※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦の家計について、収入比で支出を分けているが、出費に関して夫が不満を感じている。生活費以外の出費の分担方法についてのアドバイスを求めています。

共働きの家計について
共働き子供なしです。結婚一年。
毎月の生活費➕2人で遊ぶお金として10万と決めていて、
収入比で、夫が7万、私が3万出しています。
私の2倍以上稼いでくれているので。
(家賃は別で、社宅のため、給与天引きで全て夫持ち)

また、旅行費や、なにか家具や家のものを買うときも、すべて7:3の割合と決めました。
ですが、たとえば新しくベッドを買おうというときなど、夫よりも私の方が欲しがっている場合、なんだか夫が不満を持っている感じがなんとなくします。
お金のことで不満がたまるのは良くないと思うのですが、
皆様は、旅行や家具など、生活費以外の出費はどのように分担されてますか?教えてください✨

コメント

さっちゃン♡

うちは旦那の給料で全部やりくりして、私の給料を貯金してます!なにかでかいお金が必要になったら、、のためにです。

ママリ

うちも共働き子供なし、結婚一年ちょっとです😊うちはお財布を一緒にしているので、生活費以外の出費は、普段貯金しているところから出してます!

🐼🐰🐨h

共働きだったときは生活費は全て主人の収入から、私の収入は自分のお小遣い三万を抜いてあとは全額貯金してました!

雷注意

誰が何割、じゃなく、収入を全部一緒にしてしまうことはできませんか?
楽ですよ。

私の収入は夫の口座に全て放り込んでるので私の預金は常にゼロです。笑
夫の口座にまとめたお金で生活の全てを賄います。
家具家電など欲しいものは相談して買うか買わないか決めています。

ピクミン

給料はとりあえず全部同じ通帳に入れてしまってそこから2人ともおこづかいを額を決めて出してます😄
生活費も特別な出費もその通帳から出してます。
旦那はあるだけ使ってしまうらしいので家計は私が任されてますが、おこづかい以外の出費の内訳は全て報告してます😄
生活費等を7:3で出すのではなくおこづかいを7:3にするっていうのはどうですか?

ぺんちゃん

共働きで、
旦那の給料が私の2倍です。
同じく社宅なので全額夫の会社負担です。

光熱費・日用品・食費・外食費・通信費など基本的に旦那が10割負担
家具・家電は5:5
帰省・旅費も5:5です🙌

私は基本的に貯金係です😊

みそ

食費や雑費(日用品等)は私、
家賃、光熱費等は旦那です!
余裕がある時は貯金用に幾らか貰い、
2人で貯める口座に貯めています。
お小遣い制ではなく、個人で管理のため
旦那がお金足りなくて2人の口座から
貸すこともあります😅

外食やガソリン代も出してくれる事があるので、私が貯金する様にしています!