※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

一週間で献立を作ってる方はスーパーで買い物してから買ったもので考え…

一週間で献立を作ってる方はスーパーで買い物してから買ったもので考えてますか?
献立を考えてから買い物ですか?

節約上手くなりたいです😢
1ヶ月2万〜3万で生活してる方尊敬します。弁当ありです!

コメント

m.

ある程度献立を考えてスーパーに行ってます!そしてその日安くなってるものなんかもいいのがあれば買っておべんとうのおかずにしたりもう1品作ったしてます❤️

• みみ

みみ

献立を考えるコツなどあればなんでもいいので教えてほしいです!😭
    お弁当冷凍食品いれてますか?

• 2月2日
  • m.

m.

使い回しできる食材を使った献立を考えます!例えば、大根1本買ったとして一回の料理では使い切らないと思うので月曜に、大根の煮物をしたとしたら木曜日にぶり大根とか。使いきれるように献立を考えれば無駄がないと思います!あとは、主食を決めてから副食を考えると結構すぐ決められます!

冷凍食品は使ったことないです😱😱
    無駄に高いので(笑)

• 2月2日
  • みみ

みみ

なるほど!!
    参考になります😊💗
    ありがとうございます🙏

• 2月2日
マミーポコ

玉ねぎ、じゃがいも、人参🥕は常にストックありです。
お肉各種、お得用買ってラップに包んでジップロックに入れて冷凍してます。
玉ねぎ、生姜の千切り、人参千切り、人参乱切り、じゃこ、しめじ、油揚げ、ネギ…すぐ使えるように切ってジップロックに入れて冷凍してます。
(汁物などにポイポイ入れます)

その他必ず買うものはもやし、豆腐、納豆、卵、牛乳です。

野菜は3種類くらい買いたいですがその時安いものをチョイス。

この時買った野菜でメインを決める事が多いかも。

例えば…
キャベツだったら
・ホイコーロー
・チキン南蛮にしてキャベツ盛り盛りにしようかなとか
・豚肉とキャベツで鍋にしようかなとか

ナスだったら
・挽き肉とナスにしようかなとか
・麻婆豆腐にしようかな
など。

あと、12品サラダ🥗という袋にサラダが入ってるものを買って毎日サラダ食べてます。サラダ用に野菜買うと高くつくので。

魚も安く買えるものを冷凍してます。

・ピーマンとジャコと塩昆布炒め
・ナスに麺つゆ入れてチン
・切干し大根
・ひじきと大豆の煮物
など、乾物やレンチンで簡単にできる、副菜覚えると楽ですよ♡

幅広くよりも、同じものを繰り返し買って、繰り返し作っていくとレシピも覚えてくると思います。
慣れてきたらまた新しいレシピや買うものを追加されていくといいと思います。

こんな私は料理上手かと聞かれると???ですが、まぁ1汁3菜を心がけ、食費(外食別で)月2万5千円目標でやりくりしてます。

長くなってすみませんがお役に立てれば光栄です✨

• みみ

みみ

すごい細かくありがとうございます😭💗💗
    参考にします!
    本当助かります🙏

• 2月2日
  • マミーポコ

マミーポコ

グッドアンサーありがとうございます😊

ネタが尽きたら…
    カレーです🍛笑

お互い頑張りましょうね♡

• 2月2日
りーまま

なるべく1週間の献立立ててから、必要な食材を書き出して買い物行ってます!じゃないと家計は火の車😭
でも、1週間分の献立立てるのも最近は面倒なので、5日分の献立考えて、あとの2日は冷蔵庫にあるものでチャチャッと作ってます😊

• みみ

みみ

素晴らしいです!
    献立を考えるコツや気をつけていることあればなんでもいいので教えてほしいです!😢💗

• 2月2日
  • りーまま

りーまま

メニュー考える時は基本メインと汁物だけ考えてます。本当は一汁三菜にしたいけど、中々じっくり料理は出来ないので😭
    あとは、1つの野菜で2品以上使い回し出来るようなメニューにしてます!
    例えば大根なら、大根餃子、大根の味噌汁、大根のサラダみたいな😊
    逆パターンもあります!
    豆腐やもやしは安いから買っといて、味噌汁や麻婆豆腐、丼物のかさ増しに使ったりとか!

• 2月2日
  • みみ

みみ

参考になります

• 2月2日
  • みみ

みみ

途中で送ってしまいました😂
    ありがとうございます!💗

• 2月2日
(´。・ω・。`)

働いてる頃はメニューを1週間分くらい考えて買いだめしていました!

仕事を産休で休み始めてからはちょくちょく買い出しに行っていたので、あまり考えていませんでした。

両方やって見てわかったのですが、やはりメニューを考えてから買い出しした方が安く済みました(`・ω・´)

• みみ

みみ

尊敬します!ありがとうございます!

• 2月2日
ふみちん

私は何も考えずにスーパーに行って、その日お買い得のものなどや、必要な食材を適当に買って、一日毎にその日の献立を考えてます!
1週間に1回の買い物で、だいたい¥5000〜¥7000の間です💦
献立を考えないで買い物に行くので、1週間以上もつ時もありますが、たまになくてもいいでしょってものを買っちゃう時もあります😭💦
あと、前もってこれは買う!って決めてるものはメモして行きます!

jeep

買い物行く前に食べたい献立(主菜)を考えて、副菜や味噌汁の具はスーパー行って安い野菜を見てその場で考えながら買っています😄!!
でもうちは食費2,3万は絶対無理です…💦

今野菜とか高いので、献立を考えて行って買うと予算オーバーなので、絶対スーパーで安いのを選びながら献立を考えます!
かさましや代用したりしてるので結構偏っちゃいますが😭

ほ★

私は適当にその日の安いものを買ってから1週間分の献立考えます!
ほぼ毎日晩酌のかわりに夫婦でジュースとお菓子を食べてしまうのですがそれも含めて食費2~3.5万です(笑)

ママリ

私はまとめ買いしてますか、献立考えてません😂お弁当作ってます!夫婦2人で2〜3万です👍🏻

アヒル

仕事しながらなので1週間分立てないとバタバタです😅
チラシアプリでチェックして安いもの、ポイント倍になる時にまとめ買いしてます。基本で使うもの+チラシで安くなってるものを買い、献立を考えていってます!なので買い物と同時進行ですね笑
週末は買い貯めし、平日はチラシ商品のみ果物パンのみと細々と買って1日千円までと目標にしてますよー^ ^