※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

転職を考えている母子家庭の方が、収入と家庭の両立について悩んでいます。皆さんは何を優先されていますか?

母子家庭で、小2の子供がいます。転職を考えているのですが、収入を上げようと思うと時間が朝早くなったり勤務時間が替わってきます。
帰宅時間が遅くなるのが難しく、やはり仕事を選ぶ幅も狭くなるなと思います。
皆さん、何を優先されていますか?

コメント

くるみ

周りの話しを聞いたりしていると、小学4年生くらいになったら、熱が出たり、台風等で休校になっても一人で留守番させるという家庭が多いです。
2年生だとまだもう少し手がかかる時期だと思いますので、もう少しこのままで、何年か後に転職はどうでしょうか?

• めろん

めろん

sa070212さん 
    遅くなりまして、すいません。ありがとうございます。
    4年生ぐらいになると、ずいぶんかわってくるでしょうかね。sa070212さんの言われる通り、もう少し子どもが大きくなってから、考えても良い
    のかなと思うようになりました。ありがとうございました❗

• 2月5日
mama

私自身母子家庭ではないので、回答にはならないですが、シングルの私の友人は実家で生活し、小学生の子供たちを親に見てもらいながら自分は美容師の好きな仕事を夜遅くまでしています。
孫の面倒を仕事をしながら朝から晩まで見ているお母さんはとてもしんどそうで、一方の友人はオシャレして、たまに彼氏と遊びに行き…

正直誰の子育てなんだろうと思うことが多々あります。
好きなことをしてキレイなお母さんでいることは同じ子育てしている者からしてみたらとても羨ましいことではあるけど、育児丸投げで母親としては美しくないなぁと思う今日この頃です。

子供のために何を優先すべきかと悩んでいる主様は立派なお母さんですね^^
お子さんと相談して無理のない範囲で朝早いのは仕方ないと思いますが、夜はなるべく早く帰ってあげてほしいなぁと思います^^

すみません、余計なことを。

• めろん

めろん

先程送ったメッセージ、ミサティさんに送りました。すいません。

• 2月5日
くうちゃん

うちの子はまだ小さいので子どもです。
小学生になればまた考え方変わるかもしれませんが
なって見ないとわからないものの
多分今と変わらず子どもなのかなと思ってます。

• めろん

めろん

ありがとうございます。
    うちも、小学生になれば、色々かわるかなと思っていましたが、まだまだ色々と一緒にいる時間が、長い方がいいかなと思います。

• 2月5日
102

どの程度お子さんが1人でできて、妥協できるかですよね。収入が少なくても、2人の時間を大切にしたいのであれば短い時間の仕事になると思いますし、朝は鍵をかけて1人で登校できるのであれば、朝早くからの仕事にはつけますよね。

うちの上の息子は、朝の身支度と送り出しは必ず必要だけど、鍵っ子で、夕飯の時間くらいまでなら1人で待っていられるので遅い勤務は可能です。シングルではないですが、そう考えると7時半以降から19時くらいまでなら働けるなと思います。

• めろん

めろん

ありがとうございます!

収入面で考えて、転職をと思っていたのですが、早出や遅出がある仕事なので19時までだと帰宅が19時半ぐらいになってしまうなとか、朝早いと7時過ぎには家を出るとなると等考えてしまいました。

今のこの時期は、収入より時間的なことを優先した方が良いのかなと思います。
    ありがとうございました!

• 2月5日
shoukichi☆

それはお気持ち分かります。
子どもいたら合わせないといけないので幅といい、仕事も範囲が狭くなります。

私なら子どもとの時間優先で考えてるのでなるべく園が休みの時には一緒に過ごすようにしてます。

• めろん

めろん

ありがとうございます。遅くなりまして、すいません。

子どもとの時間、優先されますよね。小学生といえども、まだまだ色々と見ないといけないこともあるし、時間優先なのかなと思います。
    収入面で、転職をと思っていたのですが、色々動くと問題も見えてきます。
    アドバイスありがとうございました!

• 2月5日
みー

狭くなりますよね。
うちは小さいので子供優先ですね。
でも実家暮らしなのでたまに遅くなったり、たまに早くいったり、風邪ひいたりはお願いしてたりします。

派遣で働いていますが辞めたい時に辞めれないのが今は悩みですね。

• めろん

めろん

ありがとうございます。遅くなりましてすいません。
    お子さんは、おいくつですか?うちも、小さい時は実家にいたのですが、今は違うので、なにかと考えます。

ご実家だと、仕事が、遅くなったりしても安心ですよね。派遣は、固定時間で上がれるような感じですか?
    期間が決まっているんですよね。

• 2月5日
めろん

ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、すいません。
お友だちは、美容師さんをされているんですね。色々な生活パターンが、ありますね。

私、立派な母じゃないですよ。ただ、まだまだ子どもも小さいですし、時間等制限があるなと改めて思いました。
仕事上、早出や遅出がある所が、ほとんどなので、そこを優先したら、今の生活リズムはかわってきてしまうんです。
子どもが、もう少し大きくなったら、考えていこうと思います。
ありがとうございました!

ティス

うちはまだ保育園ですが、今正社員で延長保育のラストまでに間に合う時間まで残業しています。
でも、パートでもいいから残業なしの仕事にすれば良かったと思っています…。
離婚した時貯金がほぼなかったので、給料と休日で仕事を決めました。

子供が小学生になるまでに転職して、子供との時間を優先させるつもりです。
小学生になると、遠慮して淋しいとか言えなくなるかもしれないし。
収入を上げるなら時間帯は子供に合わせられる仕事を探します。
今すぐ転職じゃなくても、いい仕事があった時に転職でもいいと思います。
私は小学生の間は子供に合わせられる時間の仕事で、中学生になったら部活とかで遅くなるだろうし残業ありでも給料のいい仕事にしようと考えています。

• めろん

めろん

ありがとうございます!
    どんな仕事されているんですか?何時位までお仕事ですか?

小学生になれば、時間が融通きくかなと思っていましたが、ティスさんが言われるようにもう少し大きくなってからかなと思うようになりました。
    色々動いたりすると、見えてきますよね。

• 2月5日
  • ティス

ティス

事務系の仕事で、土日祝日はお休みです。
    保育園の延長保育が19時までで、18時半まで残業して、駐車場までダッシュで車飛ばしてぎりぎりで、渋滞だと間に合わない事もあります。
    7時半から19時まで預けてる子、同じクラスに一人だけで、17時半くらいになると『ママはー?』って言ってるみたいで可哀想に思えたりもします。
    保育園だと先生もしっかりみてくれるので、今だけとは思っていますが、家事も溜まるし、きついです…。
    小学生だと宿題とかもあるし、夏休みとかもあるし、子供優先してあげたいです。

• 2月5日
  • めろん

めろん

お返事遅くなってすいません。お迎えが遅くなると、子どもさんも寂しくなるのかもしれないですね。
    うちは、子どもが保育園の時から現在の職場ですが、色々と考えて、色々な所を見ています。

条件が、すべて合うのは難しいですが、いい方向にいくといいですよね。
    家のことが出来てないとイライラしがちですが、子どもとの時間を、大切にと思います。
    子どもが保育園に行ってた時の方が、イライラしてたかもです。小学生になると、色々幅も広がりますよ。

• 2月8日