※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

お子さんのおもちゃが散らかってしまい、片付けが苦手な悩みです。テレビに気を取られることもあり、一緒に遊ぶ時間が取れないことがストレスになっています。どのように対処したらいいか悩んでいます。

こどもチャレンジのおもちゃが少なくなります
いつも見てる範囲でやってるわけでもなく
どこかへ持っていったりするし
台所にたつと全く見えないので
いつもついて回るわけにもいかず
お片付けの時にはありません
さっきあけたところなのに
何がいくつあったかも把握しきれなくて
もーめちゃくちゃです
片付け整理整頓苦手な私
遺伝したのかな?!
あちこちぽいぽいモードこにいったの?家中捜索となると限界があります
みなさんどーされてますか?
一人のお子さまだと
一緒に遊んであげてますか?
どれくらい付き合ってますか?
テレビ消してこどもと向き合うことが
中々できなくて
テレビの部屋にいくので私が
こどもと一緒に遊んでよーと怒られてます
一人で遊んでよー!
とたまには思いますが
ごっこ遊びとか増え来ると
中々そうもいかないですね

コメント

タルト

すぐに、なくなります
誤変換すいません

ママ(*´ω`*)

うちも、あおっち行方不明です😑

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    なにっちがあったのかもわからないです

    • 2月3日
チャーリー⭐

うちもチャレンジやってます。
毎月色々増えて楽しいけど、片付け大変ですよね💦💦
ソファの下や、テレビの裏などからしょっちゅう出てきます😵

うちは対面キッチンなので、割と子供が何をしてるのか把握できています。
(そのためにわざわざ対面キッチンのアパートに引っ越したんですけどね)

遊ぶときもなるべく一緒に、目が、手が届く範囲であそんでます。

でもやっぱり、ずっとはみていられるわけではありません。その時は、ママ〇〇してくるから待っててね。と声を掛けます。
くっついてきたり来なかったり。

来年から幼稚園に入れようと考えてます。それまでは出来るだけ一緒に遊ぼうと思ってます。今のうちだけですからね😌🎵

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    ずっとは見てられないですしね
    いつも寝る前には片付けより
    家捜しになってます

    • 2月3日
母は心配性

おはようございます。
うちもなくなります⤵️🙍 下の子がどこかに持って行ったり、紙のものだと(例えばはなちゃんのお世話セットみたいな)口に入れてしまって、ボロボロにしてから口から出して放置とかされるので、お姉ちゃんが怒ってました。今は口に入れることはなくなりましたが、ゴミ箱に興味を示し出して、何でもぽいぽい捨てられ…。燃えるごみだけならまだしも、普段あまり開けないビンなどのところに入れられるとしばらく発見できないんですよね。
上の子はお片付けもしっかりできる子なので、遊んだら片付けるのに次にあけるとないっということが多々あります。

付録によってはお片付け袋に内容の内訳がかいてあるのでそれをみながらしまうとか、細かいものはジップロックなどのチャックつきの袋にしまうといいですよ。
てんと三兄弟が出てきていると思うので、付録を開ける前に「遊んだらここにお片付けしよう!」とお約束させて、てんと三兄弟のお片付けの歌を歌ったりしてみてはいかがでしょうか?

ごっこ遊びって、正直めんどくさいですよね…(笑)←こんなこと言ってはいけないですが…。私は上の子が産まれてからテレビを見ない生活をしているので余計に絡まれるとはぁーとため息です。

大変なんですけど、でも少し相手をしてあげるとだんだん離れて気づくと一人で遊んでますよ。うちの場合は、30分くらい付き合うと納得できるらしくその後は一人で遊んでます。それから30~1時間くらいして突然また戻ってきてごっこ遊びが始まりますが、一度納得しているからなのか少し遊んでまたどこかへ行って遊んでます。
周りの同じ3歳児を持っ方や経験された方に聞くと今だけらしいです。3歳半くらいになるとまた遊びが変わるらしいです。

お互い頑張りましょうね!!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    紙のものはだめですね
    すぐめちゃくちゃになります
    今日は静かだなあとちらっと見たら
    ゴミ箱にいれていた
    おもちゃの空き箱を持ち出して
    そこの隙間から器用にいれてたんです
    とても静かに集中して
    あっこうやって消えていくんだと思いましたね
    大人にとってはごみでも
    こどもの視線からは
    おもちゃ箱でしかなかったとは
    見てなかったらこの箱捨ててました
    しかも、どうやったら入れられるの?って隙間からでとるのに苦労しました
    3歳半になると落ち着くのですね
    遊んでくれるのも今だけと思って
    少しは相手します
    私自身小学生になっても
    一緒に遊んでほしいと
    床に転がりどたばたなき暴れて
    親を困らせていたのを覚えてます

    • 2月3日
  • 母は心配性

    母は心配性

    ごめんなさい、下に返信コメントしてしまいました😵💦

    • 2月3日
母は心配性

器用に集中して~ってすごいですね⤴️⤴️👏
おもちゃがなくなってしまうのは悲しいですけど、集中力があるって発見できましたね!
こどもって発想豊かですよね。大人ではできないことや思い付かないことをやってしまうんですもん。ある意味脱帽です☺️

私もタルトさんと同様に、今しか遊んでもらえないと思いながらまた明日から頑張ってみます。