※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠15週の27歳女性が、妊娠前の生活に戻りたい気持ちと赤ちゃんへの愛情の葛藤に悩んでいます。

現在妊娠15週の27歳です。私は生理不順で2年ほど前から婦人科に通い、昨年の4月頃からはタイミングをとって妊活をしていました。ずっと赤ちゃんを待ち望んでいました。そして11月に妊娠が発覚し今に至ります。最初はすごく嬉しくて受診が楽しみでした。それがだんだんと変わってきて、今は妊娠前に戻りたいという気持ちがでてきてしまいました。旦那さんとの2人での生活がなくなるのがこわいです。今までの生活が変わってしまうのがこわいです。欲しくて授かった赤ちゃんなのに素直に愛せない自分がとても嫌です。最低なのはわかっています。でもどうにこの気持ちを解決したらいいのかわかりません。

コメント

もいもい

最初はみんな不安ですよー!
実感もわかないし無理もないと思います😊

そのうちお腹もどんどん大きくなって胎動もわかるようになって、こどもふ

• もいもい

もいもい

すみません💦途中で送信してしまいました😭

赤ちゃんの服見たりとかする頃にはきっと早く産まれて欲しい、可愛いと思うようになると思います!!
    私はそうでした✨

• 2月3日
  • まい

まい

コメントありがとうございます‼︎

赤ちゃんの服見ると可愛いなって思ったり、ベビーグッズを見てこれあるといいなーとか思ったりすることは沢山あります。でもまだ実感はわいていません💦胎動が分かるようになって気持ちも落ち着いてくればいいなって思っています。今は仕事に行く気にもなれず、どうしようもなくなって泣いてしまったりの繰り返しです。

• 2月3日
  • もいもい

もいもい

私も始めの頃そうでしたよー!
    なんだか不安で2人で出かけることもなくなるんだなーとか思ったり。
    でも、だんだんエコーでも人の形になってるの見たり、お腹の子も頑張って大きくなってる!と思うと自分も頑張らないといけない、赤ちゃんせっかく産まれてきてくれるんだからちゃんとしなくちゃ!と思えますよ😆✨

私、そもそも親戚の子供とか物凄い嫌いで🤣
    子供嫌いなのに大丈夫か不安でしたがこんな私でも大丈夫だったのできっとまいさんも大丈夫ですよ😆❗️

• 2月3日
  • まい

まい

今は旦那さんとのちょっとした時間もすごく大切に思えて、これも無理になるのかなって考えちゃったりです。でも今日ここで相談したり、母に話してみたり、友達に話したりしたらいくらか気持ちが楽になりました。ただやっぱり急にどうしようもない気持ちが溢れることはあって情緒不安定な感じです。

少し話が違うのですが、もいもいさんは里帰り出産でしたか?あたしは一応里帰り出産を予定しています。実家へは高速を利用して1時間半です。初産だしそのほうがいいと思っているのですが、旦那さんも離れるのがとても寂しく思います。

• 2月3日
  • もいもい

もいもい

たまにすごく寂しくなったりしますよね!旦那さんのこと好きだと余計に‼️

私は出産した後に里帰り予定です!実家は高速で1時間半です!

出産は主人に立会いしてもらう予定です。初めての出産だし怖いので主人に近くにいて欲しい気持ちが強くて😊
    でも出産後実家に帰る事を考えると寂しいし不安です!主人の事信じてない訳ではないのですがやっぱり側に居ないと不安は倍増です😭💦

でも、出産してしまえばきっと赤ちゃんの事で精一杯でそんな余裕もなくなる気がします🤣笑

• 2月4日
  • まい

まい

里帰り分娩の予約はしたんですけど、あたしも出産後にするか悩んでいます😣出産後の里帰りって、退院後すぐに里帰りする感じですか?1人の時に陣痛が来た場合とかはどうするかとか決めてますか?あたしも旦那さんには近くにいてもらいたいです😣

• 2月4日
  • まい

まい

もいもいさんは何月が予定日ですか?

