※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

1歳の子供の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。最近大泣きして寝ることが多く、どんな寝かしつけ方法をしているか気になります。

1歳になったばかりの頃の夜の寝かしつけについて
アドバイスお願いします。
(すみません。卒乳・断乳済の方にお聞きします)

この頃ってどんな寝かしつけしてましたか?
泣いたりはなかったですか?

うちの娘は寝室に連れて来て絵本を読んで
そのままわたしのお腹の上でうつぶせで寝たり
腕枕で寝たりして寝ていくことが多いのですが

最近毎晩のように大泣きするんです。
大泣きしてから寝ていく感じです。
毎日の終わりが泣きながら眠りにつくのが可愛そうで。
みなさんはどんな寝かしつけされていますか?

よろしくお願いします。

コメント

みこ

私も腕枕で寝かせることが多いです♪
腕枕で抱きしめていると寝ていく感じです!
でもお昼寝し過ぎちゃった日とかはまだ寝たくないみたいで泣くことがあります!
私は泣いても寝かせますが笑笑
なので3時までにはお昼寝起こして夜眠れるようにしています♪

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですよね。
    すごくくっついて寝てくんですよね😂
    まだ寝たくないのかなぁ…。
    うちはまだ寝たくないけど眠いから泣いてるような
    そんな感じかもしれません。
    お昼寝の町制も考えてみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月2日
asachi

1歳3.4ヶ月頃までは抱っこで
寝かせてました😂
とんとんでは寝なかったので
ひたすら抱っこで寝かせて
静かに下ろすってかんじでした!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    うちも卒乳するまではだっこでねんねだったので
    まだまだだっこして欲しいのかな😢
    回答ありがとうございました🌼

    • 2月2日
  • asachi

    asachi

    しばらくしたら、消灯したら
    だっこしずでも寝てくれるように
    なりましたよ!😊
    ただ、布団全体をベビーサークルで
    囲っていて出れないように
    なっているので、ほかっといて
    その中で歩き回って疲れて寝る
    って感じでした😅

    • 2月2日
ゆーママ

10ヶ月で断乳してましたがその頃はおやすみーと電気を消してしまえば自分でお布団にお顔をすりすりして眠ってました
遊び足りなかったりしたときは電気を消す時点で泣いてたのでちょっと遊んで満足するのネンネって言って寝てました

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    わぁ😲それはすごい!
    まだ遊びたい!けど眠い😴って感じなのかもしれません。
    もう少し長く絵本を読んであげてもいいかもしれませんね。
    回答ありがとうございました。

    • 2月2日
ルシファー

1歳になったばかりくらいで、断乳しました。
1ヶ月位は、おっぱいを欲しがったりだったので、抱っこでネンネしてましたが、最近では抱っこだとグズッて酷い時は大声で泣きまくり仰け反るので、お布団に寝かせてトントンしながら子守唄です。
抱っこネンネも卒業したのかしら?

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    うちは10ヶ月に卒乳してそれからは抱っこではなく
    お布団での寝かしつけを始めて
    すんなり寝てくれる時もあるんですけど
    泣き叫ぶ時もあって…。
    お昼寝の時も抱っこではないので卒業できてるとは思います。
    子守唄も歌うんですけどね💦
    回答ありがとうございました。

    • 2月2日
ℛ ♡...*゜

1歳迎えてすぐ断乳しました!
それからは、寝室に連れていくとやっぱり泣くので、誘導して自分から寝室に行かせるようにしています(^^)
最近はおやすみ~って言いながら親が寝室に行くとついてくるので、そうやって誘導してます。
なんでも真似をしたがるので大人と同じ枕を用意したら、枕に横になると寝るようになりました。もうずっと娘の入眠は枕です。
絵本はうちはエンドレスになってしまい、読み終わってもワンモアが続くので疲れてしまって私は読んでいませんが、いい入眠儀式になるといいですね☺️❣️

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なるほど!枕ですか🙋
    思えばわたしの枕を占領してくることが多いです笑
    考えてみます!
    絵本もそうなんですよね…
    読み終わるとちょっと泣きそうになったりして
    もっと読んでほしいんでしょうね。
    けど、今は絵本が入眠儀式にはなってるので
    続けてみたいと思います。
    回答ありがとうございました🌼

    • 2月2日
みー

腕枕をして、ぎゅっと抱きしめて寝かせてます(^^♪
お昼寝やお昼遊ぶのが少ないと泣いたりしてました。
今はお兄ちゃんとよく遊ぶし、走り回るので、眠くなったら泣きながら抱っこって来て一緒にお布団に入ると即寝ます(≧▽≦)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    ぎゅっと抱きしめてっていいですね💕
    やってみます!
    うちまだ歩かないので歩くようになって昼間にもっと遊ぶようになったら
    変わるかもしれませんね。
    回答ありがとうございました🌼

    • 2月2日
ひーこ1011

抱っこせがんできて抱っこで寝ることもあれば、1人でゴロゴロして寝る日もあるし…日によって違うって感じです。

うちは、疲れ過ぎてとか興奮してて眠くても眠れない時、ギャン泣きしながら怒って暴れて寝ていきます(^^;

暗い部屋の中で徘徊したり、寝るの嫌がって寝室はいるの拒否でギャン泣きしたりしてます(^^;

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    寝室入るのも嫌がったりするんですね😂
    もっと遊びたいんですね😊
    やっぱり眠たくても眠れないと泣いちゃうのかもしれないですね。
    うちも日によって違うのでその時々で接してあげたいと思います。
    回答ありがとうございました🌼

    • 2月2日