいなのが強くて(><)
    友達も旦那の味方すると思いますし。。もう少しよく考えてみたいと思います、

• 2月3日
  • ゆーたん

ゆーたん

ご返答ありがとうございますm(_ _)m❀

• 2月3日

私は好きになった人との間に
子供ができましたが、私が知らなかった
だけで相手には彼女がいて、遊ばれた形に
なり、子供は産みましたが拒否され結婚
しない事になり、養育費等について
公正証書を作る予定です。
まだ話し合い中なのですが、
無知だったため公正証書を作るのに1度、
公正役場に相談しに行ったところ、
忙しくまだ受け取れてませんが、
入れるべき事を入れた例文を作るので参考にして下さいと言っていただきました。

聞いたところ、支払われなかった場合は
強制執行できるっていうのは
絶対入れた方が良いそうです。
また、本人が逃げて支払いが
出来なくなった場合、本人の両親などが
変わりに支払うといった文や
毎月何日に、又は何日までに何万円払う等
入れた方が良いと聞いています。

ちょっと的外れもあるかと思いますが
よろしければ参考までに🙇‍♀️💦

• ゆーたん

ゆーたん

ご返答ありがとうございました。とても参考になります(><)近いうち私だけで役場に行くのですが電話で予約した時役場の人が冷たい感じがしたので不安になってました。
    感謝いたしますm(_ _)m✿

• 2月3日
るいくんmama

確かにその通りだと思います。
大変失礼しました。

• るいくんmama

るいくんmama

入れられる条項は、可能な限り入れましょう。子どもが可哀想なので。
    しかし、家裁からの要求も無視で、逃げ回るなんて、最低です。人として許されないですね。

• 2月6日
  • ゆーたん

ゆーたん

お知恵を貸していただき感謝します。ありがとうございますm(_ _)m
    今日公正役場にいって相談しましたが、家裁で養育費の調停を勧められました。私の見る目もなかったのも悪いのですが、本当にこんな人は有り得ないと思いました。。

• 2月6日
  • るいくんmama

るいくんmama

まだ離婚前でしたら、一度マイナンバー番号が記載された住民票を発行し、旦那さんのマイナンバーを控えとして貰っておいた方が良いです。
    マイナンバーがわかれば、その後、追いかけやすくなると聞いています。
    勤め先にはマイナンバーを伝える義務もありますからね。

• 2月8日
  • ゆーたん

ゆーたん

マイナンバーまで考えていませんでした(><)なるほど!!
    とっても役になりますm(_ _)m❀
    ありがとうございます!

• 2月8日