• 2月4日
  • もいもい

もいもい

退院した次の日に主人に送ってもらう予定です😊
    自分で行くとなると大変だと思うので💦💦

陣痛来た時は1人の時の確率の方が高いので自分で行こうかなと思ってます!
    病院まで歩いて5分くらいなので‥‥
    一応早めに主人に連絡するつもりでいますが💦
    病院にもそれは伝えてあります!

でもタクシーも登録してますよ!何かあったら困るので🤭

予定日は3月の半ばです!
    できれば旦那さんに一緒にいて欲しいですよね!私も実母より、結婚してからずっと一緒にいた主人に居て貰う方が安心できるタイプです!主人にならなんでも甘えられるので楽かな〜って感じです☺️✨

• 2月4日
  • まい

まい

病院まで歩いて5分なら安心ですね‼︎あたしは20〜30分かかってしまいます😣陣痛タクシーっていうのがあるみたいですよね‼︎あたしも調べてるんですけど、陣痛タクシーってどこでも対応しているものですか?

3月半ばだともうすぐですね♡
    出産頑張ってくださいね‼︎

• 2月4日
  • もいもい

もいもい

陣痛タクシーやってない所もあります😭
    20〜30分かかると自分で行くのは無理ですね💦
    もし、実家に帰らないなら旦那さんと話し合って1番安全な方法を検討するといいと思います!
    旦那さんと一緒に出産出来るといいですね😊✨

私は後1ヶ月ちょっとで生まれることを考えると楽しみですが、痛いのも嫌だなーって感じです。
    でも、赤ちゃんに会うために頑張ります!ありがとうございます😂‼️

• 2月5日
あゆみ

私も妊娠中はそう思ってました😅
でも、産んだら我が子が可愛いすぎて旦那との2人の生活に戻りたいなんて全然思わなくなりました😂むしろ子供と2人でいい!!ってかんじです😂
妊娠中なので気持ちも不安定になりやすいと思います。今の気持ちを解決しようとしなくていいんじゃないですか😄絶対、お腹の子を愛せる時はきます❗️

• まい

まい

中傷とかが多いかなって思っていましたが、みなさんが暖かいコメントをくださって本当に救われてます。

きっと2人の生活、子供のいる生活それぞれにいいところがあってどっちも幸せに感じるんだろうなって思う時もあります。でもまだ子供のいる生活を経験していない為、どうしても2人の生活に対する思いが強くなってしまって。

• 2月3日
さやか

私も不妊治療からの妊娠ですが、はじめはつわりがひどくて毎日いっぱいいっぱいでもう無理〜って感じでした^^;でも胎動を感じるようになったりしたら愛おしいに変わりますよ(^^)

せっかく望んだ事ですし、まだ旦那さんと二人の時間はありますから、安定期入ってから旅行行かれたりしてみてはいかがですか?

• まい

まい

出産前に2回程旅行の予定を立てようと考えています。旅行に行って、2人の楽しさを実感してしまうのが少しこわいです。子供がいても旅行は行けると思います。ただあたしと旦那さんの旅行はすごーくゆるくて、旅行先で昼寝してみたり、夜中外にでてみたりそんな感じです。でもそれはもうできないなーって思うと悲しい気持ちになります。

• 2月3日

はじめはみんなそうだと思います(>_<)
私は赤ちゃんいつ出来ても良い❗と避妊をやめてすぐ授かりましたが、もっと夫と二人で旅行したかった、とか、あれすれば良かったこれしておけば良かった、妊娠中は後悔ばかりで何度も泣きました(>_<)💨
でも産まれたら夫の事が二の次三の次になるくらい子どもが可愛いです❣️
子どもに親にしてもらう。と言いますが本当にそうだと思います❗
産まれる前からしっかり親にはなれないです(>_<)

• まい

まい

子供が産まれたら本当に愛せるかなーとか、嫌に思ってしまうのかなとかとても不安です。

えだまめさんは子供を預けてる夫婦で出かけたりとかはしたことありますか?

