※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぱつちゃん
子育て・グッズ

お風呂でお子さんの頭を洗う方法について、皆さんはどうしていますか?湯船で横抱っこしている我が家ですが、他のやり方も知りたいです。

お風呂でお子さんの頭を洗う時はどうしていますか?

お風呂マットの上で?椅子に座らせて?抱っこして?湯船に浸かって?どうやっているのか知りたいです。

我が家では湯船で横抱っこして洗っています。(湯船の外で横抱っこしたらギャン泣きしてしまいます😢)何か他にもやり方があるんじゃないかなぁっとふと思ったので皆さんのやり方を教えて下さい😊

コメント

さみー

膝に寝かせて全身洗ってます!

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

そうなんですね、大人しく寝て洗わせてくれるなんていい子です〜😊
    洗い流す時はシャワーで流してますか?

• 2月4日

湯船使って頭洗ってます(๑•̀ㅂ•́)و
旦那は首を持っていて体は浮いてる状態です😍

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

湯船に浸かって洗ってるんですね、我が家と同じです!
    お風呂上がりにシャワーで流してますか?そのまま上がっていますか?

• 2月4日

退会ユーザー

シャワーせずに、そのまま上がってますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月4日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

そのままあがってるんですね
    特に肌荒れもしませんか?
    3ヶ月くらいまでそのままあがっていたんですが急に肌荒れしだしてシャワー浴びてからあがっているんです😢

• 2月4日

退会ユーザー

何のボディーソープ使ってますか?
    うちは1ヶ月なんですが、アトピタっていうので洗ってます🐼湿疹などに効くみたいで、うちはアトピタを使ってるからなのか湿疹は全く出ません!お風呂上がりに子供とそのまま上がると自分の体もしっとりしてて、気に入ってます❤それと、お風呂上がりにベビーローション必ず塗るようにしてたら、すべすべもっちりです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月4日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

Pigeonの石鹸を泡立てて使ってます
    アトピタ知らなかったので調べてみます!子供だけじゃなく自分もしっとり出来るなんて素敵😭お風呂あがりにローション塗ってるんですね、うちはクリーム塗ってます。ちょっと塗らないとすぐ荒れちゃうんで元々肌が弱い子みたいです。

• 2月8日
natsuki♥️♥️mama

もうお座りできるのであれば洗い場に座らせて洗うのはダメですか?

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

お座りできるんですが、洗い場に一人で座らせるとまだ怖いのか泣いてしまうんです😢

• 2月4日

自分は椅子に座った状態で太ももの上に寝かせて全身洗っていますよ!

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

太ももに寝かせて洗わせてくれるいい子ですね😊洗い流す時はシャワーですか?そのまま寝かせた状態で流してます?

• 2月4日

退会ユーザー

寝せたままシャワーで洗い流してます😊

• 2月4日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

なるほど、有難うごさいます☺️

• 2月8日
えり

湯船の中で膝の上に座らせて頭洗ってます(^^)

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

寝かせるのではなく座らせてるんですね。頭を流す時はそのまま座らせた状態で流しているんですか?湯船のお湯ですか?シャワーですか?

• 2月4日
  • えり

えり

寝かせながらですね(><)
    寝かせても頭あげてくるので洗いにくくて🤣
    湯船のお湯です!

• 2月4日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

寝かせて流してるんですね
    やっぱりそんなスムーズにはいかないですよね、笑
    返信有難うございます☺️

• 2月4日
ケイティ

椅子に座った私の上に寝かせて洗っています⭐
ずっと仰向けでしたが、最近は顔にかかるのを嫌がるようになり、うつ伏せにしてます💨

• きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

うちの子も顔にお湯がかかるのが怖いみたいで。うつ伏せだと嫌がらないで流せますか?

• 2月4日
  • ケイティ

ケイティ

うつ伏せだと仰向けや普通に座った状態より顔にかかりにくいみたいで、嫌がり方がましな気がします👍

• 2月4日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

うつぶせも嫌がってしまいました😭
    慣れるまで時間がかかりそうなのでゆっくりやっていきたいと思います😊

• 2月8日
mhk

うちの子はやんちゃでじっとしていないので、座ったままかつかまり立ちしている間に洗います🙆‍♀️✨

横抱っこや赤ちゃん用のマットに寝てなんて無理です😔笑

• mhk

mhk

ちなみにまだ大人しかった時は、膝の上か赤ちゃん用のマットの上でお気に入りのおもちゃで遊びながらでやってました♡

• 2月3日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

湯船につかまり立ちはできるんで真似してみます!洗うのはできそうなんですが流すのはどうやっているんでしょうか?

• 2月4日
  • mhk

mhk

流す時は手で顔にかからないように抑えながらシャワーで流してます🐻!
    多少お湯はかかりますが泣いたりはしないです☺️
    でも個人差がありそうですね😢
    いい方法がみつかるといいですね💕

• 2月4日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

手で抑えてるんですね。
    やってみたんですがやっぱり顔にかかるのがすごく怖いみたいで泣いちゃいました。もうすこし時間が必要なのかもしれないです、ゆっくりやっていこうと思います😊

• 2月8日
  • mhk

mhk

そうなんですね😌
    あとはまだ暴れない時は仰向け寝で耳抑えてやっていました🙆‍♀️✨
    その子によると思うので、早くいい方法がみつかりますように♡

• 2月8日
  • きんぱつちゃん

きんぱつちゃん

きっとこれが思い出になる日がきますよね、頭洗うの大変だったんだよ、と。👶アドバイス有難うございます!

• 2月8日