※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazu☆
子育て・グッズ

飛行機で3ヶ月の子供と一緒に沖縄に行く予定です。飛行機での子供の様子が心配で、泣きやすいか不安です。他の方の経験を教えてください。

飛行機について♪
3ヶ月の子供と一緒に飛行機に乗られた事がある方に質問です。

来月、兄の結婚式で沖縄にいくのですが、その際飛行機に乗ります(^-^)
その子にもよるかと思いますが、どうなるのか不安で、普段はあまり泣かない子ですが…(^.^)
飛行機で飛んでる間など、子供の様子などはどうでしたか?
グズグズしてることが多いんですか…?

コメント

✳︎KMH✳︎

この前、初飛行機でした!
泣かないかドキドキでした。
milkも準備してましたが、飛行機乗る前から寝てくれました。
飛行機に乗ってから授乳ケープをし起きても、すぐ母乳やmilkあげれる様にしてましたよ!
離陸する時に一応耳を押さえてあげてました。

• kazu☆

kazu☆

回答ありがとうございます♪
    ドキドキですよね…
    座席で授乳してはったんですね(^.^)
    起きても、すぐ飲ませれたら泣かなくていいですよね☆
    耳押さえてたらいいんですね(^-^)
    あっ‼ベビーカーって持って行かれました?

• 9月17日
  • ✳︎KMH✳︎

✳︎KMH✳︎

ベビーカーは持って行きませんでした(๑›ω‹๑)੭
    他の乗客は手荷物として預けてましたよ🎶
    普段あまりベビーカーに乗らないので抱っこ紐を持って行きました!

• 9月17日
  • kazu☆

kazu☆

手荷物で預けられるんですね(^.^)
    ありがとうございます(^ー^)

• 9月17日

4ヶ月でしたが、帰省で飛行機に乗りました。

気圧の変化や、狭い場所・初めての場所、ということで、泣いてしまうかもしれません(>_<)

でも、我が家はなんとか泣かずに乗り切りました!
どう対策したかといいますと…

①飛行機は、ふだんお昼寝をしがちの時間のものを予約する。

②空港には、離陸の1時間以上前に着いて、ご機嫌をとる。
赤ちゃんがいられる場所で遊んで体力を消耗させたり、おっぱいをあげたりして、飛行機で寝てくれるように仕向ける。

③離陸中や、飛行中に気圧の変化が起きた時は、「ツバをごっくん」できるといいのですが、赤ちゃんはもちろんできないので、「何かを飲んでいる」と良いそうです。
なので、離陸中にケープをしながら授乳、ダメだった時のおしゃぶり、湯冷ましを入れたマグ、を準備。

④客室乗務員さんに、あらかじめ、赤ちゃんがいることを伝えておく。
JALとANAは、頼めば、人肌のお湯を準備してくれると聞きました。

⑤泣いた時にスグ席を立ってあやせるように、座席はなるべく前方か後方に。

⑥飛行機に乗り込む時は、優先搭乗を活用して、飛行機の中であやす時間を作る。

⑦ご機嫌がとれるオモチャなどは常備。

こんな感じで、泣かずにクリアしました!
もう1歳になるまで飛行機は乗りたくない、と思いましたが(笑)

悪いことをしているわけではないんですが、公共機関で泣いたら気が気じゃないし、
初めての飛行機で赤ちゃんに何か影響があったら…と不安ですよね(>_<)

でも、海外に行かざるを得ない赤ちゃんだっていますし、航空会社は赤ちゃんの搭乗もオッケー出してますし、なんとかなります!

ご結婚式、楽しめると良いですね‼︎

頑張ってください〜✨

もんきーぽん

2ヶ月の時ですが、乗りました!乗ってすぐに授乳ケープを付けて、起きてる間は常に乳くわえさせている感じでした笑
私は一時間半位のフライトだったので、恐れていた程ではなかったです。むしろ、一緒に連れて行った2歳半の上の子の方が大変でした(^^;;
ただ、思っていたより離陸準備の時間が長くて、飛び立つ前に乳が枯れてしまうのではないか…(耳抜きがわりのおっぱいを早く吸わせ始めすぎた)とひやひやしました笑

• kazu☆

kazu☆

飛び立つ前らへんで授乳するのがポイントですね(^ー^)(笑)

• 9月17日
kazu☆

すごいたくさんアドバイスをしていただきありがとうございます(^ー^)
早めにいってご機嫌とっときます(^ー^)
離陸時に飲んでるほうがいいのですね(^.^)
授乳ケープを使って、起きていたら授乳しとこうと思います(^-^)

そうなんですよねー絶対泣き声とかうるさいっておもいますもんね(*´-`)

ありがとうございます♪
楽しんできます(*^^*)