• 2月3日
さーこ8

おめでとうございます!!
きっとそれは、子育てについて
漠然とした恐怖?があるからですかね。
きっと周りの友達やここで相談内容見てる限りでは子育てって悩みばっかりで大変なイメージが強いかもしれません。
きっとそれは、子育てについて知識が薄いからかもしれませんよ。
出産を経て旦那さんとの関係が崩れる
可能性もないこともないですし
喧嘩も増えたり、不満も増えるかもですがそれ以上に有り難さを感じ
大事にしたい存在になると思います。
そして何より、自分で産んだ子供って
何にも変えがたい可愛い存在、愛しい存在。自分の命に代えても守らないとって思える存在になると思います。
今はつわりであったり、だるさであったりが強くしんどい時期ではありますが
胎動が増えたり、赤ちゃんの物買ったりしてるときっと最初の楽しみや赤ちゃんを待つ気持ちが戻ってくると思います。
どうしても不安で仕方ないなら
旦那さんにしっかりそのお話をして
二人で解決策を見つけるのが一番です。

私も二人目産んで
大変すぎて、まだ二人目産むタイミングじゃなかったんかなぁ。とか
今まだ出産してなかったらどんな人生やったんかなぁってたまに考えたりしますが、子供見てたらそんな考え吹っ飛びます。
今ここに居る子供達に全力になろうって思えますよ。
きっと大丈夫です!
出産までまだ先なので、色々整理しながらゆったり過ごしてくださいね🤗

• まい

まい

あたしの周りにも子供産んだ子はいて幸せそうにしています。妊娠中も幸せそうでした。きっとあたしがまだ子供なんだと思います。子供の考えのまま妊娠してしまったんだと思います。

もう妊娠前に戻ることなんて出来ないのにネットでいろんな検索をしてしまいます。情けなさでいっぱいです。

• 2月3日
いとま

まいさんご妊娠おめでとうございます!
私と似たような状況であったのでコメントさせて頂きますね!

私も生理不順で二年半、不妊治療しました。私はタイミングでは出来なくて体外受精まで進みました。そのときは赤ちゃんが欲しい!って強く思っててヤケになってた部分もあると思います。

もうダメかなと諦めてた頃に妊娠が発覚しました。まいさんと同じようにとっても嬉しかったし、毎回診察のたびに成長する赤ちゃんを見て旦那と喜んでました😊いつも嬉しそうにしてる旦那を傍らに心の中では2人の時間がなくなるんだよなぁ〜と今でも思いますよ!

こうやって2人で出掛けることも、2人で寝ることもなくなるんだな〜と思うと悲しくなります。笑
こんな悩みを周りに相談したときに大丈夫だよ!私もそうだったし!って多くの人が言ってくれました😊まいさんは授かった赤ちゃんなのに素直に愛せない自分が嫌だと言ってますが、そういう風に思ってるってことは大丈夫ですよ!愛せます‼️🙆‍♀️
きっと赤ちゃんが生まれてきたら考えが変わると思います😊もちろん逆に今も赤ちゃんが来てくれなかったら違う悩みを抱えていたかもしれませんよ!

赤ちゃんは、まいさんと旦那さんのタイミングを見て今だ〜と思ってお二人のところへ来てくれたんですよ💘一緒に元気な可愛い赤ちゃん生みましょうね❤️

• まい

まい

あたしの場合は旦那さんは子供は急がなくていいって感じであたしがすごく望んでいました。なのに結局あたしはこんな気持ちになっています。旦那さんがすぐにって望んでなかっただけに、今になってまだ2人で良かったと思ってしまっています。妊娠する前に子供が出来たらどんな生活になるのか、もう2人に戻ることはないことをしっかり考えて考えるべきだったんだと思います。

• 2月3日
nanama

私も旦那さんとの2人の時間が無くなる…嫌かも!と思っていたのですが、子供が大きくなって離れたらまた旦那さんとの時間が始まります。
その頃には、子供との時間が無くなる…って悲しんでるかも😂と思ったりします。
最近気持ちが変化したように、状況によって常に変わると思います。産まれたら可愛くって今の感情が嘘みたいに思うかも❗️ 私も正直実感が湧かず、愛するとか良くわかんないですが、旦那さんと新しい事が出来るのが楽しみです。第2ステージ❗️みたいな😆
きっと大丈夫ですよー適当に妊婦ライフ過ごしましょうー😊

