※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yako_k
妊娠・出産

検診で羊水が少なく赤ちゃんが小さいと言われました。今は元気だけど入院の可能性もある。同じ経験の方いますか?

お世話になります。

不安で不安でたまりません…
今週水曜日に2週間ぶりの検診だったのですが、その際に「羊水が少ないかも?赤ちゃんの体重が少し減っている。」と言われ金曜日にもう一度診せて下さい。との事で今日病院に行ってきました。

結果はやはり羊水が少なく赤ちゃんが小さいとの事。
ただそれでも今は赤ちゃんが元気だから帰宅していいとの事でした。胎動はすごくあります。
なので、胎動が減ったりしたすぐ来てくださいねと言われましたが常に動いている訳ではないのでよくわかりません…泣
火曜日にまた診察になったのですが火曜日に今日みたいに帰宅できるかもしれないけどそのまま入院になる可能性もある。と言われました。
同じような方で無事に出産された方いらっしゃいますか??

少し混乱しておりますのでわかりづらい文章お許しください( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

わたしの友人ですが、羊水が少なく赤ちゃんも小さめで
個人病院から総合病院へ転院することになって
1ヶ月ほど入院しましたけど
2400gほどで元気な赤ちゃんが生まれましたよ╰(*´︶`*)╯♡
羊水が少ないので早めに出産しないと、とのことで
促進剤は投与されていましたが
予定日1週間前の出産でした!

• yako_k

yako_k

コメントありがとうございます😭
    もう今不安で不安で仕方なかったので無事に出産された方の話を聞けて嬉しいです😭
    私は元々大学病院へ通っているので転院とかは大丈夫そうですが1ヶ月とかの入院になると今度は上の子が心配です😭お友達無事にご出産されて何よりです!!!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月2日
A

こんばんは。私も羊水過少症という診断を受けました。私の場合はすぐ入院してくださいって言われて予定日の10日前に入院しました。
毎日モニターを朝夜していて予定日5日前の夜心拍が落ちて急遽帝王切開になり出産しました。体重は生まれた時は入院した時よりも増えてました。胎動があるならいいですが羊水ないと苦しむ場合もあるので胎動がなくなったらすぐ病院に行ったた方がいいかもしれないです!

• yako_k

yako_k

コメントありがとうございます😭
    予定日の10日前に入院されたのですね💦
    無事にご出産されたみたいで良かったです!!おめでとうございます!!
    私はまだ24週なのでこれから先どぉなるやら不安ですが胎動は気をつけようと思います!!😫ありがとうございました😭

• 2月2日
マツ

もっと不安にさせてしまうかもしれないと思ってコメントするかすごく迷ったのですが、気を付けた方が良い事を伝えたくてコメントさせて頂きます💦

うちの子は、24週の時にお医者さんに「ちょっとチビちゃんかなー?でも範囲内なので大丈夫ですよ」と言われました。さらに26週で「あれっ?けっこうチビちゃんかな?でも心臓も元気に動いてるので大丈夫ですよ」と言われ普通に家に帰りました。
その3日後にやっぱり胎動が少なくて弱い気がして胎動カウントのアプリをDLして胎動をカウントしてて、やっぱり胎動が極端に少なかったので次の日の朝一で病院に行って無理を言って大きい病院に紹介状を書いて貰って総合病院に行って診てもらったら羊水過少と胎児発育不全でした。
その時には赤ちゃんはだいぶ弱っていたのですぐに緊急帝王切開で出産となりました😭
26w6dで620gの小さな小さな赤ちゃんで出産当時は不安で仕方なかったですが、小さな赤ちゃんも7ヶ月たった今は修正月齢4ヶ月で5kgを越えて寝返りの練習の真っ最中です😁✨よく笑ってよくおっぱいも飲んでくれてます✨
yako_kさんの場合はお医者さんからちゃんと羊水過少にも気付いてもらっているので、後は胎動カウントアプリを使って定期的に胎動をカウントして2~3時間の間に胎動がなければ病院に電話するように気を付けておけばきっと大丈夫だと思います😊
長々とした文章になってしまってすみません💦

• yako_k

yako_k

コメントありがとうございます!!┏Ф〝ペコッ

とても大変な思いをされましたね😭でも!でもでもでも!!無事にご出産されてるという事でとても安心しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

上の子もいる為になかなかすぐに入院!とふみきれない部分もありましたが昨日家族と話し合い、何とかなるよ!!とみんな言ってくれて幸い協力してもらえるので火曜日の診察後入院した方がよければ大事をとって入院しようと思います😫

胎動カウンターのアプリの存在を知らなかった為、すぐにDLさせていただきました!!
    火曜日まで胎動に気をつけながら安静に過ごしたいと思います!!
    最後になりましたが赤ちゃん寝返りの練習真っ最中という事で本当に良かったです😊✨
    ありがとうございました!!

• 2月3日
  • マツ

マツ

上のお子さんも協力して見てもらえるようで良かったです😆✨
    もし、入院となっても病院だったら毎日何度もNSTしてくれますし安心出来ますよ✨
    元気な赤ちゃんが産まれるよう、陰ながら応援してます😊
    失礼しましたm(__)m

• 2月3日