※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育発表会で、発達障害の子どもが困難を抱えました。訓練で改善することは可能でしょうか?

今日は保育発表会でした
こどもは、発達障害があるため
はやり、みんなと同じにできませんでした
涙出てくるの必死にこらえてました
椅子が一列に並べてあり
観客向いて座る
1歳児でもできているのに
背中を向けて座ってました
写真を撮ることもできず
場面が変わってもそこから動かず
背中向けてうずくまりだめでした
終わってからは
けろっとしていて
はずかしかったのって
元気いっぱいでした
やはり、これも、影響してますか???
訓練とかでなおるものですか?
去年もダメでした!!!
みんなにあのこへんと思われたかと思うと
他にできてるこ見ると悲しくなってしまいました
平均台は背中向けながらやってました

コメント

いっちゃん

うちも発達障害で、発表会や運動会は毎年辛いです。でも子供にとっては大勢の前でなぜこんなことをしなければならないのかって感じなんでしょうね。。
それでも、何か出来ることはないかと先生とたくさん話し合って、これなら出来るということを見つけて、1つでも出来たらたくさん褒めてあげました。周りのお母さんの目もとても気になりますし、きっと変な子だとは思われてるかもしれませんが、〇〇ちゃん今年はあれが出来てたね!去年は出来なかったのに、頑張ったねーと言われると嬉しいです。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうですよね
    1つでもできたら花丸ですよね

    • 2月3日
ぴこにゃ

私自身が子供の頃、発達障害でした。
当時はそんなこと言われなくて
ただちょっと変わった子として扱われてました。
親もそう思ってました。
あとから思えば今で言う、発達障害だよねって。
もちろん程度にもよると思いますが…

私は今普通に生活してます。
大人の発達障害もまだありますが
自覚しているのといろんなことを
経験したせいか
ほぼ問題なしです。

回答になってなくて
申し訳ないのですが
私は変わった子だなぁ
周りと違うなぁ
なんで周りの子ができてることが
できないんだー
って思いながら
育ててくれた母に感謝しています。
見放さないでくれてありがとうって😄

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    見放さないで育てていきます

    • 2月3日
あーちゃん

2人目は、アスペルガーです。多動性障害もあります。言語の発達の遅れもあります。ですが、知的障害はなく、一般で保育園、小学校、中学校、高校と進学しました。
発表会なんか、まともにやったことないですよ。ジャンプして1人で端っこで遊んだり、きゃーーーと騒いでみたり。
でも年々出来ることも増え、保育園最後の発表会で笠地蔵をやったのですが、とても長いセリフ、時間はかかりましたがちゃんと言えました。お地蔵さん役の子に、笠を被せてあげて、これで寒くないねとセリフにない言葉を話した時、泣きました。
年々出来ることも増え、落ち着きも段々できるようになり、2人目は、今や公務員試験合格し役所で働いています。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    すばらしいですね
    それを聞いて一喜一憂してはだめ
    できないことより
    ひとつでもできたことに
    おもっきりほめたあげようとおもえました
    将来に希望が持てました

    まだまだこれからですね
    ゆっくりでも成長願います
    療育とかはされてましたか?

    • 2月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    小学校、中学校と、特別支援学級があり、週1日2時間ほど言語、落ち着きともに普通クラスとは別に学んでましたが、途中から先生に、特支通わなくてもいけそうです!やってみましょう!といわれ、そこから普通学級のみでした。
    ゆっくりゆっくりの成長ですが、その子なりに成長しているのがわかるので、焦らず子供のペースに合わせ、私も共に歩んできました。親も一緒に成長していきます。
    楽しんで育児をしましたよ!!

    • 2月3日
  • タルト

    タルト

    アスペルガーでも
    知能の遅れとか、LDもあったのですか?

    • 2月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    知的の遅れはなかったです。うちの子は、聴覚より、視覚が優先でしたので、言葉より絵や形で物を覚えていきました。
    数字が特に得意で、算数、数学共に、県内トップ10に入る程の学力でしたが、文章になると、途中欠落があり、国語の文章が苦手でした。漢字は形で覚えていましたよ。

    • 2月3日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます

    • 2月3日