• まい

まい

子供が大きくなれば自然と2人の時間も出来ますよね。高校生くらいになれば親より友達って感じになるのかなと思っています。それでも今の気持ちを変えることが出来なくて。どうにもならないのに、どうにかして2人でって思ってしまっています。この気持ちはいつか消えるのでしょうか。

• 2月3日
  • nanama

nanama

そう思う気持ちは悪くないので、そう思ってることを受け入れる方が気持ちが楽になりますよう😊私は色んなこと諦めたりしましたが、諦めなかったら見えなかったものが沢山あると思います。みんな子供が可愛いーとか子供との時間!とか子供の将来が!とか思えてすごいなって思います。笑
    今は辛いかもしれませんが、時間薬もあると思います🤗

• 2月3日
  • まい

まい

不安な気持ちと向き合っていかなきゃなと思っています。今日母と話したら、出産したあと2人で出かけたい時は預かるよと言ってくれました。預けて出掛けるなんてって思う人や親に頼るなって思う人もいると思いますが、その時は甘えさせてもらおうかなと思っています。

• 2月3日
レインボー

現在妊娠33週の27才です(^ ^)
私は不妊治療を3年して、妊娠がわかったとき全然嬉しいという気持ちすらありませんでした。
嬉しいというより驚きすぎてしばらく信じられなかったです😳
主人はとても喜んでくれたのですが、私自身は、あーもう主人と2人でいる時間もなくなっちゃうんだー。旅行にも自由に行けないんだー。やだなー。
こんなことなら妊娠しなきゃ良かった❗️とずっと思ってました。
いまだにそう考えてしまったりもします。
その度にお腹の赤ちゃんに申し訳なく思います。
お腹にいるうちから可愛い、愛おしいと思える人もいれば、私みたいに赤ちゃんを産んでこの目で見て抱いてからじゃないと愛情を感じ取れなかったりする人もいるはずです!
まいさんは素直に愛せない自分が嫌って思っている時点で、どこかでお腹の赤ちゃんを愛し始めてるんだと思いますよ😊
それと旦那さんのこと大好きなんですね❤️その旦那さんとの赤ちゃんなんだもん愛せないはずないですよ😊❗️

• まい

まい

不妊治療はあたしが積極的に行なっていました。旦那さんは急がなくていいって感じでした。なのに不妊治療中のあたしはどうしても欲しくて子供ができたあとのことをあまり考えられていませんでした。旦那さんはまだ2人で色々出掛けたいって言ってたりしてたんです。結局今になってこんな気持ちになって、とんでもないことをしてしまったって思ってしまったんです。生理不順などがあって、今後子供が出来なかったらという不安もありました。だから余計に不妊治療に専念してしまったのもあります。

こんな内容ばっかりでごめんなさい。

• 2月3日
ねこ

わたしもそうでした😣
今は子供が寝てから二人で話したりという時間を作ってます*ˊᵕˋ*
子供が生まれる前も後も変わらず旦那は大好きです(笑)
でも子供はそれ以上になりました!
私は元々両親いなくて育ってて、子供の愛し方なんて分からない。可愛く思えないって思ってましたが、
生まれてみたら
かわいいかわいい😳😳
不安もきっと、少しずつ解決できるはずです!

• まい

まい

やっぱり産まれると気持ちも変わりますかね。今は胎動もなく妊娠の実感もそんなにありません。ただこれからの生活だけが不安になってしまっています。子供が夫より大事な存在になるという人が沢山いますが、あたしはそうになる自信がありません。夫が1番になってしまうと思います。可愛くても1番に思えない気がして。

• 2月3日
ぽっぽ

最初は誰だってそうですよ☺️
私だって怖くて妊娠しなきゃ
よかったとか、今までの生活が
できなくなるので不安で泣いて
眠れない夜など沢山ありました!
でも、胎動感じたりもう少し
週数たつと、覚悟と言うか、
母親の実感出てきますよ♪*゚

まぁ…私は産んでからも母親の
実感がなく、一緒に生活してる
うちに愛しく思えて来ました😭
大丈夫です!最初はみんな不安で
いっぱいですから(*´・ч・`*)💦
主様1人じゃありませんよ🤗✨

