※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

妊娠中の子宮頸管の状態が心配で、手術を受けるか迷っています。同じ経験をされた方、助言をお願いします。

一人目の妊娠の際、5ヶ月頃から頻繁にお腹の張りがあり23wで子宮頸管長が1.9㎜となり即入院となりました。
入院から3日後に強いお腹の張りを感じて内診すると子宮頸管長が5㎜になり子宮頸管を縛る手術をしました。
ですがその後手術が原因で高位破水し張りもなかなかおさまらず陣痛となり27wで出産しました。
現在二人目を妊娠中です。
一人目の時とは違いあまりお腹も張らず20wまできています。
ですが先週の内診で子宮頸管長が3.3㎜でお腹を刺激すると2.7㎜になるといった状況です。
先生にはまた来週見てみて短くなっているようなら縛ろうかと言われています。
でも少し悩んでいます。一人目の時のようにまた破水してしまうのが本当に怖いです。
手術することで早産を防げるのはわかるし手術をし順調にいけば退院もできます。
上の子もいるので長期入院も正直避けたいです。
ですがもし破水や感染症になればとつい考えてしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?
同じような経験された方など相談にのっていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

杏奈

今さらですが、私の周りで一人目切迫で入院した義妹や15wで破水して流産した友達などは二人目やその次の妊娠にはもっと早い週数で縛っています。
お一人目、そんなに大変だったのになんでお医者さんは縛っておこうとならなかったのか不思議でなりません。
破水本当に怖いですね…。
その週数で縛ることは有効なのか、他のお医者さんに相談することも含めよく話を聞かれるほうがいいと思います。

• あみ

あみ

他の方も十数週で縛ったというのを見ました。
    それがいいのかはよく分かりませんが私の場合は無力症との診断はないからなのかなあとも思います。
    ただ早い週数で縛るとその後の出産までのリスクを背負うのも私的には怖いなと感じています。
    一度次の検診で先生によく相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月4日
にこ

今、経験中なので参考になるか解りませんが…

2人目の妊娠中に前期破水で23w2dで出産しました。
破水した時は22w4dでしたが感染症の数値が高かったせいか、手術はせず点滴漬けで陣痛~出産になりました。早くから切迫だったのを見逃した上に、感染症が重なったのだと思います。

現在、3人目を妊娠中で22wです。
前回の事があるので、頸管を初期から診てくれていましたが、14wにしては短めと診断され、15wでシロッカー手術を受けました。2.6cmくらいで結び目が止まってます。
私の場合は子宮頸管無力症疑いでしたが、手術した後の2回目の健診で内子宮口が下がってきていて、手術して良かったと言われました。無力症確定です。
不安な気持ち、とても解ります。経験してるからこそ怖いですよね💦
私も手術したとはいえ、破水と感染症にビクビクしています。

同じ事にならない為の予防策、上の子の卒園と入学が控えているので長期入院を避ける為、手術を決意しました。

手術後は抗生剤や張りどめ点滴で不安もありましたし、リスクも説明されてましたが、個人的には主治医の見立てに従って、早めに手術して良かったと思っています。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊
    やはり早い段階で手術をしたんですね!
    結果的に縛ってよかったですね🙆‍♀️
    私も長期入院はやはり避けたいですし一人目早産のこともありますからこのまま手術をせずに生産期までもつ気はしません💦
    であれば手術する方がいいかなとは思っています。
    先生ともう一度話しをしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
沢蟹

一人目の出産週数が近いです。26wで出産しました。

私も上の方と同じ印象を受けました…。27wってかなりの早産なのに、もっと早く、予防的に縛ることは提案されなかったのですね。病院や医師によって判断は違うのでしょうが、ちょっと不思議です。

私は一人目の時も張りは殆どなく、子宮頸管無力症の診断でした。入院した時点で頸管長9㎜だったので、リスクが高過ぎるためか、手術は行わずに絶対安静と点滴でした。そして3週間どうにかもたせましたが、26wで陣痛が来て、出産に至りました。

現在の二人目は、一人目の経緯を踏まえ、12~14週でのマクドナルド術が当初から決まっていました。むしろ、妊娠前に相談に行った時点で、予告されていたぐらいです。もちろん、破水等のリスクの話は聞きましたが、切迫早産ではなく早産既往で、ましてや自覚症状のない頸管無力症ですので、手術をしなければ絶対にもたないと、私自身が思っていました。ですので、手術を受けることには全く迷いがなかったです。

あみさんの場合、手術が原因で破水や陣痛が来てしまったとのことですので、怖い気持ちも分かります…。私も今回、術後に張りがあったので、即ナースコールしました。痛みは余裕で我慢できるレベルでしたが、とにかく破水や陣痛になったらと思うと、怖かったので。主治医に診察してもらい、点滴量を増やしてもらって、落ち着きました。大げさに騒いで良かった…と今は思います。

術後は予定通り1週間で退院でき、その後は軽度の自宅安静を続けて、まもなく32週です。さすがにドクターストップで仕事は休職していますが、日常の家事や近隣の外出はしつつ、子宮頸管は35㎜以上をキープできています。個人差の大きいことなので、一概には言えませんが、私は手術を受けて良かったと思っています!

• あみ

あみ

とても状況が似ていて参考になります😊
    やはり手術をしたんですね!
    一人目の時の破水等があるので本当に不安はあるんですがなにも対策をせずにというのもやはり不安です😰
    縛ることに少しでも助けてもらえるなら頼りたいですよね😥
    でも1週間で退院し32週までもっていると聞いて少し手術する勇気がでてきました!
    次の検診で先生としっかり話し後悔しないようにしたいと思います🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

• 2月4日