※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち米
家族・旦那

義実家のことで愚痴らせてください!現在妊娠中なのですが、義実家から徒…

義実家のことで愚痴らせてください!!

現在妊娠中なのですが、義実家から徒歩10分くらいのところに住んでいるため、
最近、土日のみ(義両親が仕事やすみ)義実家にお邪魔しています。

いつも娘を長時間預けたりはしないのですが、
ここ一週間ほど骨盤の同じ場所に痛みが続き、おかしいと思い、娘を預かってもらい整骨院に行こうと思いました。

産婦人科の先生からも、電気治療などなければまだお腹もあまり圧迫されることもないから大丈夫と許可をいただいたので、早速今日娘を預かってもらい行ってきました。

出かけている時間自体は1時間もかからなかったのですが、
義実家に帰ってきてみたら、家に誰もいない…。

旦那は土日も仕事なので、
義母、義父、または義妹そして娘の誰かしらが家にいるはずなのに、チャイムを押しても誰もいないんです…。

ケータイを見ても、外出してるとの連絡は誰からもなし。
歳の近い義妹(私は23、義妹は18です)に、電話してみたところ、

「あっ、、今このタイミングで帰ってきちゃったかぁ…(ボソッ)。
今、お父さんと娘ちゃんと公園に来てるんです。
で、お母さんは灯油を買いに行ってるので、あと10分くらいで帰ると思います。それでお母さんに車で拾ってもらって、私たちも帰ります。」

と言われました…
外出することを連絡しなかったことについては一言も謝らないんだ、、とは思いながら、まあ短時間で帰ってくるならそんなに気にしまい。と思い、家の前で車の中で待ってるね。と言いました。

しかし、そこで45分待っても帰ってこない、、連絡もなし。あまり何回も電話してもしつこいかなと思っていましたが、さすがに電話してみると、

義妹「あ、今、もう家の近くのコンビニにいます。
うちの家の鍵持ってないってことですよね?あ〜。もうそのことはお母さんにも伝えてあるんで。もうすぐ帰ります。」

またもや謝罪の一言もなし…さすがにイライラしていたら、今度は義母から電話。

「今、コンビニにいるんだけどお昼ご飯ここで買ってくね。味噌ラーメンでいい?味噌ラーメンでいいよね?」

義母も家の前で待たせていることについて何もなし。。
この電話の後やっと帰って来てくれましたが、もちろんなんの謝罪もなし。一応、初期とはいえ妊婦なんですが。。

そして、娘には勝手にアメリカンドッグを買い与えてました。まだ1歳の娘にです。
油っこいわ!!とまたイライラ。正直旦那含めおデブな家族なので、食べ物にはあれだけ注意していたのに。。

これも重なり、義実家にイライラしすぎて、しばらく関わりたくなくなりました。
しょうもないことかもしれませんが、人を家の前で1時間近く待たせたのに、それをなんとも思わない家族。。そもそも外出していたことを連絡してほしかった。たったこれだけのことですが、この人たちにとって、私の存在ってそんなもんなんだな…と思いました。
妊娠中だから、マイナス思考になってるだけなんでしょうか。でも…でも。。

ちなみに、終始、イライラが伝わらないように明るく振る舞いました。娘を預かってもらっていた身なのは承知なので。。

コメント

こけし

えらい。えらすぎる。
わたしなら戻ってきたらすぐさま子供つれて帰るレベルです。

• もち米

もち米

嬉しすぎて涙出て来ました。
    やっぱり、怒ってもおかしくないですよね。。
    3人とも平然としているので、私がおかしいのかと思って来てました。。

• 2月3日
佑香ママ

うちもそんな感じの義理実家です。
つわりからしょうがなく預かってもらうことが増えて、今では預かってもらってるからと目をつぶってます😰💦
あげたことないものも勝手にあげてるし、躾も守らなくなったり妥協しましたが、助かってるので何にも言えません😣💦
好きなときに預かって、バラバラな時間に連れて帰ってくるので、食事、お風呂とか困ります💦今何してるよ~とか今からどこに行くね~とか今日は何を食べたよ~とか教えてくれたらいいのにっと思ったりします😣
ストレスたまると思いますが、いい逃げ場が見つかるといいですね💦

りん

あー腹立ちますね。
預かってもらってるの身ですけど
人様の子供も親の許可なく連れ回して、何か事故にでもあったらどう責任取ってくれるの?っていう話ですよ。
しかも妊婦に負担をかけても、気にしない神経。世の中そういう人は消滅すれば良いと思います。(笑)

ママリ🔰

そんなことされたら2度と預けないし義実家にも行きません💢💢
今後も預ける予定あるなら、ちゃんとこのことについて話し合いしたほうがいいかと思います😢

• もち米

もち米

旦那に話したら、預けるときに、
    連絡してくださいって言わなかったお前の落ち度だと言われました

私だったら、どんな理由があろうと妊婦を車の中に連絡なしで1時間も放置はしませんが…
    理解できなかったので、あ、こいつもやっぱり義実家で育ってきた一員なんだな。と思いました。

• 2月3日