• まい

まい

あたしも少しずつ母親の実感とか沸けばいいなって思います。今はまだ自分が1番で、自分に1番いいことしか考えられていません。

あんなに子供が欲しかったのに、今では一生2人でいいと思ってしまうくらいです。あたしは本当に子供が欲しかったのか、ただ妊娠さんが幸せそうで妊娠さんになりたかっただけなのか、経験してみたかっただけなのか、みんなにいるから欲しいと思っただけなのか、今はよくわからなくなっています。

• 2月3日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

妊娠したからすぐ母親って
    わけじゃありませんよ♪*゚
    人間ですもん!自分が1番
    って思って当然です(๑ ́ᄇ`๑)

今はよくわからなくても
    いいと思います(*´・ч・`*)✨
    なるようになります(*-`ω´-)
    今は旦那様との楽しい時間を
    めいっぱい楽しんでください*°
    時間が解決してくれることも
    沢山ありますよ✧٩(ˊωˋ*)و✧
    どうかストレスをためないように
    お体お気をつけてお過ごし下さい*°

• 2月3日
  • まい

まい

ストレスは赤ちゃんに伝わりますよね。上手く自分の気持ちと向き合っていけたらなと思います。くよくよしてばっかりじゃ2人の大事な時間がどんどん無駄になってしまうので今2人の時間を大切にしていきたいです。

• 2月3日
あーちゃん

気持ちすごくわかります!!!
わたしも、旦那のことは大好きでずっと二人でも良いかなとか結婚前は思ってましたが、結婚式が終わったら必死で妊活妊活妊活、、、簡単に妊娠できなくて泣いたり悩んだり旦那に八つ当たりしたり、妊活に無知な旦那に対して、子どもいらないなら別れてもいいよとまで言ってしまいました……
そこまで妊娠したかったのに、いざ妊娠がわかると、
いろんなことが制限されるし、旦那と何も考えず二人きりで遊んだり旅行したりできないのかな、なんて思うと涙がとまりません😢😢
でも、妊娠中はまだまだ二人の時間ありますし、産まれてからはまた違った幸せがあると思います!旦那さんも含めて家族での大切な時間が待ってると思いますよ😊
今はホルモンバランスの急な変化もあってよけいに情緒不安定なのかなぁと思います😣
辛いですけど、絶対幸せなことも待ってるはずです✨✨

• まい

まい

あたしもそうでした。真っ白な妊娠検査薬見るたびに落ち込んだり、旦那さんにひどい言葉を何度も言ってしまいました。今になってとても後悔しています。
    考えれば、考える程この先変わってしまう生活が怖くて涙がでるんですよね。あんまり考えないようにしようと思っても、1人でいるときやふとしたときにいろんな気持ちがこみ上げてきて泣いてしまいます。
    2人でいる幸せ、3人の幸せがきっとありますよね。産まれてくれば自然とその状況に合わせた生活が出来るようになって、だんだんと慣れてきて今の気持ちもなくなるのかなって思っています。ただ産まれるまでこんな気持なのかなと思うと辛くもなります。
    あたしは産まれてからも両親に預けて2人で出掛けたりしたいと思っています。子供も大事だけどやっぱり旦那さんも大事です。2人の時間も作っていきたいです。無責任とか思われちゃうかもしれませんが💦

• 2月4日
あーちゃん

こんな気持ちになるなんて、ダメだなぁ……って思っちゃいますよね。でも今もし妊活できてなかったら、妊娠したい気持ちでいっぱいなのでしょうね。どれだけ望んで不妊治療してても、最初はこんな気持ちになるものなのかなとは思います!
わたしも、母に預けて二人で出掛ける気マンマンですよ!たまに二人でゆっくりするぐらいなら、全然普通のことですよ😊

• まい

まい

あたしももし妊娠してなかったら、変わらず妊活妊活って思っていたと思います。なってみないとわからないことって沢山ありますよね。
    昨日母に話したら、結構近所の人も預けてるみたいで小学生の子を夏休みの間預けたりしてると言っていました。長期的に預けるのも大きくなったらしたいなと思っています。

• 2月4日