※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

つわりからの職場復帰について相談です。体力が戻り、気合で復帰した経験ありますが、今回は不安があります。甘えているのか気になります。

つわりからの職場復帰について相談させてください。

現在つわりで1ヶ月仕事を休ませてもらっています。
皆さんはどの程度つわりが落ち着いたり体力が復活してから、仕事に復帰されましたか?

1人目の時は2週間寝たきりで休んだ後、15週に怖いけど気合で復帰したのとつわりが治まるタイミングが上手く重なりなんとかなりましたが、今回はまだ全く自信がありません…😢
半面、気合次第なのに甘えているだけなのかな?と思ったりもします😔

コメント

mama_@

私は1人目は切迫流産とつわりが重なり、11週から13週まで2週間休みました。
つわりは14週には終わりましたので、気合いでなんとかなりました。

今回は、上の子がいるので、仕事から帰ってからも休めず、今回も切迫流産でしたが1週間しか休めず、地獄でした😰

しかも、今回は上の子の世話で休めなかったせいか16wまで続きました💦

私は職場に理解無い上司がいるので諦めましたが、休むことが職場で問題ないなら、長めに休むのもありだと思います。

上の子に八つ当たりしてしまいました😞

ただ、14wくらいからは、何もしないよりは仕事をしていた方が紛れるレベルにはなりましたよ

• うさぎ

うさぎ

切迫流産の診断が出ているのに1週間しかお休みできなかったんですね!😱
    今は体調大丈夫でしょうか?😣💦

やっぱり上の子いると、仕事から帰ってきても横になっていられないからキツイですよね😭

ある程度治まれば、仕事している方が時間も過ぎるし紛れますよね✨
    たた、帰宅やその後の上の子のお世話を考えると…やはりある程度体力必要ですね…😢

• 2月3日
あゆな

私ももうすぐ仕事を休んで2ヶ月になります
診断書も1週間で切れます(。>﹏<。)
でも本当に辛く、吐いてばかりでフラフラです
14週から落ち着いてはいるのですがまだ横になってばかり
お昼はましになり、歩けますがまた夕方になるとムカムカしてきてずっと横になっています
毎日夕方は吐いてしまいます
こんな状態で復帰できません、(。>﹏<。)

迷惑をかけている事にストレスがかかってばかりでしたが
もう行っても歩けなかったり吐いてしまって迷惑かけるのもわかっていますので治ったら行くぞ!と思って日々葛藤しています

ご飯は食べる事が出来ているのでましですがいつまで続くのか…

2ヶ月も吐きっぱなしで精神もやられてしまいそうです苦笑

• うさぎ

うさぎ

夕方からダメになる感じ、よくわかります😔
    でも私は吐かないつわりなので、毎日吐いてしまうのはとてもしんどいですよね…😢

確かに、行っても仕事にならなかったり、またすぐちょこちょこ休んでしまいそうな状態なら逆に迷惑ですよね!

私も治ったと思えるまでお休みしようかな…。きっとつわりがもっとマシになれば、気持ち的にも前向きになれて、仕事頑張ろう!と思える気がしてきました🍀

• 2月3日
meeeeeママ

こんにちは(^^)
わたしも全く同じようなかんじです。。
1人目は10週から入院、退院後もつわりがぶり返し15週まで休んでから復帰しました。わたしもつわりがおさまるタイミングが重なりなんとかなりました。2人目は入院まではいきませんが、1ヶ月おやすみいただいてます。あと一週間ほどで診断書が切れるので、復帰は13週と少しになります。現在はだいぶおさまってきてますが、筋力が落ちてすぐに貧血を起こすこともあって、この一週間でなんとか動けるようにしないとなとおもってます!

上の子もいるので、無理しないようにして、復帰難しそうならのばすのもありだと思います(^^)

• うさぎ

うさぎ

私もあと1週間で診断書が切れるところです。

そうなんです…家でじっとしている分には、このままデスクワークならできるんじゃないかと思う時もありますが、家事を少ししてはすぐ休み、少し外出したらすぐ横になりたくなってしまい、体力がないのと動くとつわりがぶり返したりしてしんどいです…😭

この1週間でどこまでリハビリできるかですね…弱音ばかり吐いてないで頑張らないと😣💦

• 2月3日