※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❥︎・•mama
子育て・グッズ

生後6カ月半の男の子、体重増加が悪くて6000g、身長65㎝。発達外来に行く必要性と、体重増加の原因や検査内容について知りたい。

生後6カ月半の男の子です。
出産当初は3200gで産まれてきてくれたんですけども、体重の増加が悪く、成長曲線からもはみだし、今の体重は6000gです。身長は65㎝です。
当初は混合でやってましたが、現在は完ミです。
発達外来に予約をして下さいと言われたので再来週行くのですが、毎日元気で機嫌もいいのに何故病院に行かなければいけないのだろうと思いました。
体重増加が悪い事で考えられる病気とは何なんでしょうか?
また発達外来ではどういった検査をするのでしょうか?
再来週行けばわかるのですが、急に心配になってしまいわかる方いましたらお願いします✩︎⡱

コメント

yjmkp

私の娘は7ヶ月にして
やっと6キロになりましたよ!
定期的に体重計りに
病院行ってます(._.)

  • S❥︎・•mama

    S❥︎・•mama


    そうなんですね!
    体重測って様子見る感じなんですかね。
    うちも経過観察だといいです。
    動きも活発になってますます増えずらいですよね‼︎
    早速の回答ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 9月17日
mm.7

うちの二歳の娘は現在9キロ
一歳のときは6700㌘でしたよ。
1ヶ月ごとに体重計るようには言われましたが、別に元気だし病気知らずだったので、全く気にしてませんでした。
最近は成長ホルモンの検査をしましたが問題なし。
小さいのは体質なんだと思ってます。

  • S❥︎・•mama

    S❥︎・•mama

    全く気にしなかったんですね!
    心強いです(^^)
    うちも元気でよく笑って、おしっこや便も規則正しいんです。
    成長ホルモン検査というのがあるんですね。
    あの、質問なんですけど少食だったりしましたか?

    • 9月25日
  • mm.7

    mm.7

    成長ホルモンは採血で調べられるみたいです。うちはわざわざ調べよう!ではなく、他の事で採血したので、ついでで先生が調べてくれました。
    小さくても、発達、運動機能も周りと変わりません(๑•̀╰╯-).。.:*✧
    娘は少食なあげく偏食ですね(´×ω×`)

    • 9月26日